5/6 2年生練習内容

2109.5.6
十五中
参加生徒:13名

10連休最後の日は、ラグビーの練習で締めくくりました。天気も良く暑い中、楽しく練習することが出来ました。

1.アップ
リングと○×を組み合わせタイムを競いながらUPを行いました。〇×は走りながら相手の行動を見て自分の置き場所を考えます。
みんな置き場所は考えて出来ているのですが、それ以前にこの練習のルール(走るコース、フライング等)を守ることが出来ません。
守る以前にコーチの説明を聞いていないのです。こんなことでは、練習の目的が果たせず効率の悪い練習になってしまいますので、コーチの話はしっかりと聞いて、理解してから、練習に取り組んで下さい。

次に1対1で10mの距離を置いて向かい合います。お互いにポイントに向かって真っすぐに走ります。攻撃側は左右どちらかにステップを切って真横に走り、コーンタッチをします。防御側は攻撃側のステップをよく見て同じ方向に走りコーンタッチを行います。
相手との間合い、ステップのタイミング、ステップの回数、顔、目の向き等様々な動きで相手を惑わせます。

2.タグ取り
2チームに分かれて、ボールを使用せずにタグを取り合う練習を行いました。タグを取ったら自陣の保管場所に置きに行かなければなりません。
30秒の時間内にどちらのチームがタグを多く取れるかを競いました。自分の周りの状況を把握し、逃げたりタグを取ったりします。

3.クロス
少しラグビーらしい動きを教えてみました。多くの生徒が、ボールを持ったら横に走って相手を振り切ろうとします。それを逆手にとって横に走りながら味方にクロスでパスを行います。こうすることによって相手は逆を突かれてパスをもらった人は前に走ることが出来ます。

4.タグ
最後の5分だけタグの試合を行いました。

以上

ps.今日は暑いこともありましたが、みんなが楽しい表情でいい汗をかいていました。これから暑くなるので、帽子は必須です。帽子が無い生徒は練習は見学になりますので、絶対に忘れないようにして下さい。