1月19日(日)は、先週に引き続いて、豊中RS主催の交流戦がマルチグラウンドで行われました。対戦相手は淀川RS、東淀川RS、摂津RS、天王山RS、SUN BRAVES RFC(サンブレイブス)の各スクールで、豊中は6試合を戦いました。
大会名称:豊中RS主催交流戦
日 時 :1月19日(日) 9:00集合~13:30頃解散
場所・天候:マリンフード豊中 マルチグラウンド 晴れ時々くもり 暖
参加者 :生徒16名、指導員6名
豊中のお天気は1月なのに真冬とは思えない3月中旬の暖かさで、ラグビー日和の気持ち良い一日でした。参加のみなさんは、朝の準備からお昼過ぎまで長時間、お疲れさまでした。メンバー編成はいつものように前半はホワイトチーム主体で後半はレッドチーム主体としました。試合の概要を以下に報告します。試合は9分ハーフで、スコアはトライ数です。
第2試合 豊中対摂天S 14対5(前半6対5 後半8対0)
第3試合 豊中対東淀川 11対9(前半3対3 後半8対6)
第4試合 豊中対淀川 12対3(前半6対1 後半6対2)
第5試合 豊中対摂天S 12対1(前半4対1 後半8対0)
第6試合 豊中対淀川 9対5(前半4対3 後半5対2)
この交流戦は6試合と試合数が多く組まれて時間も9分ハーフと長かったので、生徒たちはたくさん走り回って、ほとんど豊中ペースで試合を進められました。ただ、タグ取りの空振りが続いたハーフがあったり、相手のうまいステップとフェイントにみんなが惑わされてトライを重ねられたハーフがあったり、タグ後の素早いリスタートで攻められて失点したハーフがあったりしました。ディフェンスが弱いと本当に強いチームにはなれないので、いつも練習しているようにみんなが一斉に前に出るディフェンスをどの試合でもきっちりやれるようになりましょう。
試合が終わったあとは短時間ですが、タックルと倒れ方そして初めてジャックナイフの練習を行いました。タックルありの7人制ミニラグビーでボール確保のために必要なプレースキルです。このあとの2か月でコンタクトの練習もたくさん行って、4月を迎えましょう、4月が楽しみですね。