9/13 4年生練習内容

9/13(日)南丘小
参加人数:15名

天気予報はあまりよくなかったですが、久しぶりに晴れ間も見え気候もよく、芝生のグランドでいい練習が出来ました。

1.アップ
おじいちゃんコーチのもと、みっちり行っていたようです。

2.ランパス
鹿島コーチの指導のもと、フォローの大事さを意識させようと何度も練習いたしました。パスを放った後は、全力で味方のミス(パスミス)をフォローいたしましょう!

3.FW、BK
私は、珍しくFWの指導をおこないました。4年生FWの問題点は、味方が持ち込んだボールを繋げないことです。すぐに相手にボールを捕まれて、パイルアップ。相手に押し込まれて、パイルアップ。相手にボールを奪われ攻撃される。など力強いFWにはほど遠い状況です。

なので、2人組で味方のボールを当たって出す練習を行いました。味方に当たる場合は、気を使って、やさしく当たる人がほとんどですが、そんなことでは、相手に捕まっている状態でボールは出ません。味方であろうと、相手であろうとボールを奪う時には、全力でブチ当たって下さい。そうすることにより、自分の腕の中にボール確保することが出来ます。

次に3対3でミニゲーム形式を行いました。
攻撃側は、すばやく味方のフォローに行くこと。ディフェンス側は、2人で守り、モールで押し込む、もう1人はサイドアタックに備え守るようにします。3人で役割分担しながら頭を使って効果的にディフェンスして下さい。ボールが出そうならば3人でモール攻撃、ボールが出なさそうなら1人はモールから離れて再度アタックに備えましょう。どちらにしても声を出して、ボールの状況をみんないわかるようにして下さい。

4.ゲーム
先週、出来なかったので、今週は30分間みっちりと5年生と試合を行いました。夏合宿で2回対戦し、ある程度のレベルが解り、回を追うごとに慣れて来ているようです。と言うことは、実力がアップしているということです。実際に5年生の激しいあたりにも耐えられるようになって来ました。あとは、チームプレーで次は5年生を倒しましょう!
ps.もうすぐラグビーワールドカップが始まります。日頃TVでみる機会がない生徒も、民法で放送しますので、是非録画して見てください。世界最高峰のラグビーを目で見ることは大事な経験です。是非、ジャパンをみんなで応援しましょう!

2015.9.13 幼年さんs25加入後初練習 a26誕生!

【2015-2016幼年team】
日時:2015.9.13  9:00~11:00
場所:豊中市立南丘小学校
 参加者:e1、(s2)、s3、h4、k5、h6、h7、h8、s10、h15、r16、t19、y24、s25、aki→a26
メニュー:1)ダッシュ、スキップ2)サーキットトレーニング3)向かい合ってパス4)ボールのキープ合戦5)ダミーアタック+スピン6)スピン検定7)ミニゲーム

さぁ、久し振りの雨のない練習。まずは、芝生手入れのお手伝いから・・・。
今度のシルバーウィークには、茨木RSさんとの交流戦が待っています。幼年さんの連勝記録は、どこまでのばせるのか?
頼もしい奴らです。サーキットトレーニングには、先週習ったばかりのサイドステップの要素が組み込まれていたのに(気付いていたのかは不明)、難なく、スピードを上げてクリアしてくれます。
正式加入後、初練習となったs25も、周りにしっかりついていきます。アジリティ一つにしても、慣れない筈なのに、良し!しっかり出来てる。これなら、今度の交流戦でも期待できる!
本日の検定は、「スピン」!まずは、しっかりとぶつかって、しっかりと相手を押す(プレッシャーをかける)、そこから、ボールをキープしながら、身体を回転させて方向転換をする。なかなか難しい技です。流石に全員が一発合格とはいかなかったけど、この技は試合では、スゴい必殺技になりますから、次回も練習やってみたいと思います。
今日、akiが正式加入してくれました。a26の誕生です。皆も知ってる通り、小さい身体でやる気満々!久し振りにt24も参加してくれて、次年度年少さんが、だんだん増えてきた(^o^)楽しみ楽しみ~。でも、もっともっと仲間を増やそうぜ~。幼稚園の友達誘ってきてね~。

PS:TRS幼年は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。楽しく遊びましょう。20150913_132312