カテゴリー: '15-6年生チーム

2/16 4年生練習

関東方面は大雪で大変なようですが、豊中はおだやかな晴天です。
本日の参加は以下の8名
1Y、2S、4S、5S、6Y、14Y、16H、17R
5・6年生が試合なので仕方ないが、う~ん・・少ないなぁ・・・・

本日もパス錬に徹底しました。
4人並びのノーマルパスからスタート。
この時点で、手先の感覚、足の運び、前に出るタイミングの勘を調整。

練習のポイントは、キャッチ時の身体の使い方なんですが、どうもパスのコントロールがイマイチ・・
なぜか?・・理由は手の使い方に問題があります。(ほぼ全員)
ボールを手からリリースする際のフォロースルーが出来ていないのが原因です。
そのあたりを意識してみると、案の定、上手くできてます。

今日のポイントは無意識に出来るよう練習してください。

後半の3年生とミニゲームは・・・
完全に3年生ペースに呑まれました。
3年生はなんというか、ゲームに際して気持ちを揚げて臨んでいる。その気迫に対して4年生は・・
ここ最近の練習内容がそうさせているのだろうか・・
ただ、パス錬の成果が一度だけ垣間見れたのは良かった!
たったワンプレーだけ(泣!)ですが、これは偶然ではなく、あきらかに練習の成果と見て取れるプレーでした。
これを確認できたので、今日はよしとします。
まずはそこを大切にしてゆきましょうか。
次回以降の練習でもパス錬は基本としてやっていきましょう。


LINEで送る

2/16 4年生練習” への1件のコメント

  1. いつも楽しく拝見しています。 笑

    9人制ゲーム形式練習 必要とあらば遠慮なく
    ただし準備が必要なので、事前に・・・・^ ^