カテゴリー: '16-6年生チーム

おい!おい! 手だけのタックル まだする?

7月31日は8中で合宿前最後の練習でした。(6年生プログラムの7月が終了です。) しかし、今日はめっちゃめちゃ暑かったですね! 最初からジャージを着てきたK36は練習始まって10分ほどでダウン! 熱中症は実際に事故も起きており「命」にかかわることでもあります。夏の練習は必ずTシャツで練習に来てください。(Tシャツは スクールのTシャツか? 無地で白色なら速乾の機能性TシャツもOKです。)そして着替えとしてあとTシャツ2枚ぐらいはいつもカバンに入れて来てください。

その後も暑さで数名がダウンしましたがなんとか最後まで練習ができました。練習中、選手への水かけ、グラウンドへの水撒きをしていただいた保護者の皆様!本当にありがとうございました。この働きがなかったらもっと倒れていたと思います。

今回の練習では暑さに負けたくない!このモチベーションを生徒さんが最後まで続けたことは よく頑張った! と言いたいところですが、前から言っております通り、最初から全力で取り組んで、練習最後にはクタクタになる、または練習途中でガス欠になるぐらい毎週日曜の2時間はラグビーに打ち込んでください。

そして、今回のアタックディフェンスの練習では ”手だけでタックルに行く” 生徒さんがいました。今までタックルの方法はかなり何度も教えておりますが 恐怖からまだその殻を破れておりません。タックルはお腹に入れば他の場所に入るよりはもっとも安全なんです。合宿では ぜひこの殻を破っていただき 1UP した自分を手に入れてください。 この夏手に入れられなかったら、6年卒業までチャンスはないと思うぐらい自分を追い込み 背水の陣の気持ちで退路を絶って合宿での試合に望んでください。

また、タックルはできるが声が出ない生徒サンもたくさんいました。ラグビーはチームプレーです。あなたの得意なタックルは仲間とコミュニケーションをとって初めて最大の武器になります。「指示の声を出す。」 これを合宿のテーマにして自分のレベルをMAXまで高めてください。

最後に K33からの報告です。 彼は今年から取り入れた ”秘密兵器”を毎日使ってトレーニングしているそうです。 そしてこの日彼が ”これやってると歩いてる時自然とかかとが浮かせて歩くようになった” と言ってくれました。 これです。これなんです。この秘密兵器のすごいところは! マラソンで何キロも走っても、こんなに短期間でカカトを浮かせて歩けるよにはなりません。 合宿も必ず この秘密兵器を持ってきてください。

それでは みなさん ! 小学生 最後のハチ高原で ALL OUT ! しましょう!


LINEで送る