10/21 1年生練習内容

十五中
参加生徒:10名

今日は、広いグランドを使用出来たので、しっかりとラインも引き、準備万端に整えて練習に挑みました。残念ながら他学年の試合もあり、全員は揃いませんでしたが、参加メンバーで試合向けての練習を行いました。

1.アップ
今日は、同じ相手とペアを組んで、アップを行いました。ねらいとしては、常に味方を感じながら動くことです。そのことによって、パスが出来たり、フォローが出来たりする感覚が養われます。また、競争することで手を抜かなくなるので、メリハリのある練習が出来ます。また、コーチが説明している時に、集中して聞けていないので、先ずはそこからですね。

2.パス
4人で正方形になり、ボールをパスしながら1周する練習を行います。パスを投げる→走る→パスを受ける動作を続けて行います。まだきれいには出来ませんが、しっかりとハンズアップをし、取りやすいところにパスが投げられるようにしましょう!

3.タックル
まだタックルは出来ませんので、2人向きあって、相手にパスを投げて走る。相手の両肩を押す。次に相手に肩を当てることを順次行いました。走りながら相手の正面から体を当てる事が目的です。

4.試合
5人での対戦です。途中、いきなりペナルティーを発生させたりして、急な反応を促します。レフリーをいつも見て、試合中何が起こっているか把握できるようにして下さい。あと、マイボールかヤン(相手)ボールかを常に意識して下さいね。

以上