カテゴリー: '16-6年生チーム, 活動報告

4年生 ミニラグビーマガジン(2月8日号)

雨でした。試合1週間前の大事な練習は雨天中止となりました。相手も強いのでいろいろと練習したかったのですが、、、仕方ありません。というわけで来週に試合に向けての準備は4年生35名生徒さん各自にお任せすることになりました。すでに各自で自主トレしている生徒さんもいてると思いますが、 ここでは” 何をやっていいか?分からない生徒さんへ コーチより自主トレ方法の一部をご紹介します。

4年生の自主トレとしておすすめはズバリ! 縄跳(なわとび)です。ランニング以上の全身運動といわれており、腹筋や背筋など部分的な運動よりも効果的だそうです。 また場所も家の前や公園など少ないスペースでもできます。(硬いアスファルトやコンクリートの場所でなわとびする場合はクッション性の良いシューズを履いてください。) 今の季節は小学校の体育の授業でいろいろな縄跳の飛び方を練習をしている小学校もあると思いますので、その飛び方をクリアするためにいろいろな飛び方をするのも良し!ボクシングの選手のように黙々と回数を決めて飛ぶも良し! 時間にして1日2〜3分 試合の準備としての全身運動 ”なわとび!” いかがでしょうか?

そして、疲れた体はお風呂につかってリラックスしましょう! しかし、お風呂の中で手首スナップの練習ができます。お風呂に肩までつかっている状態で30回ほど声に出して数えながら手首を回してください。30回数えたらお風呂からあがりましょう! (これすれば パスは 上手になります。)

お風呂からあがったら! 柔軟です。 怪我防止のため体を柔らかくしてみましょう!特に股関節を中心にがんばって体を倒してみましょう!(誰かに手伝ってもらったほうが良いです。)

最後に寝る時です。ここでは首を鍛えます。 寝る時に立った状態からずっと自分の ”おへそ” を見続けながら横になってみましょう。最後まで ”おへそ” を見続けてください!(この練習はタックルで倒される時自分の ”おへそ” 見ることによって自分の頭が地面にぶつかるのを防ぎます。)

最後の最後! 自分がトライしている ”夢” または自分が活躍している ”夢” をみることができれば100%準備オッケーです。 しっかり準備して2月15日はベストコンディションで試合にのぞみましょう! では! おやすみなさい!


LINEで送る