2年生 大阪府ラグビーカーニバル 結果

2109.4.21
東大阪多目的G
参加生徒:13名

タグラグビー導入と新年度2回目の活動でのいきなりの試合でした。直前になり3名の欠席が出ましたが、臨時練習や自主練なども行いみんなの頑張りで、無事カーニバルに参加することが出来ました。また、タグの練習も戸惑いながらもよく頭を切り替え対応してくれました。

ABチームに分けて4試合行い、結果は、Aチーム2勝、Bチーム2敗でしたが、全試合僅差のスコアでした。また豊中はよくパスが繋がり他のどのスクールよりもタグは上手く出来ていました。

<試合結果>
1試合目 AVS大阪中央 4-2 勝ち
2試合目 BVS河内   2-4 負け
3試合目 AVS枚方   4-2 勝ち
4試合目 BVS枚方   2-4 負け

<よかったこと>
・それぞれがよくルールを理解し、パスの声も出ていました。パスが4回繋がりTRYするプレーも見られました。
・するどいステップで相手を交わしたり、スピードで相手を振り切るランニングも見られました。
・デイフェンス時には、しばやく5m下がり広がってデイフェンス体制を取っていました。
・全員で大きな声で応援が出来ました。
・暑い中、熱中症になることもなく最後までプレーが出来ました。

<悪かったこと>
・攻撃はよいのですが、ディフェンスでは、相手のタグを取り損ねるプレーが多く見られました。
・しっかりと走って相手を追い詰めてタグをとる。
・タグを取る手は逆手にならないようにする。

<全般的な流れ>
・集合がかかってからの最初の練習、練習中もだらだらしていて、全く試合に挑む気持ちになっていませんでした。
・集合時にコーチのお願いをよく聞いて自分で用意出来るようにして下さい。チームメイトで準備が出来ていない生徒には出来ている生徒が教えて下さい。
・ただ、試合直前のダッシュや回転などは楽しんで行っていましたので、アップメニューにもう一工夫必要だと感じました。

以上

ps.花園での試合はすごく気持ちよかったですね!来週からもどんどん練習を行いうまくなって行きましょう!また、スクールの試合の後で、摂南大学の試合を観ました。最初の教え子が第一Gで激しいプレーを見せてくれました。本当に楽しい1日でした。ありがとうございました!

タグラグビー体験会 参加のご案内

開催日時 平成31年(2019 年)4月28日(日)午前9時30分~11時
☆ 会 場 マリンフード豊中マルチグランド <豊中市利倉東2丁目>
☆ 内 容 タグラグビー体験(4歳位~小学6年生位を対象)
☆ 主 催 豊中市ラグビーユニオン

タグラグビー体験案内_31年度4月用_P1_ページ_1

タグラグビー体験案内_31年度4月用_P1_ページ_2

ラグビーを楽しみながら ラグビーの価値を高める一年

今年度(こんねんど)はラグビーワールドカップイアー2019です。日本(にほん)で開催(かいさい)されるということでたいへん楽(たの)しみですね。
色々(いろいろ)な国(くに)の代表(だいひょう)のトッププレーを、自分(じぶん)の目(め)で直接(ちょくせつ) 見(み)ることのできる機会(きかい)です。一度(いちど)でも見(み)ることができればとても良(よ)い経験(けいけん)になると思(おも)います。テレビでも良(よ)いので、生徒(せいと)の皆(みな)さんは、パスやキック、スペースの使(つか)い方(かた)などに注目(ちゅうもく)して、友達(ともだち)や家族(かぞく)とラグビーを 楽(たの)しみましょう。そして友達(ともだち)と一緒(いっしょ)に練習(れんしゅう)で試(ため)していきましょう。ただし 激(はげ)しすぎるぶつかりあいや 反則(はんそく)はマネしないでください。

