2年生 Summer Camp 2016

今年も来ました 恒例行事 Summer Camp(十三花火と重なるのが残念・・・)
今年は参加18名(昨年は10名) 指導員7名 ありがとうございます。

そして リオ 7人制ラグビー NZ 撃破!!  いいですねぇ~

本年度 ミッション
1 みんなで・・・元気に声を出す
2 みんなで・・・一生懸命練習をする
3 ルールを守る(そしてラグビーのルールを覚える・・・え・・・今更・・・?^^)
4 〇〇〇〇〇(シークレット)
5 〇〇〇〇〇(シークレット)
です。

生活面
2年生 新しい宿泊先となり、様々な不安がありましたが、がんばりました。
 保護者の本来、2年生まであるはずのサポートがない!! でも、その状態で18名 助け合い一緒に集団生活を過ごしました。 素晴らしい・・・  練習準備、食事、お風呂、着替え、整理など・・・ ほとんど自分たちでやり遂げました(保護者のみなさんのご準備のお陰です。 ブヨの被害も最小限 )  最後に部屋を出るとき 忘れ物3点 これはご愛嬌で・・・  ほめてあげてください。 (かなり厳しくしたんで、フォローお願いします^^)

練習面
生活面ができたので、当然のごとく けが人はなし、”しんどい・・” など 練習見学者もほとんどなく みんなでがんばることができました。 参加者みんなで練習できたこと 誇りに思います。 コーチのみなさんありがとうございまいした。 
ミッション1・2・3できたかな?  ルールを守って一生懸命練習できた? ”仲間のためにしんどいことできるように” がんばりました。
特に 2年生には、未知の距離? 長距離走!! 足の 速いもの まだ速くないもの それぞれが がんばってました。 Hコーチ発案(4年ぶりですかね?) 新しい発見有 大きな収穫でした。 そして驚いたのが、この長距離走・・・”また 明日したい”との声が・・・ いい感じです。 
させられる練習から 自らやる練習へ・・・ かっこええがなぁ!!! そんな自発したしんどい練習増やして行こうなぁ!!!  H、O、K 各コーチありがとうございました。 
”2年の声” ボリューム少し上がったと・・・(どうでした?) 
 

対抗戦
1年 3年 ありがとうございました。 (全勝目指したんですが・・・) 

対1年  全部で5試合 お世話になりました。 いいプレーも多々アリ 練習の成果は見れましたが・・・体が大きく 動きの速い 1年に対し練習したことができなくなり、大苦戦でした。 1年ボールへの執念が強かったですね。 素晴らしい! 
(声ださなきゃぁ~~)まだまだですね~~ 1年の差・・・ なんとかなんとか面目は保てましたが・・・ コーチの責任ですね。 練習ではできるんです。 だからできるはず!! ”スイッチ” コーチみんなで探します^^   1年生またちょくちょく・・・お願いします。

対3年 こちらは、より体の大きく 当然のごとくさらに動きの速い 3年生! 2戦とも 2年生には、大きな規格のグランドでの試合となりました。 広いグランドでできたこと、いい経験になりました。 ありがとうございます。  ”気持ちで負けないように!!”  必死にくらいついてがんばってました。 ほめられた点は ”練習したことをゲームでしてたこと”でした。 練習したことをしようとしてたので、接戦のナイスゲームとなりました。ゲーム終わるとかなり体力削られてましたね。 1年の差は大きいですね。 そして、それだけ気持ち入れてプレーしたんでしょうね。”気持ちいれること かっこいいよ~~” ”みんなで応援もできてました” ほめちゃう!!

 
最後に
生活面 心配してたこともなく過ごせたので、練習もいい内容になったのかなと、 保護者のみなさんが きっちりと準備していただいてたのでこちらも非常に助かりました。 ありがとうございます。  

合宿 みなさんお疲れ様でした そして ありがとうございました。 (キャンデーズのみなさん^^写真あざーす) 豊中RS FBで見れます(申請必要かな?) (もう世界に配信されてるかも???)  みゆきのみなさん ありがとうございます。 係っていただいたみなさんありがとうございます。  
秋のシーズン みんなで楽しみましょう!!  

