2016.5.22 幼年さん初陣に準備万端

【2016-2017幼年(幼稚園児)team】
日時:2016.5.22   9:30~11:45
場所:マルチグランド
 参加者:e1、s2、k3、k4、y5、s6、s7、s8、a9、t10、s12、s13、y14、r16、h17、r18、t19、a20、m21、r22、y23、t24、a25、r26、r27、s28、s29、d30、y31

メニュー:1)スキップ、ウォーミングアップ2)ミニゲーム

天気ええ~。今日はとにかくゲームだぁ~。
来週の北摂大会に向けて、ルールも当然ですが、子供達の意欲、集中力、それと新戦力の実力をチェック!!
今回の北摂大会のエントリーは3チーム。初陣でもあり、年少さんだけではゲームを作れないと思い、B1、B2チームに、春から存在感を示している年長さんとゲーム経験のあるメンバーを配置し挑みます。
今日のミニゲームでは、コーチ陣の思惑がほぼいけた内容でした。Aチームでは、それぞれが、相手を見てスペースを探す動きが出来てました(新メンバーのキレのある動き!エエで~)。B1、B2チームも主軸となる年長が充分な機能を発揮してました。年中、年少の中でも、普段の練習では感じられなかったスキルを見せてくれる子もいました。
そうですね、特に良かった新戦力のプレイをあげてみると、r22のディフェンス!スクラムからの反応が早く、相手が僅か2歩しか進めない。前に出るディフェンスは基本ですが、まだ指導もしてないのにやってくれたな(^o^)って感じです。素早い動きと言えば、s29の動きも良かった。倒れても、直ぐ立ち上がり次に向かう動き!素晴らしい。
地味なんですが、本日の練習で唯一かもしれない、パスからトライに繋げたプレイも見逃せない。y14が奪ったボールを長身を生かし、高い位置でキープしとにかく後ろへ。偶然かも知らないけど、m21の顔の前にくる絶妙のパスとなりました。
新戦力の活躍はまだまだありました。書ききれないので、次週の活躍とともに書きたいと思います。
昨年からのメンバーも成長が感じられました。春からコツコツとやってきたr16、r18、年少リーダーの自覚??t24も今日のミニゲームでトライをきめました。

楽しみです。緑地で思いっきり暴れて欲しいものです。

豊中A:②、⑪試合-キャプテンk3、バイスキャプテン(副)t19、s2、y5、t10、t11、r27
豊中B1:⑤、⑨試合-r22(C)、s8(VC)、s7、s13、r16、a20、a25、s29
豊中B2:⑦、⑩試合-m21(C)、e1(VC)、k4、s6、a9、s12、y14、h17、t24、r26、d30

PS:TRS幼年(幼稚園児)は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。楽しく遊びましょう。20160523_071728

3年生 5/22

ふれあい緑地で北摂大会前の最後の練習を行いました。今回が対外試合が初めての生徒もいるので、精一杯練習の成果を見せて欲しいです。今回は3チームエントリーということもあってかなりの過密スケジュールですので、水筒の水を多めに用意お願いします。試合予定は
⑴10時25分 対 天王山
⑵11時15分 対 東淀川
⑶12時55分 対 茨木
⑷13時20分 対 吹田
⑸13時45分 対 高槻
⑹14時35分 対 吹田

ほぼ、最初から最後まで豊中3年生は出続けているようなスケジュールですが、全員に多くのチャンスがあります。25名一丸となって全勝目指して頑張っていきましょう。⑴・⑵・⑶の3試合のメンバーは生徒には伝えました。⑷以降は多少メンバーの入れ替えをしていきます。特にディフェンスに力を入れてこの1ヶ月の練習をしてきたつもりなので、試合でもそこに期待しています。
今回の練習メニューは
①ジグザグ走行でのボールの持ち替え(タックラーからボールを遠ざける)
②体幹トレーニング
③3人一組のストレートラン+パス →3対1
④ミニゲーム

