カテゴリー: '15-6年生チーム

3年生 仲間同士、声を掛け合い力をあわせろ。

先週よりもさらに暑い! まさに文字通りの炎天下。
ほんのわずか風が吹くのがせめてもの慰めか。
15分毎の休憩&給水を行いながらのメニュー。 途中、数名がギブアップを申し出た。聞くと、やはり昨夜はすこし寝る時間が遅かったようだ。
おそらく今年も9月下旬まで暑さは和らがないと思います。 練習の前日は睡眠不足にならないよう、早めの就寝をさせてください。 練習で苦しい思いをするのは辛いです。 特に合宿までの1週間は暑さに慣れる様な生活を心がけてください。
毎朝遅くとも7時までに起床し、陽の光に当たること。
保護者の皆様、くれぐれもよろしくお願いいたします。

昨日メインで行ったメニューは、クロスラン、その後はタイミングを合せてクロス時のタッチ。そしてボールパス。
まず、走るラインの確認から、お互いの意思疎通の仕方、そして実際のボールパス・・・と、段階を進めた。 ここでも重要なのはお互いの声のかけ方。パスを出す方も、もらう方も、うまく声を掛け合わないとタイミングが合わない。声を出さずにプレイすると絶対失敗する。

そして2人ペアのフォローパス。 このシチュエーションでも重要なのはお互いの声かけのタイミング。 対面役にコーチが立ったが、このメニューでは相手のコンタクトやプレッシャーをいかにいなすか・・そこを習得してほしい。 終了時に話したことを思い出し、次回の練習に生かしてくれ。

最後に体幹トレーニングの確認。
1日3分でいい。これも各自自宅で行っておいてほしい。

来週は合宿。宿題としている前転受身をしっかり練習しておくこと。
練習すれば、した分だけかならず身に付くぞ。

以前よりは声を出せる子がちらほら増えてきた ・・が、まだまだ声が小さい。
まだまだ自分自身のことで精一杯なのかもしれないが、連携プレーで大事なのは相手の動作に関心を持つこと。そして相手の気持ちを判ること(想像すること)。
周りに無関心ではチームプレーは成立しない。
合宿ではメンバー同士、仲間のことに関心をもって行動してほしい。
きっと、コーチに怒鳴られて落ち込む子が出るだろう。そんな時こそ、メンバー同士励ましあってほしい。食事でも、お風呂でも、そして練習の準備の時も、励ましあい助け合う。
そんなチームになってほしい。


LINEで送る

3年生 仲間同士、声を掛け合い力をあわせろ。” への2件のコメント

  1. 今日から朝のトレーニング。合宿に向けてがんばります!本当熱中症対策。本人のためにですね。
    合宿でなにか成長して帰ってくるのたのしみに。コーチよろしくお願いいたします。