3年生 夏合宿

7名の合宿初参加の生徒を含めた25名の4日間の夏合宿に行ってまいりました。初日に班分けをして4班に分け合宿中行動してもらいました。
チームヒロユキ
14ヒロユキ班長
3ユイト副班長
7タイチ
15ランタロウ
21タケヨシ
24ユウタ

チームタカシ
23タカシ班長
2コウダイ副班長
4ヒロト
9マコ
17マサトシ
26アヤト
27ゴウシ

チームカンタロウ
1カンタロウ班長
11ケイ副班長
5ライト
10カイキ
13タイヨウ
20ヨウスケ

チームユウタ
6ユウタ班長
25リンタロウ副班長
8ユウト
12ヒロノリ
18ハンゾウ
22コウタロウ

生徒達には伝えましたが、今回の夏合宿は、「ラグビーをする」をテーマに夜の時間もラグビー英語の勉強にあてました。もちろん、午前午後の練習も1.2年生の時のキックベースや、鬼ごっこも無く、ひたすらラグビーに向き合いました。特にほとんどの生徒が目標にあげていた、タックルの強化に力を入れました。1.2年生までは、ランニングスキルや基礎体力作り、運動能力のトレーニング中心メニューでしたが、3年生はタックル中心で進めました。
ミーティングで生徒に「タックルが怖い人、正直に手をあげて」ときいたところ、9割方の生徒が手をあげました。そこでタックルに行く意味を少し話をさせてもらいました。個人としてプレイヤーとして1対1の勝負に勝つという事ももちろんですが、試合に出ている7人の内の一人である責任感、一人が手を抜くとチームとして成り立たなくということ、チームの為に、仲間の為に何が出来るかという事を話をしました。技術的な事だけではなく、なかなか最後の一歩が出ない3年生に、少しの勇気が必要かと思いました。

7名の合宿初参加の生徒は、特につらいと感じた合宿だったと思います。しかしそれぞれの生徒が確実に成長した合宿でした。
各生徒の合宿のレポートです。

1カンタロウ 生活面、ラグビーにおいて抜群のリーダーシップでした。全てにおいて急成長。班長としても完璧でした。
2コウダイ ケガが続き万全の状態ではありませんでしたが、少しずつプレーも回復しています。副班長で23タカシをサポートしていました。
3ユイト 練習に対する姿勢が一番変化した生徒かもしれません。自信がついてきました。さらなる飛躍を
4ヒロト いつも以上にラグビー好き感が出ていました。勝気な性格で試合出場時間の短さに一番食いついてきていました。ランタロウとのコンビは最高です。
5ライト ラグビーノートをコーチ部屋に持って来て、復習を欠かしませんでした。プレーもより積極的になってます。
6ユウタ プレーでは、いつも皆を引っ張っていましたが、部屋でもユウタ班の個性派メンバーを根気強く待ってくれていました。
7タイチ 練習では、スパイダーウォークや手押車など、基身体能力の高さは常にトップクラスでした。食事がいつも隣だったので、色々新しい一面を見せてくれました。
8ユウト 仲間の為にというプレーを一番実践していました。FWの中心プレイヤーとしてポイントへ最も速く参加し、ひたすらタックルし続けていました。今回合宿MVP
9マコ 女の子1人参加で不安があったかも知れませんが、100点満点の合宿です。プレーでもボールに絡んだらどんな相手にもまけていませんでした。林コーチ賞
10カイキ ラグビー英語テスト第2位。マイペースではありますが、確実にラグビーも成長しています。
11ケイ ランニングスキル、ハンドリングスキルはチームトップレベルです。周りを使えるプレイヤーに成長していっています。
12ヒロノリ ラグビー英語テスト第3位。1年生の時より、2年生の時より、成長していると実感しています。
13タイヨウ ラグビー英語テスト堂々の第1位。3日目の試合では、前によく出ていました。捻挫後は、練習サポートよくしてくれました。
14ヒロユキ ハードタックラーとして期待し、今回はFWに初挑戦してもらいました。生活面でも班長として「自分がやらなくては」という覚悟がみえました。
15ランタロウ ヒロトと共にラグビー好きが全面に出ています。2年生までの甘えがなくなり、プレイヤーとしてラグビーに向き合っていました。
17マサトシ 初めての合宿、よく頑張りました。2日目以降は弱音も無くなりました。サイド攻撃見事でした。
18ハンゾウ 合宿初参加と思えない程の馴染みかたでした。練習でも真剣に取り組む姿勢がみえました。
20ヨウスケ 友達も沢山出来て楽しそうに初合宿を過ごしたいました。スタンドオフ初挑戦。ここから色々覚えていこう。
21タケヨシ 初合宿で必死に練習に食らいつくという感じでした。手を抜かない姿勢が感じられました。
22コウタロウ 途中抜ける時間があり、不安に感じる時もあったかも知れませんが、仲間のサポートで生活においても、ラグビーにおいてもチームになじんでいました。
23タカシ 班長として頑張ってくれました。仲間と仲良く慣れない集団生活の中でも元気に過ごしていました。
24ユウタ 途中目が腫れてリタイアもあるかと心配しましたが、本人の強い意志で残り、よく頑張りました。終盤回復しラグビーにおいても今年合流とは思えないプレーを見せてくれました。
25リンタロウ 思い通りにいかないこともあったと思いますが、3日目の最終戦でのタックル5連発は素晴らしかった。すごく成長してくれたと思います。
26アヤト スピードと思い切りの良さで、今回の合宿で最もプレーで目立っていました。今後にさらに期待。
27ゴウシ 一番入校して日が浅いので不安がありましたが、昔からずっといるかのようななじみ方でした。プレーも日に日にうまくなってきています。

