カテゴリー: '15-6年生チーム

5年生活動 on the grass

1月25日 5年生にとっては貴重な芝生グランドでしっかり大地と触れ合う練習をと考えていましたが、残念ながら一昨日の雨を含んだスリッピーなグランドで断念。

てなわけで、いつもように3ー2-1分ラン&ジョグで目覚まし。参加者14名も今や恒例の行事感があるようで順応してきました。月曜日NHKで放映されたJAPAN代表の練習も”とにかく走る”ということで、我々5年生も連動した練習ですね。段々体力と慣れもついたようなので、更にレベルUPしようかな…

次にグリッドでのクロスパス。前にも書きましたが、”いつでも誰でも、咄嗟に”を目的に体に染み込ませたいとの思いですが、考え込む真面目な5年生は挙句には右左も判らないほど困惑。まずは頭で考えるのでなくリズムと前もって声で動こう!

コンタクト練習を経て、コンビネーション練習に時間を割きました。セットプレーからの色々な組織プレーや2次攻撃からの選択プレーを、自ら判断してどんどん挑戦してほしい。失敗を重ねて、完成させて、試合に披露する”最終ゴール”を見据えて取り組んでいこう!ただ一点、練習での笑顔はいいことですが、ここは集中すべきとの時はしっかりけじめを付けるように。

次週は八中ですので広いグランドです。お楽しみに!

 

 


LINEで送る

5年生活動 on the grass” への4件のコメント

  1. 長所:真面目、短所:真面目ですね(笑)
    ADが楽しい言うて帰って来ました。
    理解度が上がればもう一段上に行けると思うんですけどねぇ。
    これがなかなか(笑)

    • 書き込みありがとうございます。
      おっしゃるとおり、皆な理解したらこのチーム
      大化けすると思います。
      楽しく、楽なラグビーを導きたいですね。
      また、ご支援ください。

  2. こないだ、練習から帰ってきた息子が、「今日の練習めっちゃ楽しかったわぁ~!」と言うていました

    話は変わりますが、こないだの服部緑地での試合ですが、連続攻撃が何度か認められていました
    身体を張ったタックル、相手に当たって少しでも前に出ようとする姿勢などが、垣間見ることができました

    最近の5年生、目が離せませんね!!

    • 書き込みありがとうございます。
      AK12はラン&ジョグは初め苦しそうでしたが(今もかな(笑))
      休まず練習に来る姿勢はうれしいですわ。
      他のメンバーもそうやし、このチームの目指すべき方向を
      伝えて、何となくですが理解してくれてるのがこの頃目を見ても
      判ります。
      また、元気なお父さんたちのお力をお借りして練習〆メニューを
      お願いするかもしれませんので、よろしくお願いします。