カテゴリー: '15-6年生チーム

準備はいいか!6年生

7月5日予報では雨でしたが、曇りにて遠征前に練習出来ました。参加者は9名。ちょっと少ないかな~。
先週のふれあい緑地では少し地面からの湿気のせいか、メンバーの士気がダウンしていました。

先週からメンバーには夜寝る前に深い腕立てを10回毎日するようにと言いました。さて、みんな真面目にしてるかな?
これはモールやバインドでの強さを養うという以上にタックルのバインドが自然に高まるからです。まだまだ6年生とは言え、
そろそろ筋力もつけましょうね。これをご覧になった保護者の皆さんも本人の意志の強さと継続心を図る意味で隙間から覗いて
おいてください。

さて、今日は遠征前ということで各人遠征に対して、何を目的に臨むかを考えて欲しいということを最初に言いました。折角メンバーにて1泊2日で遠征して、遠方のスクールさんと試合をする意義を各人自覚して欲しいからです。

さすが、6年生かな!今日の練習は気合が感じられました。今日は前半はコンタクト中心、それも組織としてのコンタクトをするために必要なコミュニケーションがとても良く出ていたと思います。
その調子のまま、コンビネーション練習を後半に設けました。ここではポイント4回目にて必ず大外に回す、それまでは各人が考えたプレーをコミュニケーションするという約束で各人の前に出る意識をFW・BKともに醸成させる目的です。
「パスから動くのでなく、自分で考え、スピードを上げてからパスをもらう」といことを是非、次週見せてください。

今日はディフェンス練習はしませんでしたが、これも一緒。コミュニケートして強いコンタクトを忘れずにしましょうね。

次週は台風の動きが気になりますが、土曜日8時に空港モノレール駅下で会いましょう。日曜日に来られる予定の保護者の皆さんもどうぞ安全運転でお越しください。


LINEで送る

準備はいいか!6年生” への1件のコメント

  1. 筋力とご飯をしっかり食べる事ですね(*^^*)
    まだまだ食が細すぎます(笑)

    楽しくて結果も付いてくる遠征になりますように♩