カテゴリー: '16-6年生チーム

12/13 東淀川RSさん主催フレンドリーマッチに参加しました。

今日は舞洲にあるサッカーJリーグのセレッソ大阪さんの練習グラウンドにて東淀川RSさん主催のフレンドリーマッチに参加してきました。 この季節は海風の寒さに備えておりましたが今年は暖冬のようで半袖でレフリーしていても寒くない天候でした。

では結果です。

豊中A1 vs 吹田RSさんB      3-2

豊中A   vs 東淀川RSさんA     21 – 0

豊中A2 vs 花園RSさんB        2 – 2

豊中A2 vs 花園RSさんB   1 – 6

豊中A1 vs 箕面RSさんB    0 -14

豊中A vs  吹田RSさんA         4 –  8

午前と午後からでは午後からの方が明らかに動きが鈍く、腹一杯になった肉食動物のようにどのプレーもワンテンポ遅れ気味でした。また相手選手に対するマークも甘く ”見てから動く!、タックルは高く! という負ける時のいつもパターンで従来のディフェンスが崩壊してしまい、上記のような結果になってしましました。

(私が今回他スクールのレフリーを務めた吹田RSさんBは箕面RSさんBに結果として負けてしまいましたが相手にトライされても自分のチームがノッコンなどしてチャンスを逃しても全員が常に前を向いて次のチャンスが来るまでディフェンスを頑張ってました。点取られた時のリスタートしようという吹田RSさんの選手の目はいい目をしてました。このような姿勢100%見習って自分たちのモノにしてくだい。)

他にも書こうと思いましたが試合後、真っ先に反省会を開くいていた選手たちもいたのであえて、このブログでああれやこれやと書くつもりはありません。”あれがアカンかった!” ”これができなかった!”ということは今回選手一人ひとりが一番よく知っていると思いますので、今晩寝る時に今日を振り返り ”心の中で よっしゃ一丁やっろか! という やる気の炎をつけてから 寝てください。

そして前回ブログで指摘した”ストレートパス”ができる選手が増えていました。さすが5年生 これからも ”何かしてるついでの自主練習” で時間を有効に使ってラグビースキルを高めていきましょう。

最後になりましたが保護者の皆様 朝早くからお子さんを連れて来ていただきありがとうございました。今日は上に書いた通り悔しい思いを持ってる生徒さんがほとんどだと思います。スキル能力は高い5年生です。彼らなりに修正できると思います。だからラグビーのことよくわからなくても構いません!今日は聞き役に回っていただき! 今日のラグビーについて話をしてみてください。よろしくお願いします。


LINEで送る

12/13 東淀川RSさん主催フレンドリーマッチに参加しました。” への3件のコメント

  1. 吹田戦はみんな勝ちたい気持ちが強すぎて空回りしていつものプレーができなかったです。相手のトライのほとんどは自分たちのミスからだったので、次はもっと練習して勝ちたいです。もっと吹田のように強いチームと試合がしたいです。そしてもっと強いチームになりたいです。

    • 周平くん すでにタケナカコーチがコメントしてるので それ以外で私がAの試合を見て少し残念だったプレーを伝えたいと思います。それはトライを取られた時です。特に相手のエースに走られた時、”もうダメ”と思って追いかけるのを止めるのが早すぎませんでしたか? また味方のJ22が相手を振り切って抜け出た時、”やったートライだ!” と思ってJ22のフォローをすることを止めるのも早すぎませんでしたか? 前者は最後まで追いかけてま真ん中にトライさせない!(トライ後のキックはまだないですけど、、、)ということもしないといけないし、後者は味方を最後までフォローしてトライをサポートする! などなど、せっかくの対外試合でやっておかないといけないプレーをすることができませんでした。というか自ら止めてしまいました。確かに試合で負けることは私も嫌です。受け入れたくありません。何もかも嫌になります。でも、この弱いところは まさに ”今” 克服しておかないといけないのです。私は ”弱点 = 伸びしろ”と思って そこを伸ばすためにみんなにラグビーを教えてます。 周平くんがなりたい ”強いチーム!” になるために、私もコーチとして全力でフォローします。弱点を克服してオールブラックスのようなすごく強いチームになりましょう!

  2. 周平へ
    吹田戦に勝たせてあげれなくて担当コーチとして申し訳ないと思っています。コーチが教えたことが間違った戦術を選ばさせて流れを悪くしてしまい反省しています。あともう少し試合前に緊張を和らげて自信持たせてあげれれば良かったと思っています。
    吹田RSは豊中より試合経験豊富で組織力がかなり高く、25番の個人技にやられすぎましたね。でも修正点はたくさんあるけど豊中の長所は十分通用していました。伸びしろは豊中の方があると思うので組織力を上げてプレッシャーがある中でも落ち着いて普段通りのプレーができるように普段の練習からミスをしないように集中してがんばっていこう!

    保護者のみなさま日曜日もたくさんの応援ありがとうございました。次の試合では良い試合をたくさん見せれるようコーチもがんばっていきたいと思っております。
    あと私事ですが水筒が行方不明になってしまいました。間違って持って帰られたいられましたら声をかけていただきたいです。