1年生♬ こーりゅーせーん!

雨か??? との予報も今回も吹き飛ばしてくれました。  さすがTRS!!!
今年は 雨天中止がなくいいですねぇ・・・

参加13名 全員揃わず・・・残念・・・  指導員6名 + 専任タッチジャッチ 中一 琉太郎(お手伝いありがとね)

昨日の 練習では、”パス・・・”などの練習言葉が やっとでてたかな? (まずは1ステップクリアーしたかな?)
試合で練習みっちりとしたことが できたなら・・・ いい結果だったかな?  できなかったら? 練習しようなぁ。  できた人は手を挙げて  とうちゃん かぁちゃんに 自慢しような!

第1試合から  連続で今回は6試合!  いっぱいさせていただきました。 連戦きつかったけどがんばってくれました。 ありがとうございました!!
(ほんま リュウがいなかったら コーチ陣倒れてたかも???^^)

元気な 摂津RS さんと 兵庫県RS さんと どの試合も いいゲームでした。 内容は 内緒です!^^

年内 あと練習試合含め あと2大会組まれています。  みんなが 元気に声出して 練習すれば、天気もいいはずです。  だから 練習から いーっぱい 声掛けあって 練習しようなぁ。 (いいプレーには  ハイタッチしてほめてあげるんだぜ~)   その成果を ゲームで おうちの方に魅せつけちゃうのが楽しみです。  ミッションにしようかなぁ・・・ 

次回・次々回と 芝生の練習場が続きます。 先週できなかった分 しっかりと ゴロゴロと寝転んで練習するから 参加よろしくお願いします。  テーマは芝生と ふれあって ラグビーが好きになろう。。。です。  

中学生 試合どうでした?  見たかったのですが  失礼しちゃいまして・・・

そうそう 3年前の今日  こんなんだったそうです ちーと笑顔がないなぁ みんな元気にしとるか? 
IMG_1672 
 

2年生 11/23 交流試合

緑地公園陸上競技場において、2年生は兵庫県ラグビースクールと朝から昼までびっちり5試合戦わせていただきました。個人の能力の高い選手も目立ちましたが、全員鍛え上げられたいいチームでした。豊中2年生もディフェンスに課題は大きく残りましたが、ニューカマーを中心に大活躍がありました。結果は接戦が多いにも関わらず、勝ちきれないもどかしい1日でもありました。来週からの練習では気持ちのスイッチを最初から入れる訓練をしていきましょう。
それぞれの選手のレポートはこちらです。
1カンタロウ 第一試合のゲインからのヒット、ターン、ユウタへのパスは今回のベストプレー
3 ユイト 多くのトライを積み上げました。ディフェンスでも率先して前に出る気持ちを見せてくれました。ライン際でピンチを救ったプレーは感動的でした。
4 ヒロト サポートの早さ、的確な指示、キャプテンが板についてきました。今回期待していた声もよく出ていました。
5 ライト 今回はボールに絡むプレーがたくさん出ました。後ろに下がってしまうプレーは今回ありませんでした。
6 ユウタ 全試合で最もタックルにいって、最も前に出ていました。いつも以上のフル稼働。1日通じてのMVP
7 タイチ 遂にやってくれました。本気を出すと約束してくれて臨んだ第5試合で大活躍。スイッチ完全に入ってました。第五試合MVP
8 ユウト タックル、パス、ランニングスキル今回特に光っていました。トライ量産でチームに貢献。第三試合MVP
9 マコ 弱気な言葉とは逆に闘争心むき出しにタックル、アタックでもナイストライでした。第二試合のMVP
12 ヒロノリ 最後まで諦めずに相手プレイヤーを追いかけていました。次は前に。
13 タイヨウ ハンドオフでの突破は体を活かしたいいプレーです。、ディフェンスでも率先して前に出る気持ちを持っていました。第四試合MVP
14 ヒロユキ 瞬発力、トップスピードに乗る速さ、トライゲッターとしての資質があります。
15 ランタロウ ステップでの突破だけでなく、力強い今までにない突破からのトライは可能性の大きさを感じました。第一試合MVP
16 トワカ 今回ボールに絡むプレー、ディフェンスに向かうプレー、かなり前進しています。
17 マサトシ 今回4トライの大ブレーク。ディフェンスでもピンチを救うナイスプレーがありました。次回もっと期待。

2年生へ

かだいはわかっています。あとは、やるだけ!らいしゅうの練習はさいしょからスイッチをいれてきて集合です。

11/23 4年生 交流戦(服部緑地公園) 結果

11/23(祝)交流戦
生徒:16名参加

悪夢の4戦全敗スクール大会より20日経ち、2回の練習を経て、本日交流戦を行いました。対戦相手は兵庫県RSです。今日はいつも調子の出ない朝一の試合から体が動き4試合ともとてもいい試合が出来ました。また本日デビューとなった新人生徒も意外な突進を練習で見せ、試合では相手をタックルで止める等非凡なところをいきなり見せてくれました。これからが楽しみです!

1試合目
Avs兵庫A  6-0 勝ち(前半3-0、後半3-0)
練習で行ってきた、オーバーや前に出るタックルなど、相手に負けない力で出来ていました。また得意のランニングや繋ぎもよく出来、声も出ていました。また今日の試合は前後半で2名程度の入れ替えも行い、ライバル心を起こさせたことも良かったのではないかと思います。

2試合目
Bvs兵庫B  5-3 勝ち(前半2-2、後半3-1)
Bチームではなかなか勝利が出来なかったのですが、やっと勝利することが出来ました。特に前半メンバーが2-2と頑張ってくれたことが後半の逆転に繋がったのだと思います。

3試合目
Avs兵庫A 4-2 勝ち(前半2-2、後半2-0)
最初2TRYを取られてしまいました。相手も1試合目に完封負けをしたので、かなり気合を入れて準備してきたようです。同じメンバーなのに相手の方が強く見えました。ミーティングでも話しましたが、試合の準備は大切です。笑いながらリラックスした練習と厳しい表情で気持ちの入った練習とではどこが違うのでしょうか?確かに午前中はいい試合でチームの気持ちもよかったですが、そこでキャプテンやリーダーが気持ちを引き締めて次の試合の準備をすることが必要です。しかしながら今までとは違い、試合中キャプテン中心にチームを盛り上げ逆転するに至りました。とてもすばらしいことだと思います。

4試合目
Bvs兵庫B 1-7 負け(前半1-5、後半0-2)
チームの雰囲気、試合前の練習内容もよく、4連勝を信じて望みましたが、そんなに甘いものではなかったです。相手の頑張りの方が上でした。しかしながらゲームの内容はよく、1人1人が頑張っていました。冒頭にも書きましたが、本日デビューの新人生徒も不安を吹き飛ばすようなすばらしいプレーでチームを沸かせてくれました。

(1日を通じて良かったこと)
・声が出ていました。試合、応援とも勝っていることもありチーム一丸となって戦っていました。
・下のボール、オーバーが早くなりました。

(1日を通じて悪かったこと)
・相手にボールを捕まえられてパイルアップが多くあったこと。
・ディフェンス時に一斉に前に出れていなかった。
・手でタックルをしていた。相手を捕まえてもすぐに放して、また走られていた。

以上 これからもたくさん練習して、今日のように気分のいい一日を過ごしましょう!