それと同時(どうじ)に、ラグビーをしている生徒(せいと)の皆(みな)さんの練習(れんしゅう)や試合中(しあいちゅう)のプレー態度(たいど)やことば、さらに指導員(しどういん)、お父(とお)さんお母(かあ)さんも含(ふく)めてスクールの練習(れんしゅう)行き帰り(いきかえり)、試合会場(しあいかいじょう)への電車(でんしゃ)や車(くるま)でのマナー、ラグビー以外(いがい)でも学校(がっこう)や仕事場(しごとば)での言葉(ことば)や行動(こうどう)が、周(まわ)りの人(ひと)から注目(ちゅうもく)あるいは評価(ひょうか)される年(とし)でもあります。「ラグビーしてる人って素晴(すば)らしいね」、「怖(こわ)いと思(おも)っていたけど優(やさ)しい人が多(おお)いのね」、「文武両道(ぶんぶりょうどう)で頑張(がんば)るのね」、「さすがですね」と言(い)われるようになって欲(ほ)しいなあと思(おも)います。 
ラグビー憲章(けんしょう)という、ラグビーで大切(たいせつ)にするべきことの中(なか)に、品位(ひんい)・情熱(じょうねつ)・結束(けっそく)・規律(きりつ)・尊重(そんちょう)というものがあります。そのなかの品位(インテグリティ)ということばにあたります。ラグビーあるいは豊中(とよなか)ラグビースクールの価値(かち)が高(たか)まりますように、よろしくお願(ねが)いします!

スクール全体の指導や運営としても、このスクールは、ラグビーを通して良いこどもたちを育てることであることを、再確認して、重症な事故がおこらないように安全面にも最大限注意しながら、活動してまいります。指導員の皆様、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

生徒(せいと)のこどもたちは、楽(たの)しいシンプルでイージーなラグビーを思(おも)い切(き)りしてください。目標(もくひょう)を立(た)てながら、うまくできた時(とき)の喜(よろこ)びを味(あじ)わいましょう。そしてたくさんの友達(ともだち)をつくって一緒(いっしょ)に楽(たの)しみましょう。

校長 中村夫左央

4/14 新3年生 練習内容

 4月14日は新年度の開校式が十五中で行われました。みなさん、2019年度もどうぞよろしくお願いします。
 本日の参加者は新3年生18名と体験1名、指導員は6名でした。生徒は、昨年度末で2名が転出しましたが、本日の体験生徒が入校したので総勢22名となります。指導員は変更ありません。
 
 雨がぱらつきましたが傘がいらない程度だったので、開校式のあとに約1.5時間の練習を行うことができました。21日の試合を控えているので、攻撃の基本方針の理解と試合再開時のポジショニング確認を行いました。練習の途中では今年のTシャツの採寸をしてもらいました。

1.ランニング
 いつものアジリティ練習は行わず、スキップランなどのランニングをやって体を温めました。

2.フォワードとバックスに分かれての練習
 フォワードとバックスに分かれての練習を初めて行いました。

2.1 バックスの練習
 スクラムからのバックスラインの一次攻撃の基本を練習しました。ラインでパスを廻してスタンドオフまたはセンター(事前に決めておく)がゲインラインの突破をねらって前の相手にあたりに行き、残りのバックス2人は直ちに両サイドに入って3人でモールを作り前進して、モールからボールをハーフに出します。 

2.2フォワードの練習
 フォワードはスクラムからの二次攻撃の基本を練習しました。すなわち、上記のバックスの一次攻撃のモールのボールをハーフがもらい、フォワードの一人(事前に決めておく)にパスをして、その選手は前の相手に当たって残りのフォワード2人と一緒にモールを作って前進します。
 また、スクラムの組み方、特にレフリーのコールに合わせて、クラウチ(腰を落として相手の目を見て構える)、タッチ(左右の外側の選手同士は上腕に軽く触れる)、ホールド(しばらくそのままの状態で)、エンゲージ(穏やかに組み合う)を練習しました。

3.7人制のコンビネーション
 新3年生は7人制となり、フォワード、ハーフ、バックスの選手の動きが異なります。そこで3チーム(レッド、グリーン、イエロー)を編成して、当分の間、ポジションを固定する方針です。

 試合再開はキックオフ、スクラム、ラインアウト、ペナルティなどがあります。各試合再開時のポジショニングとその後の動き方をアタック(At)ディフェンス(Df)の試合形式の練習で確認しました。At側とDf側それぞれにコーチがつきっきりで説明をしました。スクラムからのスタートが基本となるので、これは1月から練習を行っており、随分と理解ができています。一次攻撃と二次攻撃をこの前に行ったので、これらの攻撃を連続して行う練習をしました。動き方に注意がいって当たりが弱かったです。
 その他の試合再開も2月からやっており、今日は特に最初の動きはじめ(スタート)と走るコースをゲームを止めて説明しました。ラインアウトでもスローワーと並ぶ2人を事前に決めておきます。キックオフはキッカーがうまくなくてボールはどこに飛んでくるかわからないので、Atは6人が、Dfは7人が広がって立つようにしました。自分のところに飛んでくると思って構えておかないと、ボールが急に飛んできてノッコンをしてしまいます。