2年生、4年生との試合ではまさかの敗戦が続きました。かなり落ち込みましたが、ここからです。合宿不参加の2名を含む27名全員で這い上がって行きます。誰が出ても勝ち抜けることのできるチーム作りをここからやっていきます。

3年生へ

チームでここから強くなっていきます。強い気持ちを持って合宿後の練習に来てください。合宿ごくろうさまでした。

PS 合宿参加コーチ、個人賞あれば発表お願いいたします。

8/5-8 5年生 夏合宿

ハチ高原合宿
18名参加

昨年に引き続きフル参加することが出来ました。また参加人数も18名(初参加6名)と人数は増えたものの初参加6名とこれまでにない状況での合宿となりました。

<今回の合宿目的>
・団体生活を通じたチーム作り
・激しい基本プレーを身に着ける(当たり、タックル)

◆8/5(金)初日

今回も昨年同様、伊丹空港(駐車場)集合・解散でした。私は今年も、荷物運搬係りでしたので、バスには同乗していませんが、同乗の2年生同様騒いでいたと想像出来ます。

その後、宿舎に入りました。今年から「みゆき」(「こだま」の隣)を利用することになり、5年生は「みゆき」で泊まりました。2Fには2・4・5年が泊まることになり、上級生として見本となる合宿生活をしめさなければならない状況となりました。5年生には3部屋の割り当てがあり、1部屋だけが狭いので、7・7・3名の部屋割りとしました。最初はコーチが部屋割りを決めようかと思いましたが、もう上級生なので、生徒に自主性を持たせる意味より、副キャプテンに任命した生徒に決めさせました。

入室後、最初にミーティングを行います。初参加の生徒のために、ミーティングとは何か?何を行うのか?から指導しました。その後、キャプテン、副キャプテンを指名しました。これまでは、毎日キャプテンを変えていましたが、今回はコーチより指名し、合宿を通して担ってもらいました。また新人に対しては、周りのメンバーが教えるようにお願いしました。冊子に合宿の心構えを読み、個人の目標「ラグビー」「生活面」を発表し、最後にスクールの歌を練習しました。

<1日目 午後練習>
今年も子供が卒業したにもかかわらず、グランドマイスター(キャンディーズ)のお父さん達が3名(内、2名フル参加)が参加してくれました。(連続参加です)私も担当した生徒のお父さんでもあり、うれしい限りです。来年も一緒に頑張りましょう!

今年は天気予報もずっとよく暑さとの闘いだと覚悟していましたが、雲の動きが早く1日目はそんなに暑くはなかったです。最初はいつものランニングを行いました。5年生のランニングはとてもいい感じで出来ています。他のどの学年にも「声出てるな」言わせるようなランニングを目指し、毎回2週走りました。

<基礎練習 初日~最終日>
①ランニング(2週)
②柔軟、姿勢
③ボールを使ったアップ
・今年は、最初1人1球で行いました。その後2人組でも実施。
・手首のスナップを聞かせたパス(浮かすだけ)で前に進む。
・上に投げてキャッチしながら前に進む。出来るだけ遠くに投げて全速力で走りこ
んでキャッチが理想。
・下への転がし、足で転がし等
・FWパス(2、3人組)

<7人制の基礎練習>
TVでやっていたメニューを取り入れ、毎日行いました。
①素早く立ち上がって動く
2人での対戦します。
・センターライン1本、自陣のゴールライン(センターラインから5m程度)各1
本。
・向かい合いでうつ伏せに寝転んで、センターラインに右手を伸ばし(相手の右手に触れる程度)セットします。
・2人の真ん中にレフリー役がボールを持って立ち、センターラインにボールを落
とします。地面についたらスタート。
・落としたボールが最初に跳ねて転がった方向に対戦している2人は起き上がって
走りゴールラインを超えるのが早いか、ゴールラインを超える前にタッチ出来る
かを競います。

