茨木戦からスクール大会本選へ

9月23日(水祝)は、茨木RS交流戦で、1年主体チームの試合と、U15チームのADを行いました。

1年主体チームは2年も出ているので、勝ち負けは関係ないのですが、1年が目立ってないのが気がかりでした。2年が活躍していたというわけでもない(1年主体だから頑張りすぎないでねと釘を刺していました<^^;)だけに、今後の頑張りに期待したいところです。

U15チームは、怪我人がいる中、3連覇を目指すチーム相手に、頑張っていたという印象です。テクニカルな指摘ができるくらいにメンタルが充実していました。
強いチームと弱いチームの差は、走力やハンドリングなどもありますが、やはりブレイクダウンです。特に強いチームは、一瞬のスキを逃さず、ボール奪取してきます。このチームはBDでマイボールキープし続けることを目標に定めて、出稽古したり、繰り返し練習したりしてきましたが、やはりまだ精度が低く、何回か取られてしまいました。試合前に、再度、ヒット→ドライブ→スーパーマン→ジャックナイフの基礎を確認してください。また、2人目が早くサポートできるように走り切りましょう。
また、ファーストタックルが相変わらず甘いのですが、試合直前の今、これはすぐに修正できることではないかもしれません。これまでやってきたタックル練習の基礎を、試合前のアップ時に確認します。

さて、先週の予選の結果を受け、9月27日の本選タイムテーブルが確定しましたので、お知らせいたします。

9月27日(日) 鶴見緑地球技場
9:20 中地区(東淀川・大東中央・寝屋川・守口・四条畷・大阪中央) vs 吹田
10:00 南地区B(河内長野・富田林・みなと) vs 堺
10:40 大阪 vs 北地区(高槻・天王山・箕面・茨木)
11:20 豊中 vs 吹田
12:00 ノーサイド vs 堺
12:40 南地区A(八尾・岬・南大阪) vs 北地区
13:20 中地区 vs 豊中
14:00 南地区B vs ノーサイド
14:40 大阪 vs 南地区A

吹田とは全国大会予選で負けた相手ですし、中地区とは8月の変則練習試合で引き分けた(1本差だったかな?)相手です。その後、どちらが頑張ってきたのかが試される、最後にふさわしい対戦相手となりました。7~9位決定戦ですが、2連勝して7位で終われるよう頑張ります。
泣いても笑っても、これが最後です。悔いのない最後になるように、3年には全力を尽くしてもらいたいですし、コーチ陣も全力が尽くせるようサポートします。(スクールの練習と被りますが)応援、よろしく願いします!

6年生 茨木交流戦を終えて

9月23日 茨木RSさん主催の伝統の交流戦を経験した6年生はいつもと違う雰囲気を味わったと思います。
長い歴史の定期戦、とりわけ6年生にとっては代表試合としてまさにW杯並みの緊張感を経験したのでは。

久しぶりの試合感なのか徳島RSさんの大型陣の執拗な突破に耐え切れず、防御主体での主導権を握れず後退により
練習していた攻撃バリエーションを発揮することなく終えた感がありますね。
ただ、個々の場面では一発タックルの場面もあり能力の向上は見れました。後は粘りと組織防御力の意志継続が必要。
次回までの課題です。

そして茨木戦。試合前には中学生さんに台となってもらい、試合への意識を高めてもらいました。中学生の皆さん
熱い指導ありがとうございました。

そして挑んだ茨木RS戦。明らかに緊張していることが開始早々から見れましたね。ハンドリングでのイージーミスや
お見合い等、普段に戻すまでにスタートで茨木さんとは差が出てしまいました。
勿論、茨木さんの気迫、攻撃力も高いことも結果要因ですが緊張感の中でのプレーの正確さやより的確かつ強調した
コミュニケーションをとりあうことが必要です。
前掲の課題も含め、プレッシャーのある場面でのプレー精度を修正しましょう。

今開催中のW杯でも、日本代表の南アフリカ戦とスコットランド戦(特に後半)を見て、一級レベルでも気持ちの持ちよう
や持続によって大きく左右するラグビーというスポーツは恐ろしいまでに正直な競技と改めて感じます。

6年生もラグビーに限らず、スポーツや勉強、将来の仕事の場面で緊張感たっぷりの場面にこれから出会うと思います。
今回の経験を前向きにとらえて、大きく前進していきましょう。

1年生♬ 茨木交流戦

いい天気でしたねぇ・・・  恒例の茨木RSさんとの交流戦 参加14名。 シルバーウィークでしたが たくさん参加してくれました。 ありがとう。

れんしゅうしたことできた? できたならナイスプレーだったと・・・  できなかった? なら れんしゅう!! かな?^^

そして、いつもいってること、やくそくしたこと ”元気に声を出す”事 できたかな?  練習中(れんしゅうちゅう)から出てる子は 出てましたね。 まだ照れくさい子は・・・ がんばって 元気な友達のまねしてみよう。  そしてみんなが声出せるように みんなで助け合ってくださいね。

試合は 意外と広いグランドでした(茨木さん いい経験させていただき ありがとうございます。)  
やっぱり広いグランドはいいですねぇ・・・ 一生懸命走る姿が・・・よかったすねぇ・・・
広いグランド 広くつかえたなか? 
みんな ”コーチ見てくれた?  ぼく、みんなとがんばったで!” と言えるなら ナイスゲーム!
まだまだと 思うなら 次もがんばろうなぁ。  
保護者のみなさん いろいろ聞いていただけました?  笑顔で話してくれてました?

5年後 センターコートで 茨木さんといいゲームができるように 元気に声出して練習していきましょう!

今年も ありがとうございました。 山城RSさんも ありがとうございました。  また対戦できることを願います。 豊中1年 一生懸命みんなと練習して、ラグビー好きになって じょうずになって、いろんなスクールさんに呼んでもらいましょう!! 試合好きだろ?^^