カテゴリー: '16-6年生チーム

3/22 4年生 ミニラグビー愛好日記(ふれあい緑地)

3/22 はマリンフード豊中マルチグラウンドで練習&修了式でした。 あっというまに4年間がすぎました。 今日は6年生が卒業親子試合があるため 練習時間短縮での練習になりました。 短縮しても パスとタックルはしっかりやりました。 上手な生徒さんの中には ”フリックパス” &”パンチパス” を教えても良いのでは?という生徒さんも数人見受けられました。今回のような2対1や3対2の状況のなかでは ”後ろからの声”が大変重要です。 パスをもらう人は 自分が最高の状態でボールをもらえるよう、そしてパスをする人もハンズアップした両手のど真ん中にパスできるよう、手首スナップの自主トレお家でお願いします。次にタックルです。

また、タックルについては 何度もいいますが、1)顔をあげて、2)目をつぶらず3)胸を相手にあてる(おへそが目標)、4)パワーフットを使う、5)しっかりパックしてひきつける。これらの動作を0.01秒以内で行なえるように来シーズンも言い続けますので覚えておいてください。試合で相手をタックルで一発で倒せれば確実に試合のに流れは変わります。低くはいるタックルも良いですが、まずは相手の一番やわらかいおへそ付近にタックルしてみましょう! 決まったかどうかは周りの声 ”ナイスタックル” という声が聞こえればバッチリです。 そしてフォワード、バックスに分かれての練習のあと、4年生最後の親子対決がありました。今回は土のグラウンドではなく、オール天然芝です。お父さん、お母さんたちが履くアップシューズは芝生の上では滑りやすく、横の動きがだいぶ抑制されたみたいで、子供たちにとってはちょうど良いハンデになったと思います。 お父さん、お母さんたちは 夏合宿以降大幅なスピードアップしたお子さんの走りにおどろいたのではないでしょうか? Fkmコーチが4年かけて育てた35名は FJI コーチのもとで 戦う集団 へ変わっていっております。 仕上げの2年間は AOコーチがタクトを振り、Matsuコーチ、TKNKコーチ、Ochiコーチが全員がレベルアップするよう側面から支えます。

最後に2014年ジーズン生徒のみなさんありがとうございました。 保護者の皆様1年間分厚いサポート感謝です。 2015年シーズンも ”見て楽しい!” ”やって楽しい!” ミニラグビーを目指していきましょう。

 


LINEで送る

3/22 4年生 ミニラグビー愛好日記(ふれあい緑地)” への1件のコメント

  1. 4年生の皆さん、保護者の皆様、コーチの皆様2014年度シーズン無事終了いたしました。1年間お疲れ様でした、そして有難うございました。4年生の生徒の皆さんは1年間ラグビーを楽しめましたでしょうか?3年生まではチームメイトと日曜日に会って2時間遊んで帰る感覚の生徒も多かったかもしれませんが4年生なって少しチーム全体の雰囲気も代わりラグビーをしにきているという感じの生徒が増えました。A11のように発言まで変わってきて成長している生徒もいました。未完の大器M23は11月のヒヤリングの時は「お父さんが練習にいけというから嫌やけど来てる」と豪語していましたが、最近練習態度が変わってきたので22日に聞いてみると「練習は楽しいわ」と言っていました開花も間近でしょう!またSHのS14が最近左右のスクリューパスが飛躍的に上達していたので、お父様に確認すると家で練習頑張っているようです。コーチ陣としては嬉しい限りです!4年生全員ラグビースキルも飛躍的に上達し4年生のレベルとしては申し分ありません。30番台の入校して間もない生徒も前向きな練習態度で急速に上達しています。来年度はAOYMコーチを中心にコーチ陣が一丸となって更に成長出来るようサポートしていきます。5年になると今まで以上に練習はハードになりますが(私よりAOYMコーチは厳しいですよ!)1人、1人が自分の目標、チームの目標を達成することを第一に考えて練習してください。
    本日は残念なニースが1つ、本年度でK12、K27、H29の3人がスクールを離れることになりました。仲間が減ることは非常にさみしいですがチームメイトと楽しくラグビーした時間は消えることは有りません。また会えることを楽しみにしています。(2年後の6年のお別れ試合には来てください)
    22日は2014年度末最後の練習でしたので親子試合を行いました。生徒は皆な「楽しかった」と言っておりました。保護者の皆様も楽しそうに試合をしておられたので見ていて嬉しくなりました。親子が体をぶつけ合ってチームで試合が出来るのはラグビーならではです。本当に素晴らしいスポーツです。私自身は来年度の練習に参加する機会は減りますが、時折練習に参加し皆さん成長ぶりを見るのを楽しみにしています!
    最後に来年度の初練習まで20日間①風邪ひくなよ!②勉強しろよ!③体幹トレしろよ!④たまにパス&ハンドリングの練習しろよ!
    それでは4月12日に南丘で元気で会いましょう!