2/24 2年生合同練習(東淀川、能勢RS)

 2月24日はマルチグラウンドに東淀川RSと能勢RSを招いて、合同練習を約1時間と練習試合を約2時間行いました。参加生徒は豊中RSが22名、東淀川RSと能勢RSが7名、指導員は8名と6名でした。
 朝の気温は低かったのですが、良く晴れて風がなく、どんどん気温が上がって春のように暖かくなりました。暖かい午前中の半日、みなでラグビーを大いに楽しみました。
 東淀川RSと能勢RSの皆さん、ありがとうございました。また、一緒に練習や試合をやりましょう。

1.合同練習
 準備運動を兼ねて次の5種類を行いました。
  1対1で向かい合ってステップで逃げる、それをタッチで止める
  スパイダーウォーク
  ラダーとマーカータッチ
  直線ダッシュでボールキャッチ 1人
  直線ダッシュでボールキャッチとパス&フォロー 2人
 約45人の生徒とコーチが集まると壮観な眺めでした。

2.練習試合
 豊中RS対東淀川RSと能勢RSの連合チームの練習試合を第1、3、5試合で行い、第2と4試合は豊中RSの紅白戦を行いました。
 1月19日の低学年交流大会のあと、練習においてミニゲームは行わずパスの練習と7人制のコンビネーションをやってきたので、久しぶりのゲームとなりました。7人制の準備はまだできていないので、5人制のゲームとしました。
 東淀川RSチームには12月の豊中交流戦で2戦して2敗でしたが大きな差はなかったと思います、今日は豊中が少し優勢だったと思います。

 久しぶりのゲームだったので生徒のみなはたくさん走り回りました。当たってのパスも多くできて、パス先を探すプレーとパスを受ける声掛けも良かったです。第4、5試合になると3人のラインパスからのウイングのトライ、ノーマークへの味方へのラストパスでのトライが生まれました。練習を行ってきたパスがゲームの中でできてきたので大いなる進歩を感じました。
 新しいプレーは数名ができると他のメンバーも刺激を受けてすぐにできることが多いです。いまからさらに練習をしましょう。

3.連絡事項
 3月は4回の練習を行い、21日は修了式と6年生のお別れ試合の予定です。
 新3年生の7人制のための練習をピッチを上げて行います。スクラム、ラインアウト、キックオフ、キックの陣形(フォーメーション)とポジショニング、さらに試合の進め方を覚えていきましょう。4月中旬には大会の予定があります。
 ラグビーノートには試合でできたことやできなかったことなども書いてください。コーチが交代で見てコメントを書いて返します。4月からは全員に書いてもらいます。