12/3 6年生練習内容

12/3(日)三中
生徒:7名

先週の静岡招待を無事終えて、一服でモードで、参加人数が少なかったです。これからしばらくの間、試合がないので、もう一度、基本プレーを見直し、スキルアップを行いました。

1.ジグザグ
前の相手をステップで抜き去る練習です。右に行くと見せかけて、相手が右に傾いた瞬間に左に走ります。

<ポイント>
・目線、体は常に正面。下をむかないように。
・ボールはステップの瞬間相手より遠ざける方に持ち帰る。
・ステップを切る足は大げさに踏み込む。

1人だけでなく、後ろをついて追いかけるフォローの練習も行いました。

2.ランパス
ストレートパス、スクリューパスを右、左と何回も行いました。止まったままでも、自分の利き手方向しかできない生徒が多いです。個人練習方法も教えましたので、苦手な方向のパスを来週までに出来るように練習して下さい。

3.当たり
ボールを持ってダミーに当たり押し込んでTRY。ダミーを持つ方も生徒で行い正面で当たり押し込む事を意識する練習を行いました。次に、タックルも同じ用に最初はダミーを使い、次にダミー無しでも行いました。

何度も繰り返し行いましたので、何とか体の正面で受け止められるようになりました。

<ポイント>
・相手のお腹をめがけて肩を当てる。
・相手が左右に動いても足を動かして前に詰める。(ここで足が動かなければ手だけのタックルとなる。)
・相手を捕まえたら離さない。
・アタック時に相手のボールを掴まれたら押し込みながら下に倒れてタックを作る。

以上

ps.6年生のこのタイミングで基礎練習を行うことは遅くと思うかもしれませんが、みなさんはまだ小学生です。高学年なので、少し練習すればすぐに出来るようになります。今日の練習で出来なかったことは、忘れないようにいつも思い出して、次の練習では出来るようにしてください。