幼年さん 3中

おつかれさんでーす!今日のレポートです〜。
2018年11月18日(日)
@豊中市立第三中学 快晴
参加者 a1,h2,t4,g5,y7,a9,a11,k13,h14,s15,k16,e17,t18,ry体験

昨日に続き、土日連チャンの練習、体験のryくん含めて14人の幼年さんが集まってくれました!しかも!そのうち1人は昨日体験に来てくれたtくんです!すぐに入校を決めてくれました〜。意思決定早いね☆( ^ω^ )

練習メニュー
①あいさつ(ねらい:テンションUP)
元気に大きな声で!
②空手の稽古(ねらい:体幹鍛錬は)
そして今日も空手の稽古!先生は、久々の登場MN先生です!これまた大きな声で気合い入れて!押忍!上手な前蹴りが出来る子は、下半身が安定してるぞ〜☆
③アップ(ねらい:走力UP)
幼年さんは、足めっさ速くなろう!強化キャンペーン中です( ^ω^ )運動会でヒーローになろう!跳ねる動き(両足ジャンプ、高く跳ぶスキップ)を重点的に!
④川渡りゲーム(ねらい:状況判断、走力・俊敏性UP)
練習コートの半分を川、半分を陸地に見立てて、ワニ役と人間に分かれます。ワニは陸地に上がれない(半分までしか来れない)ので、スキを見て川を渡りきればOK!ワニに捕まるとワニにされてしまいます!おーコワイ。この遊びが、知らず知らずのうちに、ラグビーっぽい動きをしているのです。ワニの間を縫って走る素早い動き。スキを見分ける判断力。遊び感覚で、ラグビーっぽく楽しもう☆
⑤パス練習(ねらい:実戦スキル)
たまにはちゃんとラグビーするよ!新しい技の練習、今日は『ガットパス』!パスをもらう人は、大きな声で『ガット!』両手をカバの口みたいに構えよう。渡す人はカバの口めがけてボールを入れてあげましょう☆これで、ガットパスの完成です!かっちょええ〜( ^ω^ )みんなどんどん試合で使ってみよう!
⑥ミニゲーム
最後は、キチンとラグビーの試合!今までの練習を生かして、元気に動き回ろう!試合開始と終わりには、しっかりあいさつしよう!

体験に来てくれたryくん、楽しかったかな?納得いくまで何度でも来てくれていいからね!待ってるよ( ^ω^ )
豊中ラグビースクール幼年部は、いつでも見学、体験をお待ちしております!

11/17・18  1年生練習内容

2108.11.17・18
マルチグランド、三中
参加生徒:12名

今週は、土日連続で練習です。天気にも恵まれ2日間様々な練習を行いました。

11/17(土)
タグ中心の練習
1.タグ
①正しいタグの付け方指導。
・タグが衣服に隠れないように、シャツインして、腰につける。タグは真横になるようにする。
②タグをとる、相手に返す
・自分のタグをとる、取ったタグをつける。タグを取られたら、直ぐにつけないとプレーには再会出来ません。
・2人で向かい合い、タグをとる、とったらすぐに返してつける。2人の距離を長くして競争。
・タグを取ったら必ず「タグ!」と声を出す。
③2人(ガードと取られる人)、vs1人(取る人)
・1人ガードをつけてガードをよけてタグをとる。接触プレーはなし。左右に揺さぶりすばらく回り込んで裏をとるイメージ。
・正方形の省スペースで行う。
④練習ゲーム
・少人数(3名1チーム)で行う。小さいボールで行う。

【課題】
・タグを取られたら、ゲームが止まってしまう。タグを取られたら、3歩以内で止まり、後ろから声を掛けて走りこんでパスをもらう。
・タグを取られでもゲームが4回まで攻撃権があるので、継続させる意識付けが必要。

2.通常のゲーム
体験の生徒もいましたので、10分だけミニゲームを行いました。タグとの切り替えが難しいですね。

11/18(日)
サッカーと当たり
1.ミニサッカー
①ラグビー以外での生徒の動き、特徴
・気分転換もありますが、他のスポーツを行うと今まで見えない生徒の顔が見えるので、いい機会でした。

