MENU

4年生 北摂ラグビースクール大会に参加!

日時:5月24日(日曜) 

場所:服部緑地人工芝サッカー場

参加人数:生徒12名、指導員6名

お昼前に集合し、昼食をとりながら練習したプレーや個人の目標などを確認するミーティングを実施しました。

【試合の目標】

・1対1のタックルを決めよう

・ブレイクダウンのディフェンス(ピラー、ポスト)とラッシュアップディフェンスをしよう

・相手ペナルティ時の反応を早くしよう

【試合結果】9分ハーフ

第1試合 VS吹田RS  0対5(前半0対1、後半0対4)

第2試合 VS茨木RS  0対8(前半0対4、後半0対4)

【総評】

 吹田RSとの対戦では、前半はディフェンス面で闘志あふれるタックルができていましたが、後半は相手の快速ランナーにトライを許してしまいました。ディフェンスは練習を重ねてきましたが、フェーズが重なるとディフェンスが甘くなってしまいました。またアタック面では相手のタックルに阻まれ、なかなか前進することができません。一人で前に進むことができないときは、パスを繋いで相手の少ないスペースに攻撃できるといいですね。

 茨木RSとの対戦では、前後半とも相手の気迫、闘志に圧倒され苦戦しました。ディフェンスもアタックもよくなっていますが、相手チームが上回ったため敗戦となりました。

 今回は2試合とも残念ながら敗戦しましたが、試合を追うごとに良いプレーが増えています。基本のプレーをいかに繰り返しすることができるかが、今後の課題に感じましたので、しっかり練習していきましょう!また、仲間のために頑張ること、負けないぞという気持ちもさらに高めていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次