1/5 2020年初練習

1/05(日)
十五中
生徒:17名

2020年最初の練習(ラグビーでもなぜか初蹴りと言います。)です。昨年はW杯でラグビー人気が高まり、年末年始のTVでもラグビー選手が出まくっていました。
また全国高校ラグビーにもスクールOBが沢山出場しており、いつも以上にラグビーを楽しんだ正月休みでした。今日の練習にも高校生OBが顔を見せてくれましたが、2年生のみんなもかっこいいお兄さんのようになれるでしょうか?

1.アップ
縄跳びを宿題としていましたが、ちゃんと宿題やりましたか?あまり出来なかった生徒もこれからでも間に合いますので、飛べるように練習お願いします。

2.キックオフ・パス
7人制になるとキックオフから試合が始まります。味方のキックに合わせて、走り出しボールをキャッチしたらパスを繋いで前に走ります。この基本動作を身に着けるために何度も行いました。これまでのように待っていてもボールはもらえません。自分から追いかけてボールを奪って下さい。

3.タックル
2人ペアで当たる練習を行いました。当たる時は足を相手の足の間まで踏み込んでから当たります。そうすることにより、強い力で相手を押し込む事が出来ます。相手の中心部分(おへそ)をめがけて当たり、そのまま足を動かして押し込んで下さい。

4.ミニゲール
キックオフからタックルありの試合を行いました。すでにドロップキックが出来る生徒もいます。試合ではドロップキックがうまく出来る人に蹴ってもらいますので、
みなさん自主練お願いします。蹴り方がわからない生徒は練習の前にコーチに聞いてください。

タックルはまだまだ出来ないのですが、何とか相手を捕まえることは出来る生徒もいます。相手が走ってきたらゆうきを出して正面に立ち相手にぶち当たってください。
その時に高く当たればハイタックルの反則になるので、やわらかいお腹をねらって当たってください。

以上

ps.タックルありの練習はとても面白いですね。試合中痛い想いをした生徒が何人もいますが、ぐっと我慢していました。ラグビーは痛いスポーツです。反則でない限り
相手に思いっきり走りこんでもいいし、痛いのがいやならステップでかわしてもいいです。自分の好きなプレーをえらんですきなように走ってください。

幼年さん

【2018-2019幼年team】

日時:2020.1.5 9:30~11:00
場所:豊中市立第15中学校
参加者:a11.e9.a1.s29.t27.i26.k8.s3.y21.r12.g5.s10.k37.m20.k33.r17.i23.s30.s31.m32.s18.t28.s35.h39.k38.y14.h6.h13.y7.t2
体験に来てくれたお友達3人

今日は、2020年最初の練習です!みんな、1年ケガなく頑張っていこう(o^^o)
冷え込んで雨もパラパラ降ってきたコンディションながらも34人もの子供達がグラウンドに集まってくれました!

練習メニュー
①あいさつ(ねらい:テンションUP)
元気に大きな声でごあいさつ!タックルバックに思い切り当たろう!
初練習って事で、一言コメントよく出来ました(o^^o)

②アップ(ねらい:走力UP)
タグラグビーの必須スキルは、走力です。コンタクトプレーが無い代わりに、走力、アジリティ、体幹の基礎を養っていきます。
あとは、しっかりレフリーの笛に「反応」出来るように、慣れようね!

③ダッシュグランプリ(ねらい:チーム内の競いをつくる)
これまた初練習という事で、幼年部最速は誰か?を競います!定期的にやっていこう(o^^o)各学年のチャンピオンは…
年少さん k38
年中さん h6
年長さん s10
でした!よく頑張りました(o^^o)

④アップ代わりに、川渡りゲームしてチーム分けてのミニゲームを行いました!

体験さんもビギナーさんも、みんな混ざってチーム戦を行い、とても楽しそうでした(o^^o)時間が短かったけど、次回は時間たくさん使って練習しよう!

豊中ラグビースクール幼年部は、いつでも見学、体験をお待ちしております!

《おもしろ練習メニュー募集!》
幼年コーチ達は、今日も考えています。練習メニューを創り出したいと思います( ^ω^ )
他学年のコーチの皆さま!保護者の皆さま!いろんなアイデアいただけませんか?募集中です〜。