2年生 令和元年 夏合宿 (記録編)

本編で報告しなかった。夏合宿で行なった2つの競争についてベスト5を報告しときます。 (6位以下の成績は 保護者LINEにながしましょうか?)

1つ目 50m走 (メジャーでしっかり 50m 測り、専用ストップウオッチを準備して しっかり計測しました。)

結 果  発 表  ーーーーーーーーーーーーーー !!!

1位:A1 9.82 2位 : H14 10.16 3位 : N13 10.21 4位 : S7 10.28 5位: L4 10.29

参考)小学校2年生 平均タイムは 男子 10.70 & 女子 11.10 (ちなみに Y11 は10.64でチームで7位のタイム S2は体調不良で記録なし)

2年生の半数が11秒切りでした。 タイムトライアルは今後もミニラグビーに即したコースを設定して実施します。(今回は直線勝負でしたが次回は直線、カーブ、潜って、ジャンプしてなどいろいろ交えて競争してもらいます。)

2つ目  2対1 (2つのコートを用意して アタック2名、ディフェンス1名でスタート、アタックがトライすれば1人1点、ディフェンスが成功すれば2点を与えます。ディフェンスはタックルでなくタッチする、10分間でどれだけポイントを貯めれるか? やってもらいました。)

結 果  発 表  ーーーーーーーーーーーーーー !!!

1位:K3 13ポイント  2位:L4 と S9 8ポイント  4位:A1 と H16 7ポイント の5人でした。

このゲームでは K3 が唯一2桁ポイントでした。ディフェンス成功数とアタックの成功数がほぼ同じ、しかも2位と大差、K3はコートが2面あるということでプレーの待ちにならないようにあまり人が並んでいないところに並んでプレー回数を稼ぎました。また、プレーが正確だったのでポイントも稼げました。10分間というミニラグビーの試合時間と同じ状況でアタック、ディフェンスを連続で行う。ポイント制なので競争が発生する。どうですか? ええ練習でしょう? 今後も2対1、3対2などバリエーションを増やして行いますので みなさん 休まず 全力でポイント貯めてください。
また、H16がベスト5に入ったことは正直予想外でした。彼は背番号通り16人目、最後に仲間になったのでラグビー歴も「まだまだ」と思ってました。そして全員がアタックの2人組みで参加して相方がトライしただけで「S16タナボタ?」と思ったことでしょう。違います。彼はディフェンス3回成功、アタック1回成功と、1人で行うディフェンスでポイントを稼いでいました。これは同じ7ポイントだったA1と全く同じ内容でした。H16はいつもいつもたくさん喋ってますが、ラグビーもたくさんスキルアップしているのです。皆さんH16に負けないように H12が家でしている自主トレなどをして茨木RS戦に向けて良い準備をしていきましょう!

あとこの2種目とも上位だったのが A1 と L4です。特にL4はキャプテンという重責を背負いながら春からチームを引っ張ってきました。キャプテンとして常に先頭に立たないといけないプレッシャーを感じたと思います。お疲れ様でした。

さあ もうすぐ夏休みが終わり、ラグビーシーズンが始まります。まずは9月の茨木RS戦! 2年生は「シャローディフェンス」と「ステップ」&ヤーオー」の声出しダッシュに磨きをかけ、全員が全力で試合が楽しめるようにしていくので休まずスクールに来てください!  

(2年制保護者の皆様へ)
秋になったら本格的に次年度の7人制ミニラグビーの練習も始めていきます。タックルなどのコンタクト、キックやスクラムなど10歳までにやらなあかん大事なスキルばかり指導します。小学校の行事の次にスクールの練習参加でお願いします。