北摂大会 5年生

真夏日の中、21名参加の6試合、よくがんばりました。結果は、5勝1敗で目標の全勝まではいきませんでしたが、各選手ベストはつくせたと思います。みんながんばりましたが、特に吹田戦、東淀川戦のプレーは良かった!
でも目指す目標は、もっと上です。合宿をふくめ豊中5年のスタイルで勝ち切るチームにしていきましょう。
各選手のレポートはこちらです。
1 カンタロウ 高槻戦、吹田戦いずれもFW陣の中心で、特に密集まわりでの速い攻撃が効果的でした。
3 ユイト 東淀川戦での、低いあたは良かった。ボールキープも出来ていました。
4 ヒロト 接戦の時に、かれの負けずきらいの気持ち全面に出たプレーが、チームを盛り立てます。摂津天王山戦MVP
6 ユウタ 全てのブレイクダウン、ユウタが支配していました。本当にご苦労様です。みんながユウタに感謝してます。高槻戦MVP
8 ユウト ここにいて欲しいと思うところに全ていてくれました。
9 マコ 身体の柔軟性、強さでガンガン行ってました
11 ケイ 突破力とやわらかいステップ、積極的なディフェンス、全て良かった!
12 ヒロノリ モールラックへの早いつきはドンドン良くなってます。
13 タイヨウ 自分の身体の強さを活かしてプレー出来始めてます。第一試合箕面戦MVP
14 ヒロユキ 絶対に抜かれないディフェンスとボールを活かし続けるアタックで、今日も存在感がありました。
15 ランタロウ ついに才能大爆発です。全てのプレーに大興奮しました。ゲームを全てコントロールしていました。今日一番輝いていました。東淀川MVP
16 トワカ 常に相手をとめてくれる安心感があります。攻撃にもからんでいました。
17 マサトシ 一番最初にタックルにいき、一番最初にモールラックに入っていました。ランととも東淀川戦MVP
20 ヨウスケ ウィングに入った時の身体の強さを活かしたボールキープは、すごく良かった!
21 タケヨシ ナイスタックルでした。前にでるプレーがすごく良かった。
23 タカシ いつも以上に速い球だしで、ゲームに集中していました。
24 ユウタ 必ずとめるタックルと、突破力。今日は、それ以上に周りを活かすナイスパスが特に良かった。
吹田戦MVP
25 リンタロウ ボールを持った時の爆発力と、今回は粘り強いディフェンスも良かった。第四試合箕面戦MVP
26 アヤト 決定力を持ったウィングに成長しています。今回もチャンスを活かしきっています。24ユウタと共にMVP
27 ゴウシ 気持ちが前に出てきています。ここからもっと伸びます。ナイスタックル!
28 ソウジン サイドアタック、タックル、めちゃくちゃ伸びています。

今回は、特に15ランタロウのプレーに驚きました。ハーフの時に特に良いと思ってましたが、スタンドオフでもめちゃくちゃ良かった!ゲームをコントロールしていました。もちろんみんながんばりましたが、何人かに引っ張られ、みんなでレベルアップしていこう!
来週からの練習で。もっと上手く、強くなっていこう。

少し残念だったこととしては、一生けんめいにプレーしている相手プレイヤーに対して、観ている選手がバカにするような態度がありました。あれは、絶対によくない。次からはやめましょう。

豊中5年生みんなで、強くなっていきます。ゲームに勝つだけでなく、本当に強いチームはどういう態度をとるべきか、みんなで考えていこう。

5/27 1年生 北摂大会

2108.0527
服部緑地公園
参加生徒:14名(全員)

今日は、第38回北摂大会です。38回も続いている伝統の大会です。北摂とは何か?試合前に生徒にたずねました。箕面、吹田、茨木など地名は聞いたことがあるようです。
同じ北摂地域に住むスクールが毎年対戦いたします。高校ラグビーでは北摂地域の高校に強豪校はないのですが、スクールOBは沢山頑張っていて、強豪高校にも沢山の生徒が進んでいます。これから毎年同じ相手と対戦しますので、相手の顔をよく覚えて来年は勝利出来るように練習しましょう!

今の目標は、チームづくりです。今日は沢山のメンバー交代を行いながら、最後には今まであまりボールを持てなかって生徒、遅れてきた生徒を中心にメンバー構成をおこないました。それと同時にいつも試合に出て活躍している生徒にも敢えてチームメイトを応援することをお願いしました。

また、試合ごとにキャプテンを決めて、トス、挨拶、円陣での掛け声などを行いました。これもチームを引っ張っていく役割、みんなでキャプテンを盛り上げる行動など、これから必要な事です。

<試合結果>
1試合目 VS箕面A 7-7 引き分け(前半2-5、後半5-2)
2試合目 VS吹田B 1-10 負け (前半0-4、後半1-7)
3試合目 VS高槻A 5- 5引き分け(前半5-1、後半0-4)
4試合目 VS摂津、天王山 10-10 引き分け(前半4-5、後半6-5)

<よくできたこと>
・試合に出ないときも味方の応援が出来た。
・ボールを両手で持つことが途中から出来た。

<まだうまく出来なかったこと>
・味方にパスの声をかけてボールをもらう。
・相手に捕まりボールが取られてしまう。
・横に走ってタッチに出てしまい、相手ボールとなる。
・前にでて相手を捕まえれない。
・味方どおしでボールを取り合ってしまう。

<全体を通して>
・暑い中、最後まで緊張を切らさずに試合に挑めた。
・今日一日楽しくラグビーが出来た。

以上

ps.まだ相手がどうのということではなく、チームとして攻撃や防御をすることへの意識改革が必要です。まだ個人でTRYをとれたナイスタックルが出来たと喜んでいますが、いいプレーには、隠れたチームメイトのプレーが伴っています。いいパスを出してくれたので、スピードを付けて走りTRYすることができた。相手にプレッシャーを与えて、スピードを遅くしてくれたので、タックルすることが出来たなど、チームプレーがよい結果を生みます。チームみんなで試合に挑み勝利を目指しましょう!