大阪市民祭り@鶴見” への4件のコメント

  1. 10月12日試合報告

    鶴見緑地で大阪府スクール交流大会がありました。
    参加校が多かったせいか、1チームあたりの試合が2試合程度と少なく、待ち時間も長く、不完全燃焼ぎみではありましたが、幼年チームとしては多くの成果があったと思います。
    結果は、
    1試合目 豊中A:東大阪A 6:3 ○
    2試合目 豊中B:箕面B  0:7 ●
    3試合目 豊中B:八尾B  8:4 ○(1試合目負け同士)
    4試合目 豊中A:箕面A  7:5 ○(1試合目勝ち同士)(優勝)

    参加者は、年長7、年中8、年少1だったので、Aチームを年長7人、Bチームを年中8人、年少1人で構成することにしました。

    1試合目。主力の活躍により順当勝ちというところでしょうか。棒立ちになる子もおらず、みんなががんばりました。ウイングの位置に入って守る子も現われ、何をしたらいいか皆理解が進んできたように思います。もう少し点差がついてもおかしくないところでしたが、相手が善戦しました。

    2試合目。相手には走力のある年長さんが混じっていたように思います。スピードのある年長さんに走られると、まだ赤ちゃん体型の年中さんだけのチームでは止められません。一生懸命ユニフォームをつかみにいくのですが振り切られてしまいました。年中さんは、今の赤ちゃんみたいな走り方から、子供の走り方になって急に伸びる時期が年長の始めころまでにきます。今後に期待します。

    3試合目。コーチとしてはとてもうれしいことがありました。この試合で、年中さんが全員トライを決めました。どの試合でもトライをとってくる子は2、3人です。子供の目線で見ると、ボールを持った瞬間に敵が自分をめがけて殺到してくるわけですから、慣れないと怖いと思います。ボールを持ちたがらない子や、思わず反対方向へ走ってしまう子もいます。でも今回は、みな一生懸命走りました。相手はおそらく年中、年少混合チームでしたがそれさておき。ちょっと引っ込み事案で強引にいけない子、入校したてでまだよく分かってない子、いろいろな子供がいるのですが、とにかく全員が一生懸命やりました。モールの中からうまくボールを受け取ってのトライや、なぎ倒すようなタックルらしきもの?もみられました。

    4試合目。相手もよく走ってきて、終盤までシーソーゲームでした。相手の6点目を阻んだタックルが印象に残っています。終了間際で、トライされると同点。ゴール間際まで走られましたが後ろから追いすがって足元に飛び込んで倒し、相手がノッコン。勇気あるプレイでした。確か年長さんから入校した新人ですが、合宿を経て急成長中です。合宿で一皮むける子は多いです。ぜひ合宿には行かせてください。
    レギュラー組の活躍はいつものことなので割愛。悪しからず。
    1試合目と時間が空いてしまったので、最初はぼんやりした感じでしたが、最後はみんなが勝ちたいという気持ちでまとまったいい試合だったと思います。

  2. 指導員、選手、保護者の皆様、暑い中お疲れ様でした。
    Aチーム優勝おめでとう!!!
    今回は試合と試合の間の時間が長かったので一旦保護者の元に戻ってきましたが、親といるとやんちゃでかわいい幼年のみんながグランドに立つとたくましいラガーマンに変身していたので感動しました。

    いつもはどうしてもわが子を目で追いがちですが、鶴見緑地では親はスタンドでの観戦となるので少し距離がある分チーム全体を見ることができて勉強になりました。
    暑い中、みんなよく走ってがんばってタックルしていましたね。
    11月にも試合があるのでまたがんばってください。

  3. 指導員の皆様、ご苦労様でした。

    年中さん、2試合目は皆よく走っていましたね。

    息子は入校したばかりで、
    9月のときは試合中何をしていいのかわからないようでしたが、
    今回はトライこそできませんでしたが
    (水をさしてスイマセン)、
    一度だけゴールライン間際までボールを持って走りました。

    このことが自信になったようで、
    今日の練習はこれまでと意気込みが違いました。
    転んでもすぐ起きて走ればボールに絡めることが徐々にわかってきたようです。
    練習後も充実した表情で、来月の試合を楽しみにしていました。
    今まで体を動かすことがあまり好きなほうではありませんでしたが、
    ボールを持って走り回る楽しさを覚えたようです。
    指導員の皆様の熱心なご指導のおかげだと思います。ありがとうございます。

    夏合宿もぜひ参加させたいと考えています。

  4. ありゃ。
    トライしたような気がしていたのですが、失礼しました。
    でもそうやって自信をつけてくれたのはとても嬉しいことです。そういえば、昨日の練習でもなかなかいい動きをしていましたね。
    足もなかなか速いし、身のこなしもいい感じです。今後の成長を楽しみにしています。
    夏合宿はぜひ。