カテゴリー: 活動報告

3年生)L4がすごいぞ! みんな負けるな!スペシャル

7月12日は「南丘小学校」で練習でした。南丘小は平成21年に「グランド芝生化プロジェクト」で今の芝生のグランドが誕生しました。すでに芝生化されて10年が経過しました。3年生は今年が南丘小の芝生で練習ができる最後の年でしたが、コロナウイルスの影響で練習する機会はめっちゃ減少しています。今日は、ずっと降り続いた雨の影響と芝生にトゲトゲの雑草も生えていて芝生で使えるところは少し!その使える場所はピカピカの1年生に使ってもらい、3年生はその隣で練習でした。

すでになんども言ってますが3年生でぜったいおぼえなければならないスキルは「ドラえもん」です。なんどもいいますが「ドラえもん」しっかりおぼえてください。

次にさいごにおこなったボールゲームの練習として「なかま2対おに1」でボール回しをおこないました。10回れんぞくでパスができればOKだったのですが、12組中で最高は8回でした。この練習「なかま」は2人なのでパスをすればすぐに敵のいないところにいどうしないとボールはもらえません。2対1でできないことは「ゲーム」でしかもなかまがふえるともっとできませんでした。「うごかない」と相手が自分の前に立ってパスができないようにします。それでも「うごかない」と、、、、なぜかその場所で「パス」とさけんでいます。するとパスをする人もなぜなんでしょう?ルールとして「ダメ」といっていた山なりのパスをなげて「うごいていない」味方(みかた)にパスをしようとしていました。(アカンやつです。)

こういう重たい空気のなかで元キャプテン「L4」の動きはコーチが「これやこれ!これやで!」とコーチがもとめていたキレキレな動きをみせてくれました。昨年はキャプテンとして1年間チームをひっぱってくれ、「どうやったらトライがとれるか?」「どこへうごけばパスがもらえるか?」「ラグビーをよくしっている」さすが元キャプテン」という動きでした。どこがすごいかといいますと! まず味方にパスをしてディフェンスのいない場所へすぐに移動してボールをもらい、また次にフリーになってる味方を探してぱすをしもう一度ボールをもらい前進していきます。この動きは他の生徒さんでもちらほらみれましたがL4のすごいところは、「もし、パスをした味方が相手にかこまれたら?」L4はすぐに後ろにもどりボールをもらい、もう一度ディフェンスの薄い方向へアタックをしていくところでした。この動きサッカーでいうとアタックが前線でうまくいかないときはいったん味方のゴールキーパーまでボールをもどして、アタックをおちつかせてもう一回アタックするような動きのようでした。

ということで次週からはもっとL4,のような選手がもっともっとたくさんでてくるよう1対1からやり直してみたいとおもいました。

さいごに  「ノッコン おおすぎーーーーーーーーーーーーです。」

LINEで送る