カテゴリー: '16-6年生チーム

6/25, 6/26 の練習は、、、、、、、、、、

6/25(土)6/26(日)は梅雨対策のため2日連続で練習がありました。先週の試合がなくなったので小学校生活最後の春のシーズンは事実上終了てしまいました。他のチームと比較して ”豊中6年生の弱点”と ”これからの伸びしろ” がわかりました。

弱点は

1)タックルができない!

まだ、目をつぶって、手だけ伸ばして、息を止めて、足を動かさず相手に抱きつくだけ! ヤーゴーの声は?

2)パスができない !

スローフォワード という反則を未だにする。 ストレートパス、スクリューパスのコントロールが悪い! 手首のスナップが弱い!

3)指示の声を出さない!

ミミ(三三)の声は? ハンズアップしない! ”パス”という声を出していない選手に練習だからなんでしょうか? 皆シレッとパスしてます!

4)ボールキャッチできない!

ハンズアップしてるのにドッチボールキャッチする。 ハイパント キックのキャッチは 半身ではなくドッチボールの正面取りしてる!

5)練習の入り方!

練習の最初の入り方は最悪です。(静か & おしゃべり、笑顔! ) これでいいのでしょうか? 先週の自分より上手くなって帰る!という決意で毎週グラウンドに来てくれませんか?

しかし、これら上に書いた5つのことを全てできている人が1人います。それはキャプテンのT18です。というわけでキャプテンには ”この練習の入り”について来週は一つ仕事してもらいます。よろしくね!

最後に 次週は7月です。1月から始まった6年生プログラムは6ヶ月終了しました。4月からスタートしてもすでに  ”1/4” (よんぶんのいち)が終了しました。

もう一回聞きます !  ”いいんですか? このままで!”

アカンと思うなら上に書いた5つのことについて 全部逆のことをすればみんなはキャプテンのようになれます。1日24時間は君にも友達にも他のスクールの選手にも平等にあります。この24時間の使い方(1週間分)について 起きてから寝るまで何してるか紙に書いてみてください。すると結構ラグビーのトレーニングするための時間見つかりませんか? (みつかったら あの ”マシーン” を使って練習してみてください。)

 

 


LINEで送る