幼年さん 南丘小学校

【2018-2019幼年team】

日時:2018.12.9 9:30~11:30
場所:豊中市立南丘小学校
参加者:a9,g5,h14,s10,t4,s15,a1,k13,h2,y7,s6,t18,a11

今日も快晴!ここんとこ天気に恵まれております( ^ω^ )。。。が!ものすごく寒い汗汗汗 さすがのコーチも、じーっとしてられんほど寒いぞ!
そんだけ寒いけど、頑張って練習始めましょ!くそ寒い中、今日も13人の幼年さんが集結しました。

練習メニュー
①あいさつ(ねらい:テンションUP)
元気に大きな声でごあいさつ!タックルバックに思い切り当たろう!まだまだ、みんな声が小さいぞ!安定して大きい声がでるa1君のように、腹から声出そう!

②空手の稽古(ねらい:かっちょええ動き、体幹鍛錬)
そして空手の稽古!今日の担当は、MN先生です!大きな声で気合い入れて〜押忍!上手な前蹴りが出来る子は、下半身が安定してるぞ〜☆
いつもの正拳突き、前蹴りに加えて今日は新しい技「横蹴り」に挑戦!

ラグビーに役立つ技をいろいろ教えてもらおう!

③アップ(ねらい:走力UP)
幼年さん足めっさ速くなろうプロジェクトでも、新しいメニューを入れました( ^ω^ )それは「マリオジャンプ」!名の通り、スーパーマリオがキノコ取るときに飛んでる「びょーん」てやつです!コーチも一緒にやったけど、ふくらはぎがパンパン。スキップやら跳躍系の運動は、ふくらはぎをいじめる為にやってます。みんな幼稚園や公園でもマリオジャンプやってな〜運動会のかけっこでは優勝間違いなし!
来期からスタートするタグラグビー。コンタクトプレーがなく、走力、アジリティ、体幹の基礎を養うことで、対策の一案になると考えています。

④パス回しゲーム(ねらい:ハンドリング、パススキル向上)
タグラグビーには、コンタクトがない分パス回しが必須です。楽しくハンドリングスキルをつけよう!2チームに分かれ、最初は丸く。次は直線に並んで。早くパスを回し切った方が勝ちです!ここでも競争にするのがミソですね( ^ω^ )

⑤川渡りゲーム(ねらい:状況判断、走力・俊敏性UP、勇気を身につける)
おなじみ川渡りゲーム!ワニ役と人間に分かれ、ワニは陸地に上がれない(半分までしか来れない)ので、スキを見て川を渡りきればOK!ワニに捕まるとワニにされてしまいます!この遊びは、基礎段階での幼年さんラグビー脳(ワニの間を縫って走る素早い動き。スキを見分ける判断力。思い切って飛び込む勇気)に大きく影響する!と、勝手に提唱中です☆
このゲームでは、面白いほど皆ムキになって競います。その闘争心は、ラグビー必須スキルやから、大事にせえよ〜。ただ、この競いが苦手な子も当然います。そんな子をいかにラグビーの魔法にかけるかが、幼年コーチの必須スキルやと思って精進してます。

⑥ミニゲーム
最後は、キチンとラグビーの試合!今までの練習を生かして、元気に動き回ろう!試合開始と終わりには、しっかりあいさつしよう!

コーチ達は、今日も考えています。練習にココイチ⭐️がなくて盛り上がりに欠けている…💧お弁当のオカズで言うとタコさんウインナーが無いのだ。人によって先に食べる派と最後に残す派がいるけど、幼年では先に食べられるタコさんウインナー=ココイチの練習メニューを創り出したいと思います( ^ω^ )
他学年のコーチの皆さま!保護者の皆さま!いろんなアイデアいただけませんか?募集中です〜💡

豊中ラグビースクール幼年部は、いつでも見学、体験をお待ちしております!