カテゴリー: '15-6年生チーム

6年生 卒業試合を終えて

平成28年3月6日(日)、いよいよ6年生の卒業試合の日を迎えました。
心配されていた天候も雨に降られることもなく、少々暑いくらいでしたがコンディションは
上々でグランド状態も最高で、花園第一グランドのセンターで第1試合を迎えました。

相手は甲子園ラグビースクールさん、恐らく初顔対戦かと思います。いつものエンジンの
係りの悪い状況は大丈夫か?安心してください、今日のメンバーの顔は違っていました。
体格差があるのはいつものこと。いつもは初めの整列前からの体格差で何名かは気後れ
ありありの顔が今日は違う。どの顔もやるぞ!やるぞ!のオーラが出ていました。
いける、いけるよ!

試合開始から相手ゴール前まで迫る勢いでしたが、最後の一線での相手のデフェンスと焦りからの
ミスもあり、最後は相手のカウンターで先行されました。いつもはここでズルズルとなるところで
すが、皆の声が聞こえることでまだ気持ちはいけるレベルでした。

惜しむらくは、相手キーマンのデフェンスですが記録では5本突破を許したことが失点に
つながりました。ただ、前半と比べ後半のほうが相手トライを抑えており彼らの気持ち
の維持は出来ていると確信しました。
その証拠として相手大型FWの反則からの突進に対して、しっかり修正しダブルタックルで
止める我がFW陣の勇気と修正能力はこれまで、私たちが求めていた彼らからの自発的な
考えからの動きでした。

そして第2試合はこれまでの1年間(もしかしたら6年間?)の鬱憤を晴らすような
試合展開。FW、BKとも自分たちで考えて仕掛ける動き、フォローもしっかり分厚く
、そして自分を犠牲にラストパスを送る動き、もう完璧ですわ!

ほぼ全員が何らかのトライに絡む動き。もうスタンドは狂乱状態です。お子さんたちが
静かな分、保護者の皆さんのうるさいこと、うるさいこと。でもいいですね!
皆さん待ち望んでいたんですね!正直感動していました。いいチームですわ!

これで私たちの6年生との試合は終わりを迎えました。終わりよければ全てよし
とまでは言いませんが、6年生の皆さんは最後までやり終えて本当にご苦労さま
でした。私たちコーチ陣もどうしたら、6年生のスイッチを入れることが出来る
のか途中、何度も迷走しました。

でも、結局最後に行き着いたのはプレーをするのは6年生自身なんだ。試合で反省点
を見つけ、練習で修正して、また試合で修正度を確認して、また新たな反省点を見つけ
そして修正する繰り返しの中で、いかに6年生の皆が試合の中で自分たちの引き出し
を見つけて、引用できるかなんですね。その意味で今回の引き出しは多かったです。

大人に一歩近づきましたね。私の現役時代にフランス代表チームのキャプテンだった
ジャン=ピエール=リブという小柄な名選手の言葉に「ラグビーは少年を最も早く
大人に変貌させ、大人に永遠に少年の魂を抱かせる」という言葉が正に6年生の
皆に当てはまる格言ですね。もちろん保護者(うるさい親父たち(笑))にも
ぴったりの言葉です。

練習もあと2回です。楽しくやりましょう!
最後は保護者の皆さんと試合です。保護者の皆さんはしっかり準備しておいてください。
怪我のないようにしましょう。
今の6年は手強いですよ~!


LINEで送る

6年生 卒業試合を終えて” への12件のコメント

  1. 今日の試合は、良かったですね~
    今晩は、飲み過ぎる予感…

    それにしても、六年生、決して強くは無いですが、良いチームと思います

    • 指導員SSです
      12番父さん
      今日は感動しました!!
      感慨無量です!!
      「俺たちはこれだけのことできるんだぞ!」と言わんばかりのパフォーマンスを見せ付けてくれましたね。
      試合前に「今日はこれまで練習してきたことを全部さらけ出す発表会のつもりでプレーしよう!」と声を掛けましたが、まさにそれをやりきってくれました。普段の練習時以上のパフォーマンスも随所に見られましたね。それぞれのシーンが今も思い出されてきます。

    • 12番父さん

      お疲れさまでした。前週の12番父さんをはじめとした保護者の皆さんが6年生の練習台として盛り上げていただいたことで、6年生の士気が上がったことに尽きます。

      次週からは保護者の皆さんと楽しくラグビーしましょう!

  2. 「雨100%」を覆して好天になったあたりから雰囲気ありました(*^^*)

    6年かけてラグビーを好きになった結果が、多くのメンバーが中学で続けるという形で昇華しましたね(^∇^)

    ほんとにいいチームです。
    この先もみんなで色んな事をを乗り越えてくれると思います。

    昨日はスタンドで狂喜してましたが、20日はピッチで乱舞します♩
    多分、好き放題やられそうですけど(笑)

    • お疲れさまでした。Y’Sスコープの良い記録が残せて良かったです。
      彼らの一つの区切りとして、自信となってくれたらいいですね!
      21日の修了式が楽しみですね。その前の20日の夜が少々
      戦々恐々ですが(笑)

      • 20日のドレスコードは「汚れていい正装」らしいです(笑)

        宴とオールスター戦楽しみましょう♩

  3. おっ!!! 2連勝!?  
    昨年まで ずぅーと横で練習して 多々お手合わせ頂いた、子供たちでしたからねぇ~  第1Gでいい思い出できたならよかったですねぇ~。

    • Tコーチ
      書き込みありがとうございます。ぼやかして書いておりますが、1勝
      1敗です。でも価値ある1勝でした。
      6年生みんなが笑顔でプレーしていました。
      また、翌年度横のグランドでよろしくお願いします!

  4. 最後の最後で!子供達が気づいた!
    仲間への想い。仲間のために、僕は今なにをすべきかを。
    これも、コーチ皆さんのおかげです。
    これまでも気づきを提供して頂いたと思いますが、、、ようやくです。
    多分彼らは今後どんなに苦しいこと、辛いことがあっても乗り越えることができると確信しました!
    コーチの皆さん、本当にありがとうございました‼️

    • 初めて書き込みいただき、何と真面目な内容に驚いています。
      でも、大人を感動させる彼らの成長は我々コーチだけでなく、
      いつも応援してくださるお父さん、お母さんの後押しも大きいです。
      21日の保護者さん試合は是非よろしくお願いしますね。
      レッドカードやイエローカード以外に飲みすぎカードも準備
      しておいたほうがいいでしょう(笑)

  5. ありがとうございました
    試合の写真を見てると本当にみんなの顔が違いました
    一試合目も最後まで諦めない姿をファインダー越しに見てウルウルしてました。
    二試合目はまさかのトライラッシュ!
    しまった!こんなにやれるなんて!
    背中しか撮れてない!
    って嬉しい誤算?でした。
    後半のトライシーンは撮れましたが
    亮太は1年半程でしたが本当に楽しい仲間に恵まれてやり切れたと思います。
    中学生になっても3年間頑張って続けていくと思います。
    本当にお世話になりました。
    ありがとうございました

    • 17番亮太父さん
      この1年間保護者お世話係代表として本当にお世話になりました。
      遠征、合宿、試合といつも参加いただいて感謝、感謝です。
      多くのメンバーが中学生になってもグランドで会えるので、今後も
      彼らの成長を楽しみに見ていますね。
      あっ!次年度も保護者お世話係をお願いしてしまいまして、すいません。泰助のお父さんもずっとお世話係をしていただいた記憶があります。特に意味はありません。