5年 12.7 高槻交流戦

いい天気でしたねー。

今回 我らが5年、13名の出席。。。 まさかの。。。緊急事態でした。。。が。。。 皆様のおかげで無事6試合できました。
ありがとうございました。

今回の課題。。。できたかな? できなかったかな?
1番の課題のコミニュケーションの声 できたかな? まだまだと思うなら、次こそは。。。だぜ!!
練習したことは、できた? みんなでできた?

計6試合、どの試合も課題が多く残りました。 ですが、今回は まだまだ楽しみありです!!
コミニュケーションの声については、やはり練習中でてる子、よく出てますね。 前回も書きましたが練習中の仲間としてのサポートを願うばかりです。

元気に声だして練習すれば、ひとつずつ解決するはず!!
練習参加してなあ。。。みんなで楽しく!しようなぁ

今回の交流戦。 ホストの高槻さん 最近、ご縁のある枚方さん、そして初対戦であった明石さん。
豊中の子供達に配慮いただきありがとうございました。
豊中も一生懸命練習します! また、対戦する機会を願います。

今日のMVPは、no6!! 試合中 すごく声が出てました。 他にもでてる子多かったけど、アピールが素晴らしかったかな!! 声の掛け合いも見られいい感じでした。
そして、今日、参加した全員に、敢闘賞!!
今日の試合で、大きな気づきがあったよな。。。 気づいたことがナイスプレー! 大収穫かもよ。。。?

兵庫県は、ラックなどで今年から頭を下げるプレーに対してはペナルティーを取るそうです。
子供達の安全面大切ですもんね。

最後に さぬきRSさん 遠征ご苦労様でした。 子供達にしっかりと繋がってました。 今回は試合が組まれてなく残念でした。 次回は。。。。是非!! (^o^)
無事に帰宅されてることと。。。
image
応援ありがとね。

つぶやき。。。 試合はいいですねー ゲームしたいなあ。。。
じぇじぇじえ!! 5年 加速!吸収!成長期に入ったかも? 今かな? 今でしよ! 倍返しはせずに、お・も・て・な・し の心で。。。。
試合したいなぁ。。。(^o^)
それと、さぬきさんとの、ホームANDスティ いいですね思い出になってますね。 さぬきさんから子供たちは、素晴らしいもの頂いてますね。

最後に、マンデラ元大統領に。。。黙祷。。。

我が運命を決めるのは我なり、我が魂を制するのは我なり

三年生は『インビクタス/負けざる者たち』

意識の上での三年生最後のテストマッチは、3勝3敗1分のイーブンパーでホールアウト。三年前より続く混沌とした地中からようやく地表が見えてきたかのようなチームプレーが随所に見られました。ニューフェイス軍団もそれぞれチームに貢献できた一日でした。チームを支えた個人を讃えるMan(Woman) of the Match(副賞の世界のコインは、今回全て今月5日に86回目の誕生日を迎えたタイのプミポン国王の肖像入り)が全部で19本も飛び出し、来年はさらに良い年になりそうな予感がした8試合を振り返りたいと思います。

①    さぬきRS vs チームボールド:開会式後の第一試合はマイボールでキックオフ。青々とした天然芝の陸上競技場内で思う存分動き回る我が豊中は、大きい相手にひるむことなく、ゲームキャプテンでフライハーフの司令塔を務めるT18を起点にパスが繋がり、いつにないスムーズな滑り出し。3分、T18からのオフロードパスを受けたS6が先制のトライ。T18自らも切れ味を増したステップワークでスペースを突き加点。成長著しいR26も木枯らしが路地裏を抜けるように防御網の裏に抜け、サポートしていたS1に繋いでトライ。S1は相手モール内のボールに絡み何度もマイボールにする頼れるフォワードになりました(MOM)。後半開始早々、ラックを得意とする相手に手薄のショートサイドを突かれトライ献上するも立て直し、後半から参戦のS14がT18のパスを受けてトライ。これで調子が出たか、相手陣内のペナルティでH9からパスを受けた途端に2人飛ばしのロングパス。偶々なのか(失礼)、S6の懐に収まりそのまま飛び込んでトライさせる離れ技を披露してくれました(MOM)。最後はペナルティから密集に突っ込まず冷静にS6へパスしてトライ(6-1)。R15もチームのために何がベストかを考え行動できるようになりました。

