カテゴリー: '15-6年生チーム

2年生:堺RS交流戦のこと

素晴らしいグランドをご用意いただいた堺RSさんに感謝です。
・・せかっくだから1年・2年生も、もうすこし広いスペースで出来たらよかったなぁ・・・(贅沢言ってスミマセン!)。

第一試合について
いまの2年生チームの練習で目指していた事をうまく実践できていた結果です。
各ポジションの役割を果たしながらゲインラインを進めてゆく・・・
そんなチームプレーを今後も練習で伸ばしてゆきたいと思っています。
また試合中に声を出せる子が増えてきたのは非常に良い傾向です。
指示を出す言葉も目立ちましたが、ボールを出す側からの指示が出せたら展開がもっと速くなります。
さらに、ここに励まし合いの言葉があればもっと良い結果が得られると思っています。

第二試合以降、練習目標を十分に発揮できなかったところが今後の課題です。
相手のプレッシャーやパワーをどのように処理するか・・・
言葉では簡単ですが、ここは練習を重ねて自信をつけるしかありません。

第一試合の結果理由のひとつに、集合時間以降、チームメイト同士で良い雰囲気でコミュニケーションができていた事も功を奏していると思います。チームプレーを成功させるには、なによりチームメイト同士の仲間意識が大切です。

週1回程度しか顔を合わす機会がない者同士なので、普段の練習もなるべく早く来てメンバー同士一緒に遊べる時間を持ってもらいたいと思います。まず「今からラグビーするんだ!」という気持ちのウォーミングアップを心がけてください!
お互いの信頼関係が自然と出来上がったとき、素晴らしいチームが出来上がると信じています。

※コーチに怒鳴られてもめげずにがんばれ!

LINEで送る

7 thoughts on “2年生:堺RS交流戦のこと

  1. 午後からの参加でご迷惑おかけしましたm(__)m
    『練習で目指していた事をうまく実践できていた~』←いいですねー(*^^)vこれを続けたら必ず結果に繋がりますね。

    『チームメイト同士で良い雰囲気でコミュニケーションができていた』←これまたえぇ事ですやん!!!(^^)!ラグビーのゲーム中は、キャプテンを中心としてプレーヤー間でゲームプランの変更・修正を求められますもんね。そのためには、「コミュニケーション」ですね(^o^)
    ええ方向に向いてきました(*^^)v

    土曜日に将太郎と弟と3人で近所の公園でラグビーもどきをしました。
    先週のアジリティの練習が楽しかったらしく、マーカーと楕円球を持ってニコニコして公園で遊んでました。
    あまり感情に出さないですけど、最近ちょこっと、ホンマにちょこっとやる気(と信じてます)みたいです。
    そのうち火がつくと思いますので、京都銀行みたいに長~~い目でお願いしますm(__)m

    章太郎が将太郎を怒鳴るシーンをを毎週楽しみに見させてもろてます(^o^)
    ガンガンやっちゃってください!!

  2. いよいよ2年生も盛り上がってきましたね^^

    もうすぐ7人制に移行ですからね より”みんなで”が大事になってきますもんね

    低学年のグランド  確かに狭かったですよね
    芝生の広いグランドでさせてあげたいですね 

    来年はまた 同じ中学年です いつでも練習マッチ3年生は受けて立ちますよ 笑

  3. 基本的なポジションの役割と臨機応変な動きと・・・。
    メンタル面でも気持ちの持ち方、仲間同士の事・・etc..
    おしえておきたい事は、あれやこれやといっぱいある。

    でも、詰め込んでも入らないし、かといってゆっくりではなかなか進まない・・。
    そこをどんなコーチングをしてゆくか・・永遠の課題であり、そこが一番ポイントですね。

    とにかく、メンバーみんなで力を合わせて戦えるチームになって欲しいと思ってます。

    TRSのコーチ同士も連携し、切磋琢磨していきましょう!

  4. 3年生に胸を借りてやっつけたりましょうp(^_^)q
    強い相手にぶつかって、倒されて転んだ数だけ強くなれる(^O^)/
    みんなで力を合わせる。
    そう、一人でアカンかったら二人でいったらえぇ。
    助け合えるんがラグビーのえぇところですo(^▽^)o
    ラグビーとは「きょうしん」に尽きると思います。
    「協心し共進する。」みんなで心をあわせて、いっしょに進む。
    頑張れ2年生!
    ad augusta per angusta

  5. おいおい Y君 やっつける!?  3年生 合宿後はちゃうでぇ~ チームワークすごいでぇ~簡単には・・・行きまへんでぇ~~^^

    主役は子供 笑顔で練習!! 

  6. 胸を借りつつジャイアントキリングです(*^^)v
    少数精鋭対決楽しみですなぁ。

  7. ジャイアンとキリンジ?? なんやそれ?^^