4年生 12/17

晴天に恵まれ、グランドにも恵まれ豊中4年生は、高学年に向けてスキルアップです。ゴールデンエイジと言うだけあってぐんぐん伸びていく瞬間を今回もみれました。体幹トレーニングを継続的に続けて練習の最初に取り入れていますが、日曜日の練習時だけでなく、家などで自主練をしているプレイヤーも多いようです。プレーの随所に体幹の強さを感じるプレーが多くありました。7タイチ、24ユウタ、2コウダイが体幹の強さをプレーに繋げていけていると感じました。
キック処理は、課題が多くありましたが、高学年になるとゲームの中で重要なプレーになってきますので、練習を継続していきましょう。

今回の練習メニューは
①体幹トレーニング
②中抜きパス →2人組まで
③3人1組のキック処理→ディフェンス付きへ
④FW、BK別れ
⑤ミニゲーム

4年生へ

今は練習をすればするほど、うまくなっていきます。どんどん、練習をしよう。

12/17 小学1年生練習内容

 12/17 小学1年生練習内容 マルチGにて 参加生徒14名 指導員6名

1 アクションとランニング
 アクションの後にコーンタッチ・ハードル・マーカー(ステップを踏む)を組合わせてのランニング。
 アクションはボールを投げ上げと拍手2回。 3組にて競争。負け組は腕立て伏せ10回。

2 より速く走る走り方(ストライドを大きく膝をしっかり上げ腕をしっかり振る。)
 狭い間隔0.5mに置かれたコーン5箇所を細かく足ふみするように動かして進んだ後、ストライドを大きくして10mダッシュ。3組にて競争。負け組は腕立て伏せ10回。

3 2人1組で鬼ごっこトライゲーム(ポール5本使用してのスラロームラン)
 攻撃側が5本のポールをジグザグスラロームランしてトライを目指す。
 遅れてスタートした防御側は同じくスラロームランして追っかけ背中にタッチしてトライを防ぐ。

4 ポールを4列12本をアットランダムに配置し、上記2の2人1組鬼ごっこトライゲーム。

5 タックル練習 1対1のタックル
 ボールキャリアは5m角のグリットの対角線をゆっくり前進。タックラーは別の対角線上を通り横からサイドタックル。相手の腰を目指して相手の足をパック(両腕で締める)パワーフットして倒す。
 逆ヘッドにならないように注意する事。
 ボールキャリアはタックルを受けて倒れたらすぐに味方のゴールライン方向に身体を向き直して(ジャックナイフの形)ダウンボウルし味方にボールを示す。

6 ミニゲーム 7分ハーフ4本
 ゲームの中でしっかりタックルする事を最重点に掲げた。
 練習では、ちゃんとできつつありますが、ゲームではまだまだですね。怖がらずに勇気を出して、タックルしましょう。ラグビーに醍醐味です。

    以上     トレンディコーチ記。