(目的)
・倒れた後に状況を瞬時に判断し、立ち上がってプレーに加わる。

(ポイント)
立ち上がり方・・・ボールが落ちた瞬間膝をつけずに手で体を跳ね上げ一気に立ち
上がる。
足の向き・・・・・立ち上げると同時にボールの跳ねる方向を認識し、走る方向に
足を向けて立ち上がる。

②1対1の抜きあい *言葉での説明は難しいのですが...
・正方形のコート10m四方ぐらいの広さをひし形に使います。
・2人が向かいあいます。相手との距離は5mぐらい。ステップを切れる距離。
・DF側がアタック側にボールをパスして開始です。
・キャッチしたらステップで相手を交わしTRYします。TRYラインは2辺分あ
るのでとても広いです。

(目的)
・ステップで相手を交わす。
・DFは1人で止める。追い込む。

(ポイント)
DF・・・相手をタッチラインへ追い込むようにしてタックルを行う。
がむしゃらに前に出るのではなく、ステップの動きについて行けるよう
に前に出る。

(応用編)
2人の距離を3mとすれば、捕まる確率が増えるので、モール練習も出来る。
試合前練習
いつも合宿での試合は負けてばかりなので、今年も、最初から勝ちに行くように意識を統一して試合前の練習を行いました。2日目の午前中の試合に向けて、試合形式(特にキックオフ)の練習を行いました。

<夕食>
1日目の夕食は、恒例の”すきやき”です!みんな美味しくいただきました。特に新人の1名(昭和のおっさんと命名されました)がやたらとすきやきを楽しみにしており、なぜか「もやし入ってるかなあ~」と何度も質問して来ました。

<ミーティング>
明日の試合に向けての注意点と今日新しく行った練習のポイント指導などを行いました。

<消灯>
9時消灯ですが、まだ疲れもなく、なかなか寝付かなかったようですが、なぜか今年はみんな心得ており、あまり騒ぐこともなく、また仲間どうしのいざこざもなく、おとなしく寝てくれました。朝も起きていても本を読むなど、起床時間まで静かにしてくれました。

◆8/6(土)2日目

起床後は、全員で布団を押し入れにしまい朝礼に向かいます。

7:30~朝食。全員でいただきます。ごちそうさま。片づけ、水筒へのお茶補充。
その後、歯磨き、練習着への着替え、トイレすべて自分で行います。コーチからは集合時間とスタイルを指示するだけです。今年も必ず忘れ物をする生徒はいましたが決まった生徒でした。。

<2日目午前練習>
9:00練習へ出発

4年生と1試合、6年生と2試合行いました。

1試合目 vs6年(A1)  0-3(前半0-1、後半0-2) 負け
動きもよく激しさもありとてもいい試合をしてくれました。足りないところは、ラックオーバーの速さ、強さ。ラインアウトの競う力。前に出るディフェンスの圧力などが敗因です。

2試合目 vs4年  1-4(前半1-3、後半0-1) 負け
新人も交代で試合に出場し戦いました。新人はルールがわかっていないので、どう動いたらよいのか解りません。新人の目標は、「ルールを憶える」「ボールに触る」等です。今は我慢して、秋には成長していることでしょう。

3試合目 vs6年(A2)  2-3(前半1-3、後半1-0) 負け
1試合目と同じような内容でした。最初の油断か6年生の意地かとにかく気持ちの入りようが勝敗の境目でしょうか。

<昼食、休憩>
昼食後、家族のもとへ暑中見舞いを書きます。さすがに文書もかけるようになっていますね。内容はふざけたものですが…

<2日目午後練習>
基礎練習の後、キックオフ、ADを時間をかけて行いました。特にキックオフは春から時間をかけて練習しているのですが、やっとキャッチが出来るようになって来ました。またキックオフのDFで一斉に前に出る練習も繰り返し行いました。今までどこに蹴るかを味方に知らせてから走れと指導してきたのですが、そうするとキッカーのところにみんなが集まってしまい、全体に広がることを妨げてしまいます。これからはどこに蹴っても対応出来るように、キッカーと同時に前にそれぞれが前(対面)に向かって走るように指導しました。まだ出来ませんが…

<夕食・花火>
2日目の夜はBBQ&花火です。保護者、コーチの参加者も最大人数となり、合宿で一番盛り上がる楽しいイベントです。残念ながらBBQ途中で、雨が降ってしまい、花火は翌日に延期となりました。