4.連絡事項
 21日は花園ラグビー場で大阪府協会のラグビーカーニバルです。新3年生は初めての7人制の大会で4試合を行う予定です。大きな声を出してプレーしましょう。
 
 ラグビーノートは、4月からは全員が書いてくださいね。

2019年度豊中ラグビースクールの開校式を行いました

4月14日、第十五中学校の体育館で2019年度豊中ラグビースクールの開校式が行われました。
生徒約180人、指導員約100人の体制でスタートです。
今年はアジアで初めて日本でラグビーW杯が開催されます。これを機に多くの方がラグビーに触れ、親しんでいただければと地域で頑張ります。
生徒さんは随時応募中です。体験入校も随時受け付けています。一度練習会場にお越しください。

IMG01460

IMG01461

幼年さん 開校式

【2019-2020幼年team】

日時:2019.4.14 9:30~11:30
場所:豊中市立第15中学校
参加者:a1.t2.s3.g5.h6.y7.k8.e9.s10.a11.r12.h13.y14
体験に来てくれたお友達 2人

今日は、2019年度豊中ラグビースクールの入校式でした(o^^o)
8510BCA8-1F1F-4EAE-9590-CA745E6A2EFA607D801E-925C-47D0-BBF1-615371FD57B7

新体制の幼年さんは、13人からスタートです!そして今日も体験のお友達が来てくれました(o^^o)

入校式終わってからの練習で、約1時間頑張りました(o^^o)

練習メニュー

①アップ(ねらい:走力他スキルUP)
おなじみ、ピョンピョン系の動きで、走力UP!!

《ここからは、タグを意識して(o^^o)》
②1対1(ねらい:基本動作)
タグを取る動きを、少し変えておしりにタッチ!基本動作を身体に覚えさせよう!

③3対コーチ3人(ねらい:ルール理解)
基本動作を意識して、今度は3人でボールをつないでトライしてみよう!このへんから、ルール理解が必要になるぞ〜。
みんなもコーチも、手探りのタグラグビー!いっしょに覚えていこう!

④ミニゲーム(ねらい:実戦スキル)
じゃあ、チームに分かれて試合してみよう!いきなり気味に、ルールに則った動きをあえて厳しくしてみました(o^^o)

いやー、難しいな!タグラグビー🏉
でも、みんなで頑張ろう💪

体験に来てくれたお友達、そして親御様!いつでも何度でも体験は可能なので、どんどんお越しください( ^ω^ )

《おもしろ練習メニュー募集!》
他学年のコーチの皆さま!保護者の皆さま!いろんなアイデアいただけませんか?募集中です〜(o^^o)

4/14 新2年生 練習内容

2109.4.14
十五中
参加生徒:15名

今日は、入校式でした。みんなと出会ってから1年間が過ぎ、新たな学年になりました。この1年間は今までより長く感じており、ずいぶんいろんな事があった1年間だと感じています。これまでは、ガムシャラに12年間コーチを続けて来ましたが、昨年は少し客観的に見れる余裕が出来たからだと思います。生徒1人1人の性格、プレー等もようやく理解出来たので、ここからは一段ギアを上げて行こうと思っております。

入校式、Tシャツの採寸等があり、短い時間でしたが、来週のタグの試合に向けて、試合形式の練習を何度も行いました。

1.アップ
2人組でランパスを行います。文字どおり走りながらのパスですが、まだパスをすることばかりに気を取られて、走ることが出来ていません。走ることが1番、それが出来てからのパスです。ゆっくりと走ってもパスする意味はありません。

2.試合形式
5人1チームで何度も試合を行いました。

攻撃面では、試合前に、ボールを出す生徒を1人決めて、最初にもらう人は順番を決めます。いつも順番待ち状態になるので、今日のように最初に決めて、あとは、コーチが決めた順番で指名して下さい。生徒も自分たちで順番を理解して、相手が陣形を取る前に、すぐに攻撃出来るようにして下さい。

防御面では、タグを取れない、取り損ねる生徒がたくさんいます。左にステップを切られたら左手で相手の左腰のタグをとります。わざわざ反対の手で取りに行ってもうまくタグはとれません。またタックルと同じで手だけで取りに行くのではなく、足を動かし相手に近づいてからタグを取ってください。

またタグを取られたら味方のフォローを待ち、パスを繋げます。この時にフォローする生徒は、止まってもらうのではなく、走り込みながらパスをもらってそのまま速いスピードで、相手を振り切ってTRYして下さい。

