幼年さん 8中

【2018-2019幼年team】

日時:2019.6.22 9:00~11:00
場所:豊中市立第八中学校
参加者:y14.a1.r12.t2.s10.m16.f4.a11.k8.h6.s3.y7.h13

昨日の雨の影響か、ジメジメ不快指数高いの中、総勢13名の幼年さんが集まりました(o^^o)さあ、元気よく練習しよう!

練習メニュー
①あいさつ(ねらい:テンションUP)
元気に大きな声でごあいさつ!タックルバックに思い切り当たろう!

②アップ(ねらい:走力UP)
今期からスタートした、タグラグビーの必須スキルは、走力です。コンタクトプレーが無い代わりに、走力、アジリティ、体幹の基礎を養っていきます。

③タグ渡りゲーム(ねらい 実戦スキル)
おなじみ、盛り上がる 人気メニューです(o^^o)
洞察力、ランニングスキル、そして勇気。ラグビーに必要な要素がしっかり詰まっているのです(o^^o)

④ミニゲーム(ねらい:実戦スキル)
96D1DD00-541D-4332-AE08-929CD8C33111

E84B8ADD-6AEC-4D63-BABA-E90273DF6717

22EB8764-030E-44CE-A128-62CD006AA969
今日は、なんと一年生のみんなが胸を貸してくれて、試合三昧の内容でした(o^^o)チーム分けして、全員試合に参加しました!
コーチ達は悩んでいました…幼年さんの、タグ奪取に対する執着が少ない…タグ奪取に貪欲になるには、一体どうすれば…そこで!試験的に試合の中でタグ奪取数を競い、トップを取った幼年さんは賞をもらえる(今日は間に合わせの塩タブレットにしました)ことにしました!
品物で気持ちをつる?といったご意見もあるかもしれないですが、幼年さんたちのテンションを上げる一つのツールとして活用していきます。(o^^o)

《おもしろ練習メニュー募集!》
幼年コーチ達は、今日も考えています。練習メニューを創り出したいと思います( ^ω^ )
他学年のコーチの皆さま!保護者の皆さま!いろんなアイデアいただけませんか?募集中です〜💡

豊中ラグビースクール幼年部は、いつでも見学、体験をお待ちしております!

6月23日 6年生練習内容

1000M走 マルコム
タックル練習
アタックディフェンス

先週の試合、ディフェンスでタックルが全体的に良くなかったのでタックルの基本練習に時間をかけました。 最初は頭が下がってたり踏み込みが浅かったりでしたが、最後の方は身体を当てれる様になってきました。 今日、練習した事を来週忘れている事のない様にしよう。 来週は静岡遠征です。責任感もちながら楽しんで行きましょう。

竹ノ下 仁吾 誠仁くん 吉岡 隼風くん 練習参加ありがとう。また来て下さいね!

6/23 2年生練習内容

2109.6.23
八中
参加生徒:12名+体験+はやて先輩

不安定な気候ですが、練習に合わせていい天気になりました。暑い中、八中の広いグランドで練習を行いました。今日は、体験が1名、中1の先輩が1名参加してくれました。

1.アップ
ラダー、リングを使ったアップです。コーチが見本を見せてもあまり聞いておらず同じようには出来ません。ラダーは、自分のすきなステップで行っても意味がありません。頭で理解し、その動きを間違いなく、素早く行うことが目的です。また正確に素早く出来るようになれば、ステップも鋭くなるし、走りも速くなりますので、ただ単に準備運動と思わず、真剣に取り組んで下さい。

2.体系
まず、3人で三角形を作り前に動く練習です。ラグビーでは、ボールを持った選手が走りそのフォローに就くのが理想的な攻撃体系です。今日は、その基本体系の、前に一人、右斜め後ろに1名、左斜め後ろに1名の体系を常に作れるように練習しました。

最初は、歩き、次にジョグでも行いました。

次に、ディフェンスで一斉に前に出る練習を行いました。1人では相手に簡単に抜かれてしまいますが、3人で守れば簡単には抜かれません。その為にも3人がバラバラではなく、まとまって守る体系で前に出る必要があります。

3.パス
次に、その三角形を意識し、右へのパスを行いました。前の相手に向かって走り、相手が近づいてきたら右にフォローしている人にパスをします。何度か繰り返す内に早くパスがつなげるようになってきました。

次に左へのパスを行いました。まだ右・左を間違える生徒もいますが、だいだい声を出して走りながらボールをもらえるようになりました。

今まで、相手に捕まるまでパスをしなかった生徒も今日の練習のように相手が近づいてきたら自分に引き付けて味方にパスを出来るようにして下さい。そうすればチームでTRYがとれます。これまで一人でTRYする人が褒められていたようですが。これからはいいパスを行った人が褒められるようにして下さい。

以上

ps.今日、夏合宿の案内を行いました。8/2(金)~8/5(月)3泊4日です。4日間チームメイトと過ごし、ラグビーの練習も沢山行います。毎年合宿を過ごすごとにチームも生徒も成長します。みなさん全参加でお願いいたします。また、保護者のみなさまも是非、参加いただきお手伝いお願いいたします。