②    紅白戦:チームフレキシブルとチームグロウスのメンバーを中心にシャッフルして2チーム作り試合をしました。2分、ボールドから加入のR15がペナルティから難なくトライ。相手の中心選手K8(先週のメンバー発表に記載が漏れててごめん)が負けじとハーフウェイ辺りまで押し返したところをイメージキャプテンT30が真横から低いタックルを敢行し、前進を阻止。眼前で目撃したタッチジャッジFJIコーチ絶賛の人生初タックルでした。前半最後は、R21がスピードで相手を抜き去り右隅にトライし逆転(MOM)。後半、初タックルで自信をつけたトリックスターT30は教えたこともないダイブトライでゲームを振り出しに戻しました(MOM)。もう一人のトリックスターM23も触発されたか30メートル以上の独走で追いタックルに入った妖精(エルフ)K16を引きずってトライし再逆転。これで火がついたかエルフK16が「倍返し」トライで同点とした(Woman of the Match)ものの、相手の冷静なエルフY17が再々逆転。最後は遅刻しても許せてしまうJ22が加点し紅白戦ノーサイド(5-3)。

③   枚方RS vs チームボールド:2試合目で緊張もほぐれた様子のS6が開始1分、縦横無尽に駆け抜けてトライ。ブレイクダウンターンオーバーで加点したH9が元祖トリックスターK4にパスしトライを演出。その後もH9は巧みにスペースを突いて2連続トライ(MOM)。後半開始早々、中央突破を図った相手を小指の先で止めゴールを死守した勇者18がタックル、セービング(小学生ではめったに見られないプレーですが、チームのために身体を張ったプレーは彼ならではのもの)、モールのボールをもぎ取るトライなど(MOM)で相手に付け入る隙を与えません。S14はまたもロングパス(今度は狙った通り)K4に通し加点。8分、両サイドの攻撃に備えざるを得ない中央部へのキックオフでカウンターを食らいトライ献上。しかし、攻撃の手を緩めることなくY17、S1が連続トライでホイッスル(10-1)。

④    枚方RS vs  チームフレキシブル:開始早々、タックルにいかない悪い癖を露呈しながらも、チームの番頭役S10が相手モールにしつこく絡んだ末、ゲットしたボールをM23に供給(その後もターンオーバーで大活躍。MOM)。M23はお決まりの恵比須顔トライで振出に。ここからはJ22が4連続トライで追いすがる柳と菊色ボーダー軍団を突き放し後半へ。後半は、トリックスター改名、恵比寿ターM23の独壇場。オフロードパス、トライ、タックルと誰もが成しえない「非連続の変化」をもたらし7-2でノーサイド。

⑤    高槻RS vs チームボールド:出だし3分間攻め続けるも難攻不落のディフェンス網を破ることができないまま、オフザゲートのペナルティからトライ献上。4分もスクラムからフライハーフの縦突進を受けてしまい追加点を許す嫌な展開。しかし、そこでひるまないのがフォワードの要に成長しつつあるS1。ペナルティから前進し、うまくサポートしたK4が虎の子のトライを獲得(MOM)。その後も波状攻撃をよく食い止めるも、抗しきれず2トライを許し後半へ。後半はS6が一次防御網をかいくぐりフルバックに位置する18番と勝負を果敢に挑むもトライならず。何度もハードタックルを食らい涙した過去から大きく成長してくれました(MOM)。S14の悔し涙が物語る力量の差を見せつけられた敗戦となりました(1-6)。

