3/25 1年生最後の練習内容 

 25日は2017年度の最後の練習を、マルチグラウンドで午後から行いました。21日が雨で中止となったので、振替で本日が最後の練習と修了式でした。参加者は生徒16名と体験1名、指導員6名でした。

1、ランニング
 前転してからの直線ダッシュとジグザグランニング(リングを置いて7つ折れ)を行いました。この後の練習試合のウォームアップとステップをきって走り抜けるための準備運動です。

2、幼年と練習試合
 幼年さんから試合の申し込みがありましたので練習試合を行いました。幼年の年長さんのおわかれの試合です。
 我々1年生は、途中入校の生徒を中心にチームを組みました。年長さんが新1年生になったら、また、ゲームをしましょう。

3、親子タッチフット
 第2回目の親子タッチフットを行いました。生徒は元気に走り回ってトライをしましたが、お父さん達にうまく加減をしてもらいました。
 タッチフットでは、試合再開などのルールや作戦(パスを回してディフェンスの穴を見つける。タッチされたらすぐにゲームを再開する。そしてトライを目指す。)をはっきりと教えていないですが、今日は、皆がたくさん走って、親子で楽しめたと思います。

4、おわかれ試合の応援と修了式
 中学3年生と小学6年生のおわかれ試合を応援したあと、修了式があり、修了証と記念のタオルをもらいました。
 その後、1年生は整列してグラウンドと保護者の皆さんに、1年間のお礼のあいさつをしました。
 22名の1年生の中で、特に練習の欠席が少なく、いつも早くグラウンドに来て、家でも自主練をたくさんやっているS6とS13の2名を表彰して、記念品を渡しました。

5、2017年度の最後に
 生徒の皆さんは、1年間、よく頑張って練習と試合をしました、お疲れさまでした。皆が、早くて、強くて、そして賢いラガーマン・ラガーウーマンになったと思います。
 我々は練習を44日行いました。1日の練習は、およそ20分をひとコマとして4コマ程度行い、最後にミニゲームを約30分行いました。練習の内容は、アジリティとランニング、ハンドリング(パスとピックアップ)、コンタクト(当たり)、タックル、アタックとディフェンスなどであり、ルールの勉強(特にゲートの通過)もしました。
 対外試合は6大会に参加して26試合を行い、20勝6敗、総得トライ数は200、総失トライ数は109でした。 
 
 保護者の皆さんには、たくさんのご協力とご支援をいただき、大変ありがとうございました。我々指導員もさらに勉強と工夫を重ねて活動していきますので、2018年度もよろしくお願いします。

 4月から、また、皆で楽しくラグビーをしましょう。