2.当たり
①強く当たる。
・肩で強くあたる練習です。相手を吹っ飛ばすぐらいのプレーがいいプレーです。
・当たったら後ろからくる味方にボールを見せる。手は伸ばさずにボールをお腹に抱える。こうすれば相手にボールを取られんない。
・後ろからボールをとる人も、手から取りに行くのではなく、走りこんで肩を当てて先ずは押し込む。次に肩グりでボールをとる。

ps.飽きさせないように、この2日間は視点を変えた練習を行いました。まだまだ練習に集中することが出来ませんが、チーム内で注意出来るように目指していきたいと思います。
以上

幼年さん マルチ練習

2018年11月17日(土)
@豊中マルチグラウンド 快晴
参加者 a1,s6,y7,a9,a11,k13,s15,k16,e17,ko体験

珍しく土日連チャンの練習、10人の幼年さんが集まってくれました。そのうち1人は体験に来てくれたkoくんです!いらっしゃい( ^ω^ )最後は楽しかったと言ってくれて、おじさんは嬉しいぞ!w

練習メニュー
①あいさつ(ねらい:テンションUP)
元気に大きな声で、飛行機の音に負けんくらいあいさつしよう!
②空手の稽古(ねらい:体幹鍛錬)
おなじみKD先生の空手の稽古!これまた大きな声で気合い入れて!押忍!
③アップ(ねらい:走力UP)
幼年さんは、足めっさ速くなろう!強化キャンペーン中です( ^ω^ )運動会でヒーローになろう!跳ねる動き(両足ジャンプ、高く跳ぶスキップ)を重点的によることにより、走力がUPすると実証されています。
④サーキット(ねらい:安全対策、走力・俊敏性UP)
ケンケンパーや、ラダーを使ってまたも足めっさ速くなろうキャンペーン!ただ、この練習で一番大事に思っているのは、腰を落として地面のボールにタッチする動きです。正しい姿勢を幼年さんの時から身体にしみつける。コンタクトプレーでの首へのダメージは本当に避けたい。そんな事から、しつこくずーっとやってます。
⑤ジャンケン通せんぼ(ねらい:状況判断、声出し、コミュニケーション)
2チームに分かれて、等間隔・直線に置いたコーンの両端から合図とともにスタート。コーンをジグザグに走り鉢合わせした所でジャンケン、負けたらスタートに戻らねばいけません。コーンをジグザグに走るスピード・俊敏性が必要なうえ、ジャンケンで勝ったら進む、負けたら戻るの判断。さらに、負けた時は次の仲間がすぐスタート出来るように大声で負けた!とアピールしなくては仲間にはジャンケンの勝敗が分からずスタートが遅れます。幼年さんにとっていくつもの難しい要素が入った、レベル高い練習です。でも、すごく盛り上がったぞ( ^ω^ )
⑥川渡りゲーム(ねらい:状況判断、走力・俊敏性UP)
練習コートの半分を川、半分を陸地に見立てて、ワニ役と人間に分かれます。ワニは陸地に上がれない(半分までしか来れない)ので、スキを見て川を渡りきればOK!ワニに捕まるとワニにされてしまいます!おーコワイ。この遊びが、知らず知らずのうちに、ラグビーっぽい動きをしているのです。ワニの間を縫って走る素早い動き。スキを見分ける判断力。あとは、不思議なほど子供達がムキになる!タッチされた、されてないと笑
ムキになる=闘争心 ラグビーは闘球と書くぐらいなので、闘争心は必要です。開始から終盤に進むにつれて、ラグビーっぽい練習にナチュラルになってるのか基本スタイル。ただ、ラグビーなんもせず遊びに徹する日もあります( ^ω^ )
⑦ミニゲーム
最後は、キチンとラグビーの試合!今までの練習を生かして、元気に動き回ろう!試合開始と終わりには、しっかりあいさつしよう!

さあ!明日も練習だ!みんな、待ってるぞ〜( ^ω^ )
体験に来てくれたkoくん、すごく楽しかったらしく、また来てくれそう!誘ってくれたa11もありがとうね!
豊中ラグビースクール幼年部は、いつでも見学、体験をお待ちしております!