<ミーティング>
・今日のゲームで出来たこと。
・今日のゲームで出来なかったこと。
・明日のゲームでやりたいこと。
を考えてもらい発表しました。タックル、キックオフキャッチ、オーバーなどの今までにもあった目標も多かったのですが、より具体的にチームでTRY、パスのコントロール、攻撃ラインをひけるようになどの具体的な目標もありました。最後に、キャプテン、副キャプテンにもその立場からの目標も伝えてもらいました。

みんな何をやらないといけないのかは、わかっています。それを出来るようにするのが、コーチの役目ですね…

◆8/7(日)3日目

<3日目午前練習>
9:30練習開始
基礎練習をひととおり行った後に、午後の試合に向けての練習を行いました。FWはラインアウト。BKは2対1を行いました。その後、ADを時間をかけて行いました。

<3日目午後試合>
試合前に全員で記念撮影を行いました。

2日目同様、4年生と1試合、6年生と2試合行いました。メンバーも2日目と変更なしで行いました。

1試合目 vs6年(A1)  1-8(前半1-3、後半0-5) 負け
昨日の反省で6年生の勢いがすごかったです。5年生はその勢いを止めることが出来ませんでした。1対1でも負けています。相手にスクラムサイドを走られてTRYされるプレーがありましたが、今までには意識させていなかったので、大変勉強になりました。次はサイドも固めます。

2試合目 vs4年  1-5(前半1-2、後半0-3) 負け
昨日の反省が生かされていません。すぐに修正できるものではないので、しっかりとなんで出来ないのかを練習中に考えて意識して下さい。新人はボールをもらったらパスではなく、突進です。

3試合目 vs6年(A,A2)  1-7(前半0-7、後半1-0) 負け
今回の合宿で一番勉強になった時間でした。6年生Aチームが最初相手をしてくれました。キックオフからマイボールを奪われる展開で5年生が勢い、技等今までに経験したことがない状況で呆然とTRYを重ねられました。試合前の練習で私がAチームを想定し激しいディフェンスをしたのですが、まさかそれが本当におこり、相手全員が大人のように感じたと思います。

その中でも、とりあえずキックオフキャッチ、その後のマイボールキープと徐々に耐えられるようになり、相手がA2に代わると後半はノートライに抑えていました。後半だけなら勝利です。久しぶりに試合後に涙を見せる生徒もおり、6年生のみなさんには本気モードを体験させてもらい大変感謝しています。

<ミーティング>
昨日立てた目標について、結果を発表してもらいました。当然出来ていない生徒がほとんどでしたが、1名新人くんは、ボールにさわることとが出来たので、目標達成していまいた。

<花火>
昨日延期になりましたが、無事実施することが出来ました。みんな大変楽しんでいました。

<小林コーチのクイズ大会>
恒例の小林コーチの時間です。生徒のみんな楽しみにしています。今回も楽しい時間をありがとうございました。

<消灯>
みんな早くねました。流石に疲れている様子です。

◆8/8(月)4日目、最終日

<4日目午前、最後の練習>
最終日は、3つの練習とレクレーションを行いました。

練習
①手を繋いでのダュシュ  横一線で走る練習です。
②ランパス        真っすぐに走ること、キャッチ後の3歩でのパスを注意して行いました。
③キックキャッチ     成功するまで何度も行いました。

レクレーション
キックベースを行いました。合宿中は野球の話題がいつもでており、生徒はみんな野球に関心があるようです。合宿一番の盛り上がりで、ゲーム内容も白熱したものでした。その中でも、初めて合宿参加の生徒が5打席連続ホームランを放つなど隠れた素質を見せてくれました。

合宿の閉めは、恒例の円陣になり掛け声で帽子を放り上げます。今回もキャプテンの掛け声でかっこよく締めることが出来ました。

<全体を通して>
・新人を含めチームが急激にまとまった。
・思っていた以上に生徒たちは大人になっていた。キャプテンに指示すれば伝わる。
きちんと説明すれば理解できる。など

次の練習まで2週間空きますが、自主練お願いします。また感想文も楽しみにしていますので、必ず次の練習時に持ってきてください。

ps.夏合宿のレポート読んでいただきありがとうございます。基本的には私の記録用として書いておりますが、みなさまからのご感想、ご意見をお聞かせいただければとてもうれしいです 。また、特に生徒の反応、家に帰ってどんなことを話していたのかなど、すごく聞きたいです。よろしくお願いいたします!