2013.10.6 幼年ついに背番号30

【2013-2014幼年team】

日時:25年10月6日9:30~11:30

場所/豊中市立第15中学校

参加者/r3、h4、r5、s7、y9、t11、t13、y14、h15、k16、g17、h18、h19、k21、y22、h24、y25、k26、h27、t28、k30、hzk、erk

 

暑かった~。朝晩が涼しくなってきたというのに、暑かった。コーチも練習中だけで1リットル飲み干してしまいました。水分は、しっかりとろうなぁ~

 

1.ランニング

2.スキップ、後ろスキップ

3.大股歩き、難しいやつ

4.ラダーを使った練習

5.ボールリレー

6.3人組でのアタック

7.年長-ミニゲーム

7.年中小-ボール取り合いダッシュ

 

先日の試合での課題!!ボールを拾い上げる事を中心に、練習しました。

 

ちょっと、幼年さんには難しい練習もあったけど、繰り返しやってみて覚えてもらおうと思います。

 

今日は、いつもより、皆よく話を聞いてくれました。お陰で、内容のある練習がいっぱい出来ました。来週もしっかり聞いてね。

幼年増殖計画実行に向けて、先週の練習後、k30が正式に加入しました。遂に背番号30番です!!また、体験でhzk君とerkちゃんが参加してくれました。erkちゃんは、s20と同い年のサテライト組。可愛がってあげてね。hzk君は前にもどこかでやっていたのかな?マイヘッキャ持参で参加。走れば早いし、練習もやりたいやりたいと、積極的!!

是非、二人とも早期の正式加入をお待ちしています。

 

・・・そして、また別れのニュースが入ってきてしまいました。幼年のタックルリーダーg17が、お父さんの仕事の関係で、今年いっぱいで東京の府中に行ってしまうそうです。g17!!もう、何回かしかないけど、一緒に楽しもうなぁ。

 

もっと、仲間を増やそうぜ。ちょっとだけ、今日もお父さんにも参加してもらいましたが、保護者の方も、どんどん交流していきましょう。

10/6 2年生練習内容

10/6(日)十五中
参加人数:9名

やっと涼しくなったと思いきや、真夏の日差しが戻ってしまいました。とても暑くて集中力が切れる中、パスを 中心に練習を行いました。また、先週に来てくれた体験の生徒も参加してくれました。

1.アップ
前を見ながら後ろにすばやく下がる練習。今までやったことのない動きだと思います。ラグビーはボールより前に出ては いけませんので、常にボール、相手を意識しながら、前に、後ろにすばやく動く必要があります。しかもいつでも相手に 当たる、当たられても耐えられる強い姿勢を取らなければなりません。言葉で説明しにくいですが、バスケット・ハンドボール のディフェンスに似ています。

2.パスの基本練習
昨日、トップリーグを見に行きましたが、近鉄の控え選手がアップをしていた練習を真似てみました。 ポイントからポイントまで往復し、途中交差する真ん中で、ポップパス(浮かすパス)を行います。 これを横向き、スキップ、もも上げ等スピードにも変化をつけて行います。常にボールは真ん中でパス されていました。 2年生にはとても難しいことでしたので、2人で真ん中に来た時にポップパスを行います。 どうしても強くパスを投げてしまい、相手が取れません。また、相手も走っているので、少し前にパスを しなければなりません。簡単そうに見えますが、いろいろと考えなければなりません。 何度も何度も練習することにより、自然とタイミングをつかめるようになりますので、たくさん練習して 試合で、パスを繋ぎまくりましょう!ひそかにクロスプレーも出来きるのではないかと、コーチは考えています。

次に合宿でもさんざんおこなった、ポイントでのパスです。ここで使うパスもポップパスです。 パスを浮かしたことろに走りこむイメージです。

3.ランパス
先週も行いましたが、今日は狭いエリアでディフェンスもつけて行いました。スクラムハーフ、スタンドオフの2人で相手をパスで 交わしてTRYです。相手をひきつけて、自分が犠牲(相手ぴレイヤーに次のプレーをさせない)になって、パスを繋ぎます。 今まで、ステップで交わしてからパスのパターンを教えていましたので、少し生徒に戸惑いがありました。

明らかに味方が2人、相手が1人の時は、自分でステップで交わすよりも、相手をひきつけてパスする方が、確実にTRYに なる確率が高いです。常に周囲の状況を把握し、正確な状況判断を行うことがTRYへ繋がります。 コーチが見せたパスダミーも1つのプレーです。相手がパスを放るプレイヤーに気が言っていると判断すればパスダミーを使います。

周りから見ていて、「ここはパスやろー」と突っ込みを入れることがあると思いますが、外から見ていると正確な状況判断は 出来ますが、プレーしていると周りが見えないものです。

4.練習ゲーム

少し時間が少なかったですが、パスを行うことを意識して行いました。今まで、ステップの個人技でTRYまで行くことが多かった ですが、最近はTRY前につかまることが多いです、今日の練習ゲームでもいいプレーがあったのですが、抜けた味方に最後まで 付いて行けば必ずTRYチャンスは訪れます。

ps.今日、コーチの趣味でありますが、漫画の『ALL OUT!!』(オール アウト!!)1、2巻、小説「風の教室」を生徒、保護者 のみなさまに読んでいただこうと順次回覧させていただきます。是非、読んでくださいね!また感想もノートに書いて下さいね。