⑥    さぬきRS vs チームグロウス:午後から参戦のK12が開始早々、先月中学部卒業パーティで送られたお兄ちゃん譲りの地を這うタックルが2本炸裂(MOM)するも、対外試合経験のほとんどないニューフェイス組主体では、海峡を渡り強いチームとの試合を重ねる相手との力の差は歴然。後半助太刀のR26が1トライを返すのが精一杯と思いきや、K31が人生初タックル成功!(MOM)。点差そっちのけで何よりも嬉しいプレーでした(1-11)。

⑦    高槻RS vs チームフレキシブル:なすすべなく大敗したボールドと打って変わり、奇想天外M23星雲が先制トライ。その後2本のトライを取られるも、ゲームキャプテンJ22がモールサイドを抜け独走の同点トライ。またも2点返されながら、R15が1点差に詰め寄る粘りのトライで後半へ望みを託します。しかし、ハーフタイムできっちり修正してくるところは流石。結局、J22が1トライを返したのみで4点加点を許し4-8でノーサイド。伏兵S25、Y5がそれぞれタックル成功(MOM)し、永遠のライバルの背中がまた見えてきたようです。

⑧    枚方RS vs チームグロウス:本日のファイナルマッチ。応援団長A11(MOM)率いる仲間がだれ気味の中、負けないラグビーを若いチームで考え、引き分けることができました。それまでディフェンスに行けていなかったR21が見違えるタックルを見せると、K31が今日2本目のタックル成功。格闘家パパ(実は星一徹か)の秘密特訓の成果が早くも現れました。初のゲームキャプテンに最初戸惑いながらもE28が大きく前進しオフロードでR24に繋ぎトライし同点。その後、身体を張った鼻血プレーで退場(H9に交替後、トライし1点リード)。後半は、K12のナイスタックル、J22のトライなどで1点リード。午後参戦した最後のニューフェイスH32もボールを持ってパスするプレーでチームに初貢献(MOM)。これで三年生全員が今年MOMを受賞することができました。最後トライを取られ同点になったのは残念でしたが、よく負けずに頑張りました。

何度大敗しようとも屈することなく明るい未来を夢見ている三年生を見て思い浮かべるのは今日を挟んだ両日が命日のネルソン・マンデラ元南アフリカ大統領とジョン・レノン。

「門がいかに狭くても、自分が自分の運命の支配者であり、自分の魂の指揮官である」との信念で27年間の投獄生活からアパルトヘイト政策を平和的に終結させて新しい民主的な国家の礎を築いたマンデラ氏も、「地面の下に地獄なんて無いし、僕たちの上にはただ空があるだけでみんながただ今を生きているだけ」と歌ったレノン氏も夢を最期まで失わなかった偉人。

今朝、生徒を集め、実在したアメリカンフットボール選手の話をしました。1970年代の米国で、ルディという少年は幼い頃から名門ノートルダム大学のフットボールチームに憧れていた。地元の高校のフットボールチームではそれなりの成功を修めるものの、選手としては余りにも小柄な体格(身長160cm、体重55kg)のうえ学業成績の悪さと家庭の経済的事情があり、このため大学進学を断念。しかし夢をあきらめきれない彼は、自分の夢を叶えるべく働き、必死に勉強した結果、ノートルダム大学への転入が認められ、夢にまで見たチーム入りを果たした。結局、卒業前の最後の試合のラスト10秒足らずにしか出場できなかったが、その一瞬に全力を傾けタックルを成功させ、超満員の観衆に「ルディコール」を受けた。

ルディにできたことが、もっと体格や知能に恵まれた君たち三年生にできないはずがないと言って試合に送り出しました。こういう実話には真剣に耳をすます良い子たちです。こういう話の一つ一つがいつか彼らのバックボーンになってくれたらコーチ冥利につきます。

