2016.4.24 幼年さんいっせいダーッシュ!

【2016-2017幼年(幼稚園児)team】
日時:2016.4.24  9:00~11:30
場所:マルチグランド
 参加者:2.3.4.5.7.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.24.25.26.27.28.29.30 (まだ??です)

メニュー:1)スキップ、ウォーミングアップ2)リズム3)1対14)ダッシュパス

今年初の芝生グランド。気持ちイイですねぇ(^o^)。5、6年、中学がいなかったので、スペースも広々~
今年の幼年さんは走ります。前に向かって走る事、全員が一気に進むこと、リズムを持って走ること、声をだすこと!これを意識してみました。
「イチ、ニッ、サン!イチ、ニッ、サン!!。」「ヨーイドン」「パス」
大きな声が出せたかな?
キックダッシュでは、広いグランドを生かして、コーチも思いっきり蹴ってみました。子供達のボールに20160424_230248向かう集中力が、凄く良かったと思います。その後のパス!本来、ラグビーは後ろにしかパスは出来ませんが、それは徐々に覚えていってもらいましょう。
年少さんにとっては、かなりの距離を走ってもらいましたが、しっかり走れていたので、5月の試合にむけて、ワクワクです。
だんだん暑くなってきますから、帽子は被ってこようね。来週も、芝生でいっぱい走るよ(^o^)

PS:TRS幼年(幼稚園児)は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。楽しく遊びましょう。

2年生

本日は 晴天なり・・・  昨夜の雨も・・・なくなりました。  サンウルブスも昨日初勝利!  さぁ みんなで一生懸命練習できた?
本日参加19名プラス体験1名 指導員6名 そして・・・ OB1名ありがとう。 高い出席率です。 そしてまた 一人 体験増えてます。 うれしい悩みも増えてます。  でも 出会いに感謝 いいご縁で、みんなにいい刺激になってほしいですね。 ありがとうございます。 
みんな揃うといい練習ができました。

本日は 広くグランドが使えるので、たっぷりと練習マッチの予定でしたが・・・先週の中止で 少し練習も・・・でした。
元気に”声” 出た?  出せた?  出せと言えば 半分が出るようになってきたかな?  でもまだ半分は・・・がんばれよぉ~~

広いグランド しっかりと走れたかな?
ポジショニング はやく並べたかな?
前に走れたかな?  ゲームでみんなと協力できたかな?

できたと思う人  何人いるでしょうか?  保護者のみなさん聞いといてくださいね。

そして 恒例のランキング 今回はOBの元15番も一緒に走ってくれます。  全員抜かれたら 3週 一人でも抜かれなかったら 2週  さてどうだったでしょうか?  OB本気でした (元6年の 足に速い6人組の一人だから厳しかったかな?)結果は惨敗・・・ 今度やり返そうなぁみんなで・・・  次はどのOBが来てくれるかな?
結果は、今回も11番‼チャンピオン 保持 素晴らしい!!  みんな頑張らないと なかなか抜けなくなるぞ。
長い距離になったので順位変動もありました。  いい感じです
抜いた子は よう頑張りました!  抜かれた子は 次回 抜き返そうなぁ・・・

將 ありがとうなぁ  また コーチたちのヘルプに参加してなぁ コーチ達も楽しかったで^^
てことで、みんなも練習して あの先輩コーチ見たいになろうなぁ・・・

今回は 広くグランド使う機会いただき ありがとうございました。  また 次の機会も。。。^^

4/24 5年生練習内容

4/24 マルチグランド
15名参加

先週雨で中止でしたので、2週間振りの練習です。今日は5、6年、中学生は、午後からの練習で、大阪大学外国語学部ラグビー部のみなさんに練習を手伝っていただきました。

1.アップ
学生主体でアップ、ランパス、ストレッチを行いました。生徒のみんなには練習中の声の出し方を見習ってほしいと思います。練習中は黙って練習するよりも、今日のように声を出して練習する方が、練習の雰囲気も、自分たちの気持ちも盛り上がってきますので、次から声を出してくださいね。

2.ステップダュシュ
前後、2mの間隔で並び、合図で右(or左)へステップを切り、走り出します。前の人が逃げ切れるか、後ろの人が追いつくかの競争です。ステップを切ってからいかにはやくTOPスピードになりその後も早く走れるかの勝負です。5年生のみんなも大学生にチャレンジし頑張っていましたね!

3.各学年に分かれて
5年生は、広いグランドを長時間使えるので、アタックディフェンスをフルコートで行いました。しかしながらいつものようにキックオフのミスやパスをしない生徒、一斉に前に出ないディフェンス等課題は同じことの繰り返しです。次の練習からは1点1点課題を解消するために練習が必要ですね。

それぞれのポジションでの役割。試合中の次の動き等9人制ラグビーは7人制とは異なる要素がたくさんあります。コーチもそれぞれの生徒は何をすべきか明確にすることも大切だと感じました。

ps.これからGWに向かいますが、今年はたくさんラグビーの練習があります。全員参加できっちり練習したいと思いますので、練習への参加お待ちしております!
最後になりましたが、大阪大学外国語学部ラグビー部のみなさんお手伝いいただきありがとうございました。これに飽きず次回も是非お願いします。次からはもっと生徒に尊敬されるような練習も考えますので、再会をお待ちしております。