11/3 豊中市民カーニバル(第二弾)4年生練習内容

11/15(日)豊中マルチグランド
参加人数:15名

今日は、豊中市民カーニバル(その2)として、午前中はタグラグビー体験とスクール練習。午後は大人の試合を行いました。ラグビー人気もあり、20名もの参加があったようです。
また大人の試合にも少し出させていただき、久しぶりの実戦で楽しかったです。スクールの練習は、11/3スクール大会での反省事項を中心に行いました。

1.ランパス
ノックオンを絶対にしないように集中して行いました。次に速いパス。走るコース。真ん中からスタート。等、1回ごとにテーマを意識しパスを行いました。

2.オーバー
前回の試合では、相手のオーバーにことごとく押し切られていました。最初に注意することを説明し、よいイメージが出来るようにしました。
受ける側も最初はコーチが行いましたが、生徒にやってもらいガチンコ勝負も見られました。

(注意すること)
①オーバーする前にスピードを緩めない。勢いよく相手を押し返すように。
②オーバーする味方ではなく。ボールを取りに来る相手を見る。
③姿勢。低く腰を落とす。背中を丸めない。
④ボールの真上(オーバーする味方をまたく)に入る。何人かよけて入る人が居ます。

3.ディフェンス
これも前回出来ていませんでした。相手が攻撃してくるのを待って、足も止まっています。これでは勢いのある相手を止めることなど出来ません。
また、揃って前に出ることにより、相手がプレッシャーを受けてミスをします。これはタックル同様の攻撃ですので、必ず行って下さい。

ps.今日、ついにあらたな生徒が加入してくれました!沢山練習して速く試合に出れるようになりましょう!みんなも教えてあげて下さいね!

本日のタグラグビー体験会につきまして

11月15日(日)

本日、マリンフード豊中マルチグラウンド(ふれあい緑地球技場)で開催のタグラグビー体験会につきまして、お知らせとお願いです。
昨日からの雨天も回復の予報となっておりますので予定通り開催いたします。
但し、グランドが非常に濡れておりますので、参加される方々はそれらをご考慮して着替え等のご用意をお願いいたします。
なお、グランド状況により、開催スケジュールの変更もございますこと予めご了解くださいませ。よろしくお願い申し上げます。