2016.3.13 幼年さん沢山の友達待ってます

【2015-2016幼年(幼稚園児)team】
日時:2016.3.13  9:30~11:30
場所:豊中市立南丘小学校
 参加者:e1、s2、s3、h4、k5、h6、h7、k8、y9、s10、t11、k14、h15、r16、r18、t19、t24、s25、a26、s27、y28、y29、y31、s32、s33、sjr1、sjr2、yrk、hrk、sra、aoi、sin、rsk、mzk
メニュー:1)スキップ、ウォーミングアップ2)サーキット3)セブンボール5)ミニゲーム

今年の練習も残り3回。年長さんは小学生まで、カウントダウンですね。
今日も沢山の新メンバーが来てくれて、元気、元気な幼年さんです。来年度のメンバー受付中ですが、今日までで、23名の手続きをいただいたようです。ありがとうございます。沢山のお友達がいると、楽しいですよね。幼稚園のお友達に、もっともっとお声掛けして下さいね。
今日のウォーミングアップは、ttmコーチの体幹トレーニングから!!ワニやアヒルの動きって、しんどいですね。hreコーチもsin君と一緒に参加してみましたが、ここで(>…<)戦線離脱となってしまいました・・・。
サーキットトレーニングをした後は、学年別に分かれて、タックル、ミニゲーム、セブンボール、キック練習!!年中小さんの様子を見ていましたが、コーチの方を見て話を聞こうとしている、キラキラした眼に癒されてしまいました。
来週は、2日連続の練習でラストです。全体では、6年生の卒業試合がありますが、幼年さんも年長さんは、これで卒園です。最後まで、しっかり頑張りましょうね。

PS:TRS幼年(幼稚園児)は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。楽しく遊びましょう。20160313_200935

2年生 3/13

2年生としての練習も残りわずか、2名の新入校生を含め大人数での賑やかな練習になりました。まだ入校して間もない生徒も幼年さんからのベテランさんまで一緒に、3年生からはパス、モール、ラックなどのユニットとしてのプレーのスキルアップ、タックルなどのディフェンスを強化していきたいと思っています。
練習内容は、ラダートレーニング、体幹トレーニングの後、ストレートランを意識した3人一組のパスの練習を行いました。ゴールラインに対しまっすぐに走り、スピードに乗った仲間に走りこむ空間へのパスです。これを試合中でもできるように3年生では実行していきましょう。
オフロードパスの練習後、中学部から頂いたビブス2色が追加された為、色別に3チームに分け小さなグランドでモールゲームです。7名✖️3チーム以上の人数になってきたので、練習も大人数で待ち時間の少ない練習メニューをこなす為にも有難いグッズです。
最後に1年生とミニゲームをさせていただきました。1年生ナイスプレーでした。見習うところが多くありました。2年生も経験の少ないメンバーも戸惑う場面が多かったかもしれませんでしたが、課題はわかったと思います。ここからです。そのなかで、特に今日は14ヒロユキが光っていました。体幹トレーニングやその他の練習でも一番必死に取り組んで、ミニゲームでは踏み込むタックルを何度も見せてくれました。6ユウタ、11ケイもナイスタックルでピンチを救ってくれました。それ以外の動きでもゲームの流れをよく見ていました。一人での突破力ももちろん重要ですが、3年生ではディフェンス、パスを中心とした展開ラグビー、全員トライチャンスのあるラグビーを目指していきましょう。

2年生へ

ここからは、すこしづつラグビーらしくなってきます。一つ一つのプレーがうまくなるように、しんけんにとりくんでいこう。いま自分のいいところと、足りないところをラグビーノートに書いてきてください。

1年生♬

少し春冷えの中・・・練習がありました。 明日はホワイトDAYかぁ・・・  本日参加14名+体験1 そして連続参加の子が・・・ 4月から正式入校だそうです・・・ うれしい限り  コーチは7名 いつもありがとうございます。

コーチ達の熱心な指導 ”熱い! 熱い!” でもプレーヤーは??? 静かだなぁ・・・  となりの学年のコーチの声のほうが聞こえるやん!! 笑  
てことで・・・  ”元気に声出せ~~”  言えば ”出る!”  できるなら 初めからしようねぇ~

試合をするのは 君たちですよ~~

IMG_1980IMG_1981

久々の写真(あ! パノラマで撮ればよかったんだ!!!) 決して怒られてるわけではございません。  順番つけてみました。  これからの入れ替わりが楽しみですね。  しっかり走った子 走れなかった子・・・   背中が物語っています(笑)

元気な声で、走って、ボール捕まえて・・・ トラ~イ!!  いい練習でしたねぇ~~

そして、全体に一回り?二回りかな? 大きな2年生とのセッション がんばったなぁ・・・  もっとみんなで声出せあえば・・・ねぇ・・・
2年生 ありがとうございました。

1年生 増えてます! まだまだ増えるか? 増えてくるといい練習もできたりしますねぇ・・・  
でもコーチ不足が心配です・・・  ^^   コーチも募集しちゃいます!!(いいかな?)

来年は2年生 人も増えたので いっぱい試合組んでもらいましょう‼  交流戦 よろしくお願いします。

(たけのこ そろそろ・・・かなぁ・・・)

1年生も 最後に・・・ 校長先生が 君たちに話したこと みんなは覚えてるかな?  そして、出席表 決められてることは守ろうね。  保護者のみなさん サポートお願いします。

 

3/13 4年生練習内容

3/13(日)南丘小

参加人数:16名
4年生での練習もあと2回となり、今日は9人制の全体練習に時間をかけて行いました。今まで行っていた7人制のゲーム感覚を一旦忘れて、チームで戦う(アタック、ディフェンスとも)戦い方意識して下さい。また転勤で東京へ引っ越す仲間が今日で最後の練習となりました。別れることは寂しいですが、ラグビーでの繋がりは永遠です。東京でも楽しいラグビー生活を送ってくださいね!

 

1.アップの後、ランパスを行いました。

今日は、一斉にスタートして、ボールがどこに出てくるのかわからない状況でランパスを行いました。ラグビーの試合中はしばしばオフサイドラインへ一列になることが多くあります。スタンドオフ等リーダが音頭をとり、バラバラにならないようにして下さい。常に味方の人数、相手の状況を把握できるように意識して下さい。
2.FW、BK

BK  スクラムハーフ、スタンドオフ、センター2人、ウイング2人の6名でラインを回す練習を初めて行いました。ウイングまでパスを回してもスピードが落ちないことが大事です。

 

FW  ラインアウトの練習を行いました。

 

3.試合形式   9人チームとその他残りチームで行いました。ボールを持ったら一人で走るプレーがまだまだ抜けきれません。BKは6名もいるので、一人で攻撃することは得策ではありません。どんどんパスを繋ぎ、相手ディフェンスの薄いところを攻撃して突破するように心がけて下さい。パスダミーも味方をおとりに使うチームプレーですが、パスを回してこそ、ダミーパスが有効になってきます。

各ポジションの役割をよく理解し、チームプレーが出来るように、TV等でもポジションの動きをよく観察して下さい。

 

ps.今日は練習が終わってから保護者も含めてみんなで二の切り公園で食事会&遊びを行い、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。保護者のみなさまありがとうございました。それと、みんなに宿題です。この1年間を振り返って(出来れば1年前のノートを見て)、成長したことを練習ノートに書いてください。次の練習に提出お願いします。