2015.10.4 幼年さん本物はスゲエ

【2015-2016幼年team】
日時:2015.10.4  9:30~11:30
場所:豊中市立第15中学校
 参加者:s3、h4、k5、h7、y9.s10、t11.k12.h15、r16、t24、s25、a26

メニュー:1)ダッシュ、スキップ2)アジリティーサーキット3)五郎丸チャレンジ4)キャタピラダッシュ5)4つの城を撃破しろ6)ミニゲーム

運動会の子が多かったのかな??いつもより、ちょっと少なめで練習スタート(T_T)。
今日は、TRSの卒業生で頑張っている高校生達が、各学年の練習に参加してくれました。幼年さんには、2年前のキャプテンK君が一緒に遊んでくれました。K君は、今開催されている高校ラグビーの予選会にも、2年生ですが出場しています。是非応援してあげて下さい。
いつものアジリティーサーキット!!でも、見本が違うと、技が広がる。K君が見せてくれたサイドステップエリアの見本は、サイドステップにスピンが加わったもの。しかも速い!!幼年さんも、チャレンジしてみるものの、何か違う??。これこそが高校トップレベルの動き!いいものを見せてくれました。皆も、いつか出来るようになろうね(^o^)
今日のメインは、「五郎丸チャレンジ」。今話題の日本代表五郎丸選手の真似をして、ボールを蹴ってみよう。年中少さんは3m、年長さんは5mがクリアライン。取り敢えず、転がってもいいから越える事を狙ってみよう。ここも見本はK君にお願いしました。ルーティーンやってドカーン!!守っていたHコーチ、Nコーチの遙か向こう側へ・・・。3号ボールでも、あんなに飛ぶんですね。50m以上の凄いキックを見せてくれました。さぁ、皆もやってみよう。取り敢えず前へ。なかなか上手くいかない中、さすがs10!1回目からダイレクトで5mをクリア。それ以外の子は、転がしながらですが、何とかクリアさせました。
そして、突如現れた4つの城。それぞれの城の王子の攻撃を仲間と一緒に守りきれ!!新たなステージを用意しました。試合では、相手の攻撃を止める事が重要です。どうしても、オフェンスが目立ちますが、ディフェンスこそ、最高の武器です。皆には、その事を分かって欲しいと思い、ディフェンスのチャレンジを実施してみました。なかなか城の王子が強く、クリアには何回もチャレンジしなければいけない時もありましたが、良いブロック、タックルが出来てきました。
実は、幼年さんはあまり五郎丸選手の事を分かっていませんでした(k5だけかな、興奮してたの)。ワールドカップで日本代表が頑張ってます。去年、遊びに来てくれた山田選手は昨日もトライを決めました(その後、負傷しましたが、ニュースによれば次の試合には出れるそうです)。一流のプレーを見れるチャンスですし、家族で見て楽しんでもらえたらって思います(寝不足には注意!)。

PS:TRS幼年は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。楽しく遊びましょう。20151004_180135

10/4 4年生練習内容

10/4(日)十五中
参加人数:13名

ワールドカップのJAPAN2勝目をTV観戦し、寝不足でしたが朝から練習を行いました。残念ながら先週の体験4名には来てもらえませんでしたが、まだあきらめておりませんので、いつでももう一度体験に来てくださいね!

1.アップ、ランパ
モモ上げ等ダュシュで体を温めたあと、3名でランパスを行いました。先週同様3m程度の感覚で、走るラインを引いて行いました。
1次攻撃:ウイングまでパスをして、フォロー。
2次攻撃:ウイングでポイントを作り、ふたたびウイングまでパス、TRY。

<気を付けること>
・ボールを受けるときは、体が起きない(前掲姿勢、相手に当たっても耐えられる強い姿勢)ように。(byたかひろ先輩)
・走りながらパスをもらい、走りながらパスをする。(止まってプレーしない)
・2次攻撃のラインは浅くならない。

2.当たり
痛い練習を行いました。姿勢。低い姿勢からのタックル。2人、3人組でのアタック。押し込み。TRY。

<気を付けること>
・押す姿勢。ボールが出ないときは、ドライビングモール(低い姿勢で押す)を行います。
・2人目、3人目は味方同士しっかりパックをして強さを倍増するように。
・連携=声出して、統一したプレーを行うように。

3.ミニゲーム
3対3で行いました。今日練習した、FW戦を実践形式で行うためです。非常に痛い練習ですが、体を張ったプレーが沢山出来ました。そのうち体も慣れて、強いプレーが出来るようになってくるでしょう。

ps.みんなWCは観ているようですね!強いJAPANをみんなで応援して豊中も強くなりましょう!