1/24 6年生活動

1月24日 冬らしい寒さの中8中にて練習。個人的には8中練習が一番きつい!
自転車で8中まで行くことで、体力の半分を経過。
でも今日は何をしようかと思い頑張りました!

参加者は9名。8中に着くと6年生はお父さん達と一緒にタッチフットに講じていました。
いいですね~。この感じで楽しく、でも体を活動させる入り方ですね。
次回は3中ですので自転車による体力もあまり使いませんので、参加しますね。

久しぶりのメンバーも戻り、練習開始しました。
島津での試合の修正をすべくフォローの徹底とタックル、およびタックル後のサイドデフェンス
を行いました。メンバーには少し痛い土のグランドでの練習でしたが、頑張っていました。

練習で意識させたかったのは、「自分で考えて動く」こと。リズムと継続を意識的に行い
その中で自分の練習での役割を自発的に考え、動くことにしました。
6年生での課題であるコミュニケーションと自発的行動をできれば、技術力も高まった
今の状況の最後の宿題と思っています。

楽しく、ラストシーズンを迎えましょう!そして最後はメンバーは笑って、保護者の
皆さんは泣いて終わりにしましょうね!

あと、連絡なんですが卒業試合が当初の3月13日から3月6日に変更になりました。
グランドの関係とのことですが、場所は花園ラグビー場です。
よろしくお願いします。

2年生 1/24

極寒の豊中8中にて、豊中ラグビースクール2年生いつも通りのほぼ全員の出席率で元気よくスタートです。入校を決めてくれた生徒1名、体験1名とまだまだ増員中です。3年生での7人制の3チーム編成が現実的になってきました。怪我の恐れがないミスマッチでない限り、出来るだけ全員が試合に出るチャンスがあるべきなので、3チームエントリーに向けいい流れできています。
島津RS祭でより浮き彫りになってしまったディフェンスの課題を練習の主題として取り組みました。コーチの高校、大学時代であれば100本タックルといったところですが、2年生には、まず頭で理解してもらい、コツをつかんで欲しいと思っています。ですので姿勢から確認です。地味ですがこの姿勢がタックル、モールラックなどのラグビーの多くのプレーで必要になってきます。その後、左右に動くターゲットに対しパワーフット(踏み込む前足)を意識してのタックル、タックルを受けたプレイヤーが味方に有利なボールを供給することを目的としたジャックナイフ(倒れた後、身体を最大限伸ばしたところにダウンボール)の練習に繋げていきました。
タックルにおいては見本になってくれる生徒が出始め、コーチも説明よりも実際に真似ることでできるようになってくるので、いい傾向だと思っています。今回は2コウダイ、4ヒロト、6ユウタ、10カイキが踏み込んだいい姿勢で入っていました。
最後の挨拶はいつもグランドに向かって挨拶していましたが、今回は寒い中見ていただいたお父さん、お母さんに挨拶をしました。寒い中ほんとうにありがとうございました。2年生は目標に向かって日々前進しています。進歩のスピードはそれぞれ違いますが、温かく見守ってあげてください。今後もご協力よろしくお願いいたします。

2年生へ

家でのトレーニングに練習でやったしせいを取り入れてみてください。カンタロウは家でトレーニングをしたことをおしえてくれましたが、かくだんにうまくなっていました。こんしゅうは練習がないので家でのトレーニングをおおくやってみよう。