2013.12.7 幼年高槻ラグビー祭り1

【2013-2014幼年チーム】

高槻市ラグビースクール祭り

日時:2013.12.7 9:00~14:30

場所:高槻市立総合スポーツセンター

参加者:h4、r5、y9、k10、t13、y14、h15、k16、g17、h19、y22、y25、k26、h27、t28、k30

1)豊中vs枚方A 5:3W

2)豊中vs枚方B 8:9L

3)豊中vs枚方B 9:2W

4)豊中vs高槻A 11:13L

5)豊中vs高槻A 7:8L

6)豊中vs高槻B 10:7W

幼稚園のイベントがあったり、体調が悪くなったりで、予定通りのメンバーが組めずスクランブル体制でしたが、今日も子供達の成長が見られ、頼もしくさえ感じられました。

余りにも、皆が活躍したから、今日は独り毎に感想を書いてみました。

h4:安定の7トライ。相手モールの状況で、何故かボールを奪い取る技は今日も炸裂。最終試合で唯一の年長でチームを盛り上げてくれ、纏めてくれたh4に感謝。

r5:炸裂の11トライ。とにかくボールを持った時のトライに対する執念はピカイチ。あとはしっかりと相手をとめられるようになれば、怖いもんなし。

y9:走りきる力強さの成長2トライ。試合になると、どこか消極的だったy9。綺麗なステップでゴールラインまで走りきる力強さと、守れる自信を持った姿がかっこよかった。

k10:いつもは、スピードスターのイメージが強かったが、今日はボール奪取の凄腕を見せてくれました。トライに繋がるボールのスタートにいる安定感。流石です。

t13:コーチから、後ろに下がるな!って言われてきた事を、今日は実践してくれました。下がらなければアナタは強い!!貫禄の7トライ。次も頼むで~

y14:えっ!こんな事も出来るの?5トライ。ディフェンスイメージの強いy14が綺麗な切れ込みを見せてくれました。外から切れ込むタイミング+スピード最高!!あとは、目の前にあるボールを必死に取りに行こう。身体が大きいから、絶対に勝てるよ(^o^)

h15:気持ちいい~走りきりの初トライ。とにかく今日の集中力は良かった。攻めも、守りもとにかく絡んでいた。その中で、思いっきり走り込んだ初トライはチームに勢いを呼び込みました。

k16:スピードスターの本領3トライ。走りきる力は折り紙付き。最高だったのは、ピンチを救うタックルの連発!!必ず止めてくれる安心と、プレーでチームを引っ張ってくれます。

g17:タックルだけじゃないぜの2トライ!年中なのに、今日は1試合CPを務めてもらいました。最終試合、h19のトライを呼び込んだタックルは、流石はg17と思わす貫禄。年長さんがいる試合でのトライは初かも?やったね

h19:コーチを驚かせた「俺、かっこいいだろ」の初トライ!!今日一日で、最高の盛り上がりを演出してくれました。g17のハードタックルに、真っ先に駆け付け、相手からボールを奪い、右サイドに回り込んで初トライ!!考えてみれば、その予兆は、すぐ前のタッチに出されたプレーや、何回も取られたオフサイドにあったのかなって思います。かっこよかったぜ~。

y22:こいつと試合したくない!って、相手は思っている筈。とにかく、ギリギリまでボールに絡みつき、後ろにボールを出せるかって考えているんじゃないか。幼年の落とすボールで、無理やり後ろに持って行こう(ノックオンにしない)とするプレーを、私は初めて見ました。

y25:1トライ。今日のy25を語るにあたって、その圧倒的なパワーに脱帽です。相手3人に押し負けない力!1、3ゲームで失点が少なかったのは、y25のお陰によるところが大きいですか。且つ、相手を吹っ飛ばしてトライを取れる力!羨ましいです。初トライおめでとう。

k26:大きな年上ばかりの中で、その闘争心(親譲りか?)を見せてくれました。ボールを持って突っ込み、必死に奪われまいと歯を食いしばっている姿に感動。ラック後に立ち上がる時に、「どけよ~」って、相手に言い放つk26。あんたは強い!!