以上

ps.来週、いきなり試合ですが、春休みが1週しかなく十分タグの準備も出来たと思います。他のチームがどこまで対応しているのか解りませんが、自身をもって戦いましょう!それでは、集合時間に遅刻しないようにお願いします。

3/31 新3年生 練習内容

3/31 練習内容 南丘小Gにて 参加生徒15名 指導員5名 体験指導員1名
1. アクション&ランニング
ラダー+ハードル 各種ステップと両脚ジャンプ                         
2. 短距離ダッシュ
・1mの距離を前へダッシュした後すぐにバック(後退)する
・1m前進ダッシュしマーカーを一回りし1m先のマーカーまで前進ダッシュ
3.対面(1対1)にて当たる練習(タックルに入るタイミングをつかむ)
・対面2m離れた位置より右(左)胸と相手左(右)胸をぶつけあう。
・At側の右(左)へのステップに対しDf側はタックルに入るタイミングで相手をつかむ。
4.ランパス(4人1組)
*10mの距離にて4人でのランニングパス
・パスする者は仲間がハンズアップして要求している位置へ適度な速さで仲間を減速させない位置にパスをする。                               
・キャッチする側は声を出しハンズアップし一歩前進ダッシュしながら右(左)半身部分でキャッチし素早く右(左)側の仲間に丁寧にパスを繋いでいく。
★このパスプレーができない事には、いろんな攻撃プレーができません。しっかり全員が一人ひとりパスの個人練習をして仲間に迷惑にならないよう努力しましょう。
5.フライイングキャッチ練習
*7人制ではキックプレーができるのでキックされたボールの対処を練習します。特にキックオフ時の相手キックに対する対処キャッチ練習
・コーチが(キックしたと想定)高い山なりのボールを投げるのでそのボールをノーバウンドでキャッチする。まずボールの落下地点に素早く移動し、ボールを半身に構えてキャッチする。
★正面で構えてキャッチすると落とした場合ノックオンの反則になったり、相手に絡まれやすいので必ず半身の状態でキャッチすること。                         ・2人1組でコーチが2人の中間付近に高い山なりのボールを投げるのでマイボール(自分がキャッチする事を仲間に伝える)と声をかけキャッチする。ボールを受けなっかた者はボールキャリアより後退してすぐにカバーに入る
・5人1組にセットアップし、コーチが高い山なりのボールを投げ入れるので、そのボールの位置に一番近い者が「マイボール」と声をかけキャッチする。残り4人は素早くボールをキャッチした者より後退し声を出しボールキャリアの両サイドの位置に入る。
6.タックル練習
・顔を上げて相手のお腹を目がけて、自分が一番強く当たれる姿勢(低い姿勢)で次の動きを同時に(一瞬)行う。
a)一歩踏み込んで
b)肩~胸を相手に当てて
c)しっかりパックし(手を回して引く)
d)次の足を動かし(パワーフット)
e)相手を必ず倒す
・タックル後はすぐに起き上がりボールを取りに行く。
・タックルされた側は、ジャックナイフの態勢になりダウンボール
7.7人制のゲーム(2チーム編成)
*事前にF・H・Bを決めた7人チームにての想定場面に応じてのゲーム式練習
・キックオフ
・ラインアウト
・セットスクラム
・ペナルティ
等々にてのアタックディフェンス

●新3年生になってすぐ交流試合が組まれています。しっかりコーチの言う事を聴いて
ルールを早く理解し実践できるようにしましょう。わからない事をどしどし質問して下さい。わからないままで練習しないでくださいね。

以上  トレンディコーチ記。

新6年生 3/31

ついに始動です。最高の一年にして行こう!まず6年からの心構えを渡しました。選手みんなは、しっかりと読み込んで下さい。
伝えたように、1000m走.マルコム共に合宿での設定タイムを決めていきます。今回のタイムはスタートであって、ここから各選手設定タイムに向けて日々の努力を重ねて下さい。
全体での設定タイム目安は、
1000m
BK 4分30秒
FW 5分

マルコム5本
BK 1分40秒
FW 1分50秒

各選手の設定タイムは、自分で設定しましょう。4月中に設定し、合宿までにその記録を出せるだけの努力をして行こう!走り勝つチームです。

練習メニュー
① 1000m走.マルコム
② パススキル ワンステップでのストレートパス
③ タックル 相手との距離詰め
④ FW.BK 分かれ
⑤ コンビネーション

基本のプレーを確実なものにしていきましょう。
パス、タックルは、特にレベルアップを急がないといけません。それぞれの注意点、問題点を明確にしていき、まずは理解してプレーするように持って行きましょう。