④のミニゲームを来週のチーム構成で行いました。特に指示の声を出して欲しい選手にそこを伝えたこともあって、だいぶゲームらしくなってきました。間違えていても良いので声を出し続けていきましょう。1カンタロウ、4ヒロト、11ケイが特にリーダーシップを発揮していました。ラグビーは基本ボールを持っているプレイヤーが先頭で味方のプレイヤーはほとんど後ろにいます。ですので他のスポーツと比較しても声が重要です。来週の試合では豊中3年生の声がうるさいくらいの試合にしていきましょう。
今回は練習後、保護者の皆様で企画していただきました懇親会がありました。ありがとうございました。保護者の皆様のご協力なくしては、豊中ラグビースクールは成り立っていきませんので今後もご協力お願いいたします。

3年生へ

ここから試合がつづきます。まず練習でしたタックルとジャックナイフをかくじつに!勝つイメージをもってグランドに集合してください。

5/22  来週の”北摂大会”は君たちの頭脳に期待します。

5月22日は

1)天気が良く

2)マルチグラウンドの天然芝で

3)中学生が中間試験のため出席者が少なくてグラウンドが広く使えて!

4)しかも、関西の強豪校から高校3年と2年の豊中OBがたくさん来てくました!

こんなすごい日は滅多にありません。 逃してはいけないということで中学生、豊中OBの高校生のお兄さん方に胸を借りて、北摂大会に向けての練習を行いました。

現時点でのAグループはA1とアッタク&ディフェンス そして中学生と試合を行い、北摂大会にう向けて万全の調整を行いました。高校生のパスはすごく上手でしたね? ”おばけ” と ”バナナ” が完璧で パスもボールを持っている時間が短く、取ってから次へパスするスピードは勉強になりました。無理かどうかわかりませんがあれを小学生のうちにマスターするつもりでこれからチャレンジしていきましょう!まずは毎日ボールに触る習慣をつけて下さい! (この日はオフザドリルできてました?しっかり頭を120%使ってイメージトレして下さい!)

そして、現時点でのA1グループは Aとのアタックディフェンス、そしてA2との練習試合を行い、主にサインプレーの確認を行いました。AはS14,K4,H13の ハーフ、スタンド、第1センターが連携が良く、またフォワードの選手も縦突破の力が以前より増しており、Aと同じレベルになっていることを確認しました。褒めすぎると有頂天になっては困るのでこのグループもサインプレーを頭の中で何度も何度もイメージしてください、フォワードは縦の最初の3歩は世界最速のウサイン ボルトにも負けないぐらいのダッシュ力をイメージして頭から足に ”ダッシュ!”の命令が0.000001秒で伝わるようにイメージトレして下さい。

最後にA2 グループです。ここでは少しポジションの変更を行いました。そしてA2にはトップリーグ、スーパーラグビーで使われる ”ポッドシステム” の小学生版を導入しました。初日だったのでまだギクシャクしてると思いますが練習試合でもなんとか形はできつつあり、当日ぶっつけ本番となりますがこのシステムで勝ちにいきましょう。今日教えたことを何度も何度もイメージして自分の役割ができるように頭の中で繰り返し覚えてください。(特に左右のウイングに指名した2名には他のメンバー以上の力を発揮してください。期待してます。)

おまけ!

次の試合で活躍できる自主トレをご紹介します。 特にお勧めの自主トレは、ズバリ! ”縄跳び” です。 まずは1分間引っかからないように! それを 3セット 1日合計3分 お願いします。この時の注意点は ” 両足のつま先だけでジャンプする。 かかとはつけない!” です。 これを毎日 土曜日まで続けてください。そうすれば日曜の試合で変化が起こります。(何度も言いますが 決してかかとはつけないように! 縄跳びがなければ 両足ジャンプ(かかとつけない)を1分間を3セットして下さい。注意! 自分のお家がマンションの人は決して家の中でしないように!近所迷惑です。 外でジャンプして下さい。

そして小学校の友達と遊びながらラグビーのトレーニングしたいならケードロ(警察&泥棒)をお勧めします。友達と楽しく遊べて逃げるとき、追うときのダッシュ力がつきます!

以上 6年最初の試合がもうすぐです。最近は豊中RSは北摂大会ではずっと上位で表彰されていますがまだ1位がありません。6年生が全学年のリーダー的役割を果たし! 1位が取れるよう全力でみんなを引っ張っていきましょう!では 日曜日ベストコンディションでお会いしましょう!