5年 10.14 オータムチャレンジ

赤と白の縞ジャージー いつも・・・♪♪♪

オータム写真

てことで・・・  記念写真撮っちゃいました! (肖像権 追認でお願いします ^^笑) 生徒14名 指導員7名で 一丸となり ステージへ・・・
いよいよ開演!! TRS5 今回は14人

晴天の中 本日参加14名です。  2名が所用で急遽欠席となり・・・ キャスト変更 代役無し・・・
生徒達と緊急ミーティング・・・  結果4試合 全員で出場して 舞台に立つということになりました。
(いつもとおなじかな・・・笑)

今回も いろんなポジションを経験して今後に備えることに・・・  チャレンジ!です。

総評

今回は、いい間隔の試合時間となりました。 贅沢言えば・・・ランチタイムにあと1ブロックあれば・・・でしたね。
指導員は、最初からトップギア!  今回は少し遅めの開演です。 生徒達の気持ちを高めるように・・・
声を出して 最初から・・・

4試合とも 接戦となり生徒達にとっては、いい経験となりました。 接戦となると気持ちが切れることなく進むので、緊張感をもって、いい顔をしてゲームをしてました。  多くの欠席者があって 負担が増えるのを心配してましたが、頑張ってくれてました。  対戦となった Aグループの みなと・枚方 Bグループの寝屋川・大阪中央さん、ありがとうございました。  次回また お願いします。

内容は、”声”まだまだですね。。。 練習からもっと声を出さないと! 試合中出てたかな? 声を枯らすまでの子はいたかな?  まだまだです・・・
チームプレーに関しては、こちらもまだ練習したことが、ほとんどできてません。 きっちりと準備してきている相手は、なかなか自由にプレーさせてくれません。 相手ディフェンスのプレッシャーもあったかもしれませんが、 練習したことをチャレンジするように! してくださいね。 ミスも多かったです。 最高のパフォーマンス見せれるようにしようなぁ   修正点気づいてるようです。 次回修正しような。 
最後の試合などは・・・みんなトライがしたくて仕方が無いプレーが多かったです。。。これは残念かな?

だから・・・練習しましょう^^

個々のプレーに関しては、随分と勇気あふれるすばらしいプレーが見られました。 かっこよかったです。

BK賞のNo6・16のタックルとナイスラン! FW賞のNo18も先頭に立つプレーが随所に! 成長してます。

そしてついに・・・炸裂 インターセプト!! かっこよかったなぁ^^  ほかにも随所にナイスタックルが BK賞は当然ですが No 3・4・7・9・11・12・13いいタックルでした。  拍手!!です。
他の生徒も負けじと しっかりと相手を捕まえる姿勢と気持ちはコーチたちには伝わっています。 全員が今回も敢闘賞ですな^^  そしてNo15 応援にきてくれてありがとう! ライン際で必死にグランド見つめててたなぁ

