2年生 5/24

北摂大会前、どうしても練習がしたかった思いが通じたのか、雨の予報から一転真夏のような日差しの中、北摂大会に向けての確認が出来ました。
まず恒例となっている挨拶の練習から始めました。「強豪チームは挨拶がきちんとできている、挨拶をしっかりやりましょう」とのイチローコーチからの提案から始めましたが、なんとなく練習を始める、なんとなく試合が始まりなんとなく最初のプレーに入るという悪循環のルーティンから、今日は勝ちに来たんだ、今からラグビーをするんだというスイッチを入れるにはいいルーティンになればと思い続けています。今度の試合にも準備をして、気持ちを整えた状態で、きっちり挨拶をして臨んでほしいと思っています。健康診断でも挨拶できていたようです。
ウォーミングアップはこちらも2年生になってから恒例のオリジナルタッチフットです。タッチもほとんど関係なくなっているかなりのオリジナルルールですが、視野を広く持って走り込んだところへのパスなど、だいぶレベルは上がってきています。何よりもパスパスと大きな声が出ていることがいいです。ビブスチームの圧勝でした。ビブスチームはボールを止めることなく展開できていたことが勝因だったと思います。
ここからは実戦的な練習に入ります。まずいつものラダートレーニングにステップからの抜き去る練習を取り入れてみました。横への動きはいいのですが、その後の前へのスピードが意識がまだ薄いのでそこを重点的に声がけしてみました。北摂大会でもいい走りを見せてほしいです。
次にアジリティトレーニングの応用バージョンでディフェンスへの意識をつけるサイドステップです。相手プレイヤーに足でついていき手で行かず、足を踏み込む。タックルへの意識を特別なものではなく、身体が反応できるようになっていくようになっていければいいと思っています。
この2つをゲームで出せるか期待しながらの紅白戦です。タックルへの意識という部分においてはダントツに1カンタロウが意識が高かったです。全て強くヒットというわけにはいっていませんでしたが、タックルへ向かう意識が強くあり、あきらかに数ヶ月前とは変わってきています。
ステップからの縦へのスピードは11ケイ、12ヒロノリ、15ランタロウがそのスピードを見せてくれました。

2年生へ

来週はいよいよホクセツ大会です。もちろん全勝めざしてきもちのじゅんびをしてきてください。試合前のあいさつから勝利への一歩ははじまります。

今日は健康診断の日でした。 5年生

今日ば豊中8中で午後からの練習となりました。この日は31日の北摂大会1週間前、そして豊中RS年1回の健康診断の日でもあります。この健康診断はスクールの指導員の方々の中で実際のご職業が「ドクター」の指導員の方がスクールの生徒さん全員の健康状態をチェックしてくれます。これは毎年1回必ずおこなわれますのでスクールの生徒さんは、仮に3歳からスクールにはいって15歳まで続けた場合、最高で12年間は幼稚園や、小・中学校の定期的な健康診断にプラスして豊中RSの健康診断と2回健康診断が受けれます。このように生徒さんが1年間楽しくミニラグビーができるように全力サポートしていただいております。そのベースがあってこそ私たち指導員&生徒さんは練習や試合を全力でおこなうことができます。(ドクターの先生方々、今日はありがとうございました。)

そして、今日は5年生はもう一つイベントがありました。それは中学生と一緒に練習をしたことです。コンタクトダミーにぶつかる中学生のアタリはとても参考になったと思います。また、KTMR中学生コーチが教わった ”ジャックナイフ” は今後タックルで倒された時の大きな武器になるでしょう! いい スキル(技)を教えていただきました。 どうもありがとうございました。

最後はA1 vs A2 で試合の状況を設定したアタック&ディフェンスをおこないました。(A3はAOコーチの直接指導でした。) 今回特に力をいれたのはゴール前5メートルでの攻防の練習でした。これはあるトップリーグのチームが試合前におこなっていた練習を少しアレンジしました。絶対トライするぞ!と集中力を高める攻撃側と ”絶対守り抜くぞ!”というディフェンス意識を高める防御側のガチンコバトルになるはずだったのですが A2の選手の中から聞こえた”そりゃA1やもん!強いわ”という弱気な言葉!でこの練習の効果は半減してしまいました。残念です。ラグビーはメンタル(気持ちの持ちかた)がとても試合を左右するスポーツです。チームのなかで一人でも弱気な考えをもつ選手がいるとそれが伝染して、チームとして本来の力が発揮できなくなります。A2の選手は前回のスクール大会ではとてもよいゲームの入りかたをして相手を圧倒した実績があります。そのときの試合に対する気持ちを思い出してください。(その気持ちはがあれば無敵なんですが?) A2の選手たち今回は 要チェックしてますので覚悟しといてください。

それでは生徒のみなさん! ラグビーノートをもう一度見返して、自分がいままで積み上げてきたスキル(技)を思い出して、今度の試合では持てる力全部だしてがんばってください!今回場所は鶴見緑地ですよ!(万博球技場ではありません。)間違えないでくださいね!