カテゴリー: ’19-6年生チーム

2年生 4/19

入校式の後、15中学校にて2年生になり2度目の練習スタートです。6年生での目標は大阪No1ですが、2年生での目標はボールを継続して展開し続ける試合ができるチームです。
まずは、最強チームにふさわしいしっかりした挨拶、今回はゲーム開始の挨拶の練習から始めました。すぐにある花園でのスクール大会、北摂大会で披露させていただきます。
次に先週からスタートした球形ボールのオリジナルタッチフットです。前回に比べ大分フリーの使い方が上手くなってきました。特に15ランタロウがスペースの見つけ方がうまかったと思います。単純に縦へパスを要求するだけではなくサイドからの崩しを意識できていたように思います。もっと広く、斜めへの動きや、ラグビーでは思いつかないような創造的スーパープレーがでてくることを期待してます。声が出てきていいゲームになっていってきています。
フィジカルトレーニングは、今回初めての二つのラダーを順に飛び越えボールを持ちなが回転するというものです。受け身を取りながら素早く立ち上がる試合に結びつく動きですので、倒れてしまった後もボールを継続させるためのプレーです。最初なので全員が上手くとはいきませんでしたが、最後に見本を見せてくれた6ユウタがいいボディバランスでした。
最後はレスリング流、1対1のバックを取った方が勝ちというゲームです。低い姿勢からの素早い左右への動き、相手の動きを見ながらの駆け引きなど今後ラグビーにつながる結構しんどい動きです。残念ながら30分練習時間を勘違いしておりミニゲームをすることなく終わってしまいました。2週連続ミニゲーム無しになってしまったので来週は嫌というほどミニゲームをしたいと思ってます。

ラグビーノートによると前回の練習時に出した宿題は全員やってきてくれたようです。今週も少しでいいので、保護者の皆様お声がけお願いします。

2年生へ

最初のオリジナルタッチフットでもわかったようにパスをつないでいくためにはまずは、ボールをしっかりキャッチできるようにならなければいけません。家でもたくさん練習してください。
宿題はボールを上に投げその場で1回転しボールをキャッチするです。これを5回は成功させてください。
来週最初にテストをします。1週間がんばってやってみよう!

LINEで送る

2 thoughts on “2年生 4/19

  1. オリジナルTF楽しそうですね。
    勝手に使わせていただく恐れ大です(笑)

    3年生は7人でのゲームに移ってしまいますが、今後もミニゲームなど交流をよろしくお願いします。

    • ありがとうございます。私も3年生の練習勝手に使わせてもらおうと思って見ています。(笑)
      今後も交流お願いします。3年生レベルが上がってきているので必死についていきます。