カテゴリー: '15-6年生チーム

スクール大会1年チーム・総評

1年生チームの結果はA・Bともに2敗という結果でしたが、試合内容はある意味よかったと思っています。
(負けてよかったとは・・・と、批判を頂くかもしれませんが・・・)
試合は普段の練習の発表の場だと考えていますので、得点より内容が大事です。
昨日は、個々のメンバーをみれば普段のパフォーマンス以上のものを出せていた場面も多く、またモチベーションも以前よりは維持できてきたように感じています。このあたりの事は今後も練習して行きたいと思います。2~3人でのモール時のヒット&ターンは、徐々に練習が生かせてきた場面も見受けられ
かれらが確実に練習内容を吸収してきている事を実感できました。
ただ残念なのは、モールになる以前に、もっとスペースをいかしてほしい事です。
人のいない場所へ、少ない場所へと展開できるようにしてゆきたいですね。

1年チームの目標は「コンタクトの少ないラグビー」「声を出してプレーする元気なラグビー」
できるだけコンタクト場面や時間を少なくできるような仲間同士の連係プレーができるようにしたいと思っています。

気温も下がってきたことですし、今後はフィジカル面の強化もしてゆきます。
その為に各ご家庭でも練習参加時の体調管理をよろしくお願いいたします。

1年主任


LINEで送る

スクール大会1年チーム・総評” への5件のコメント

  1. コーチのみなさま、メンバーのみなさまにはいつもお世話になっています。試合、4戦4敗でしたが、子どもたちがそれぞれ、「自分がどんな動きをしたらいいかな」と考えているのかな、というような場面もあり、ちょっとずつ成長しているように感じました。帰り道、息子が「チームワークが悪かった」と反省の弁をのべていて、今日の経験を今後に生かしてくれるとうれしいな、と思いました。

  2. コメントありがとうございます。
    他にもご感想やご意見いただけたら、今後の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
    =1年主任=

  3. コーチの皆様、保護者の皆様いつも大変お世話になっております。昨日はお疲れ様でした。
    2戦2敗(1試合は引き分けですが)の結果を受けて息子は大変に不機嫌でしばらく大変でしたが、ヘラヘラ笑って帰ってくるようでは明日は無いのでそれはよしとします。
    「心配しなくても、頑張ってさえいればコーチが勝たせてくれるから、これからも休まずに練習に行こう」という一言だけ言い聞かせました。
    3年生に兄がおりますので、1年生のラグビーを見るのは初めてではありませんが、現時点では敵も味方も足の速い子が目立つランニングラグビーです。学年が上がるとそんな独走トライも無くなっていきますので、今のうちに基本的な動きをみっちりと体得してくれればと思いますのでよろしくお願いします。
    ただ、走力はあるにこしたことは無いと思いますので、これからも私のダイエットジョギングに付き合わせたいと思います。

  4. いつもコーチの皆様、メンバーの皆様には大変お世話になっております。
    前回の試合は参加できませんでしたので、久々の試合に(親が)不安を抱きながらの参加でした。
    試合が始まってみると、練習の成果が見て取れ、息子の成長に驚くばかりでした。本人は練習でコーチに習ったことを思い出しながら、一つ一つプレーしていたことを熱く語っておりました。練習には消極的だと思っていましたが、コーチのご指導をしっかりと聞いて覚えていることがわかりました。このままモチベーションを持ち続け、練習にも積極的に取り組めるようがんばって欲しいと願っております。 
    今後ともご指導よろしくおねがいします。 

  5. スクール大会に参加された皆様、早朝よりお疲れ様でした。
    5月のカーニバルと比べるとボールに絡んだり、相手を止めに行ったり、モールに入ったりと「ラグビーらしき形」になっているのを目の当たりにし、成長を感じました。

    コーチの皆様の奮闘の跡が感じられました。

    でも何より嬉しいのは、日曜日のラグビーが楽しみになってきている事です。

    結果は残念でしたが、負けた試合・不満が残る試合の方が成長できる材料が散りばめられていると思います。

    自分なりの目標を持って、小さいけれど確実に前に進んで欲しいものです。

    ちょっと目の色が変わってきたような気がするのは、そんな気がするだけでしょうか??

    これから寒さが厳しくなりますが、厳しく・楽しく・やっぱり厳しくよろしくお願いします。

    ad augusta per angusta~狭き道より高みへ~
    ガンバレ豊中1年生!