h27:大きな年上ばかりの中で、怖がらずに、絡みにいってくれました。h27の絡みから、トライに繋がった2プレー!!グシャグシャになった中から出てくるh27の表情に「やったぜ」って書いてありました。

t28:俺も負けてないさの初1トライ。途中参加だったので、出場時間は短かったけど、存在感を見せてくれました。h19のトライの直後に見せてくれた、右サイドを走りきったトライに、コーチ陣は狂喜乱舞でした。

k30:天性のトライゲッター4トライ!!最初の試合で、トライがないって落ち込んでいましたが、ヤッパリ見せてくれました。それより、今日のk30は「うしろから入れ~」っていう、コーチからの声にしっかりと応えてくれました。確実に、凄いスピードで成長しています。

あぁ~、楽しかった。幼年さんありがとー。次も、楽しくやろうな~

12/7 2年生 高槻市ラグビースクール祭り

12/7 高槻市ラグビースクール祭り
参加者:7名

高槻ラグビースクール祭りですが、2年生の相手は枚方RSだけでした。 しかしながら豊中2年生も2チームエントリーしていたものの欠席者が多く 7名で4試合同じ相手チームとの対戦となりました。今回の大会はいつもの グランドが工事中であったこともあり、競技場で芝のグランドを使うことが出来ました。

最初に7名の生徒には、少ない人数であるが、この素晴らしいグランドでたくさん試合が 出来ることはラッキーだと思って頑張るように伝えました。またメンバーもその時に決めることとし、 少数精鋭の精神で1日挑むこととしました。

1試合目  豊中13-枚方10 勝ち
(前半:5-5 後半:8-3)
枚方には体の大きな生徒が一人いました。前回の試合でも大きな相手には好きなように走られていたので、 何とか力を合わせて止めるように伝えました。前半は両チームともディフェンスが悪く、アタック側が 必ずTRYをとる展開でした。豊中も大きな相手に挑むもののなかなか止めることが出来ませんでした。

攻撃は、今まで練習してきた。3人目までパスを徹底し、うまく出来ていたと思います。 後半は、何とか頑張って相手を止めて3TRY多く取ることが出来ました。 みんな集中して、いい試合が出来ていたと思います。

2試合目  豊中15‐枚方4 勝ち
(前半:7-3 後半:8-1)
1試合目で行けるとか思ったのか、自信のみられる試合で終始相手を圧倒して走りまくっていました。 ただ、ディフェンスでは前に出るところで前に出れずに相手を見てまってしまうところがよく見られました。

昼休憩 相手に1試合開けてもらいゆっくりと昼休憩をとることが出来ました。スタンドのみんなのようすを見ていると やはりお菓子交換会を行っていました。保護者のみなさんも大人のおやつを楽しんでおられとてもいい雰囲気でした。

午前中の2試合を連勝したので、後半の2試合も勝利し全勝を目指すことをみんなで誓いました。 気持ち、力を抜かなければ負けるはずがありません。

3試合目  豊中9‐枚方6 勝ち
(前半、後半のスコア不明でしが、後半エースを温存しており、後半戦は負けていたと思います。)
前半は、午前中の勢いのまま優勢でしたが、後半はエース温存し、相手の方が強かったと思います。 しかしながら前半のアドバンテージで何とか勝利することが出来ました。

4試合目  豊中16‐枚方4 勝ち
(前半:4-4 後半:12-0)
いよいよ最終戦です。ここまで来て負けるわけにはいきませんが、しかしながらあえて前半のメンバーはエース2人を温存し、試練を 与えました。先発の生徒には、いつも2人に頼っているところが大きいので、キャプテン先頭に1人1人が力を出そうとお願いしました。 始まってみるとやはり力が均衡し、なかなか優位に立つことが出来ませんでしたが、何とか踏ん張って前半を同点で終えることが 出来ました。いつもより1人1人が力を出したおかげだと思います。 後半になると前半温存した2人を中心にみんな走り回って完全勝利を達成することが出来ました。

ps.今日は相手のデイフェンスが甘かったこともありますが、練習してきたアタック、パスがみんなよく出来るようになったと 思います。またチームとしても7人のまとまりが大きく成長したと思います。この調子でどんどん強くなって行きましょう!