カテゴリー: '16-6年生チーム

4年生: 5年生に向けて仕上げの実戦 (3/15)

3月15日は マリンフード・マルチグラウンドにて練習がありました。天然芝でミニラグビーをする。なんともラグビーに関わる私たちにとって至福の時間を過ごせるようになりました。

最近は準備体操のあと、N顧問(私にとってN恩師)のご提案で始まった、”準備体操PLUS ”  最近なぜ体操するの? という疑問があると思います。 それは 2人1組で行う、柔軟体操、首のトレーニング、胸当て、肩当てなどはちゃんとやれば効果がある体操ですが、ちゃんとやらなければ、時間のムダ、そして怪我のリスクが増えるだけでした。 そこで、N顧問より指名を受けた私を含む4人の指導員がこれから毎回、”柔軟体操PLUS” を行なっていきます。 特に4年生はしっかり体を動かしてください。

そして、今日はNEWSがひとつ、Fukushimaコーチが昨年11月に転勤でチームを離れ、約半年が経った今日、Fujiコーチも仕事の都合で練習に参加できる回数が減るということでした。よって2015年−2016年シーズンは AOYMコーチを中心に1年間戦っていきます。昨年より試合数も増えます。5−6年は広くなるグラウンドではいままでのように少ないフェーズで簡単にトライが取れることは少なくなります。 ルールをよく理解し、戦術を覚え、仲間を信じ、何事にも全力で挑戦してください。

昨年末から取り組んでいる、体幹、パス、タックルですが、始めたころと今を比べると、体幹は先日の兵庫県RSさんとの試合でみせた ”倒れないプレー” 体幹の成果でした。 今日の5年生、3年生との試合でも倒れなくなくなってきていました。 パスは ”声を出せてる人” ”ハンズアップできる人” が増えてきました。 また何がなんでもスクリューパスを投げていた以前と比べ、状況に応じてストレートパスも増えてきました。 タックルについては 相手のおなかに胸を当てるというプレーはできてきましたが手で相手を捕まえて、その手をひきつける、というスキルとパワーフットのスキルはまだ練習が必要と感じました。

最後に今回おこなった5年生、3年生との練習マッチは両方とも勝利しました。 私は3年生との試合をみてましたので、その報告しときます。 試合前 Y5、H32のフォワードで頑張ってくれる2名が体調を理由に試合にでれないという、結構ピンチでどうかな? という不安がありましたがすぐに要らぬ心配でした。まだまだランニング主体の3年生に対して早めに捕まえて、そのままマイボールにしたりするなどして 1本目 5−0、2本目、2−1、3本目2−0という内容でした。 ご参考までにこれを大人のラグビー風に置き換えると63−7というスコアになります。(トライ5点とゴールキック2点と仮定した場合) 完封を目指してましたが取られた1点は悔しいです。しかし、 攻めていた時にノッコンで相手ボールになり、その後のスクラムからのセットプレイでトライされました。ひとつのミスで流れが変わること! 身にしみてわかったと思います。

でも練習ではどんどんミスをしてください。(試合でミスしないために)

君達がミスしてくれないと指導員不要になりますので、、、、、、、 よろしくお願いします。

 

 


LINEで送る

4年生: 5年生に向けて仕上げの実戦 (3/15)” への2件のコメント

  1. 五年生との試合はトライをされなかったです。兵庫RS戦に続きA1、A2ともにディフェンスに粘り強さが出て成長したと思います。
    しかしこれからの課題である二人目が寄る速さ、パスする方、パスをもらう方の声による意思疎通ができていませんでした。悪かった例としてはタックルされた選手が多分コールがかかっていないのに寄ってきた選手にポップパスをしてノックオンのシーンがありました。寄ってきた選手がラックと思い、オーバーしにきていたらキャッチするのは難しいです。試合前にバックスの選手には藤井コーチが話されてましたがコールがかかってないのに味方がとれる、とれないかわからないようなむやみなパスは減らしていきたいと思います。試合ではできるだけミスが少ない繋がり続けるラグビーを目指していけばさらに強くなると思いました。

  2. 始めまして、現4年生コーチの青山です。
    2015年度、4月より主任コーチとなります宜しくお願いします。
    保護者の皆様へは、今後一層のご協力をお願いする事になりますが
    何とぞお願い申し上げます。
    まず、新5年生からの方針は福島コーチ・藤井コーチが築き上げた
    こと継続します、考えて・体で取得し・常に基本を重点におき
    練習いたします。(練習の中で安全対策も継続します)
    新たに、TAKEコーチも言っている練習時・試合での
    仲間とも意思疎通(コミュニケーション)のため、声を出して
    何事も取り組む事を追加いたします。
    残り2年ですが、目標は大阪ナンバー1です。(目標が小さいかな?)
    スクールで一番の大所帯です、周りからいつも注目されていますよ。
    朝礼・コーチの指導時等はまだまだおしゃべりが多いですよ
    (生徒諸君へ)メリハリつけようね。
    少ないコーチ陣で、頑張って行いますので宜しく頼みます。