コーチのMOMは、ほとんどのゲームに出場してくれた。 No11・13 ほんとよくがんばってプレーしてました。

試合がしばらく続きます。 練習したことを試合でできるようになって、 いいコミュニケーションで、ナイスパフォーマンスをしましょう。 カタカナ続きでした・・・笑

それでは、次回開演お楽しみです。 これからもっと楽しくなるように・・・ 舞台は続きます。。。がはは・・・笑

保護者のみなさんいい写真ありましたら・・・よろしくお願いします。

6年生 オータムチャレンジ

10/14.6年生は16名参加で4試合行い、3勝1敗の80点ほどの出来でした。試合に対しての気持ちの持っていき方でまるで、別のチームかと思う様な内容でしたがそれぞれの選手一日を通してはよく頑張り、充実した一日でした。
各選手の頑張りを一言づつレポートしたいと思います。
1 ソウスケ 三試合目の前半で見せた全てのモールラックに絡みトライをとったプレーは最高でした。
2 カジン 低いタックルと強いあたりでFWを引っ張っていました。モール、ラックのサイドも良く見れていました。
3 ゼン 2試合目に積極的にボールに絡みいいプレーがたくさん見れました。
4 アユム 一番走っていました。タックル、ポイントへの集散、がんばってやっていました。本日のMVP
5 リク 最終戦のキックや、ボールへの絡みなど、いつもな派手なプレー以外も献身的なプレーも出来ていました。
7 マサタカ 大きくゲインや、懸命なタックル、スピードを活かしたプレーがいくつか有りました。
8 アユム 一度抜かれてももう一度追いつきしていたタックルはすごくよかったと思います。
10 ユウスケ 今日の試合で最もタックルに入れていたと思います。4アユムと共に本日のMVP
11 ケイタ 今日は全体が見えていました。キックのバリエーションも多く、ゲームをコントロールできていました。
12 ユキムネ 再三見せたサイドアタックと早い球出しは見事でした。
13 リョウタ 第二試合で見せたタックルは今まで一番のプレーでした。
14 コウスケ 何度も相手の流れを止めるタックルを見せてくれました。
17 リオイ 一試合目は前に出るディフェンスが出来ていました。
18 フミヤ 一試合目のトライは最後まで走ってフォローについていたから生まれたトライです。
20 ケイタ トライ量産、それよりも全員をまとめ上げる見事なキャプテンシー。全試合出場ご苦労様でした。
22 テツヤ ここ何試合かアタックはもちろん、ディフェンスでも抜群の安定感。

ただ、課題もいくつか有りました。技術的な面は来週からの練習で修正して行きましょう。 試合後に伝えたようにスタミナ不足は、大きな課題です。これは何度も伝えているように自主的な走り込み以外に解決できません。自分自身で目的を持って取り組んでください。試合に臨む気持ちの高め方も練習から集中するトレーニングをしていこう。

その他色々ありますが、今日はいい試合ができました。自信を持っていいと思います。合宿後少し足踏みがありましたが、今日の試合で一歩前に進めたと思います。次は大阪府下の強豪チームと互角の戦いをし、最終勝てるチームへなるために少しの差を埋め、細かいところのスキルアップを目指そう。

10/13 2年生練習内容

10/13(日)南丘 参加人数:9名

3連休の真ん中で人数が集まるかと心配していましたが、いつもどおり集まってくれました。天気も気候もよく芝生の上で思いっきり ラグビーを楽しみました。

1.アップ
ボール拾いダュシュ、ランパスを行いました。芝なので思い切ったプレーが出来るようにダイビングTRYさせるようにしました。 いつも芝の練習時は擦り傷も出来ないので、思い切ったプレーをさせることを心がけています。

2.TRYの練習
小さなエリアでボールをもらい、相手を交わしダイビングTRYの練習を行いました。

ポイント
・走りながらパスをもらう。
・パスをする人は、パスをもらう人のスピードが遅くならないように、前の方にパスをする。(走りこんでくるところを予測して)
・ボールをもらったら、ステップで相手を交わす。
・ゴールラインめがけて飛び込む。

*なぜかゴールラインを過ぎてからボールをそっと置こうとする人が多いですが、試合中にそんなことをしているとTRYする前に 相手のボールをとられてしまいますよ。

その後、すこしエリアを広げて、1対1での抜きあいも行いました。まだまだ個人差はありますが、それぞれが独自のステップを 考えて、無敵のステップを身に着けてください。

3.練習ゲーム
少し時間が少なかったですが、飛び込んでのTRYを意識して行いました。練習通りみんながステップを意識し、かっこいいTRYも 決めていました。来週の試合でもかっこいいTRYを決めてください!

ps.来週は鶴見緑地の人工芝のグランドです。初体験の生徒もいると思いますが、とても走りやすいので、楽しみにしておいて下さい。 また、新人もジャージを購入し、正式に入校となりました。プレーの感覚も取り戻してきています(特にフォローコースがいいです。) 来週の試合で華麗なるデビューを期待しています。
鶴見緑地は正式な競技場ですので、スタンドからの観戦・応援が可能です。 たくさんの応援よろしくお願いします。 あと、35周年のソックスを配布しておりますので、来週必ず着用するようにお願いします。35周年記念パーティへの参加もよろしく お願いします。