5年 2013茨木交流戦

今回は3番手の書き込みかぁ・・・ 本日参加18名 指導員8名 ほぼフル参加 ありがとうございます。

昨年とは違い 前日からの好天に恵まれ 予定どうり午前3試合 午後2試合の予定どうりのスケジュールとなりました。

今日の試合の目標”声がかれるまで!!” そして、チームとしての意思統一 いくつかの課題輪与えて  練習したことをしようとするか? できるか?
大きな声をみんなで出して出陣です。

午前3試合
気持ちの途切れぬように 3試合とも全員参加で舞台に立ちます。 前後半に別れて全員で・・・

内容はまだまだですが・・・プレーでアピールできた子がちらほら・・・
もっとアピールして、メンバー選びでコーチを困らせるようにしてください。。。 まだまだできるはず!!
何人かは、新しいポジションにもがんばってプレーしてくれてました。 いつもと違う景色で見れた・・・?
”声”出して 一生懸命あきらめずにプレーして、仲間に良い影響を与えるように・・・
(まだ、難しいかな^^?)
まだまだ練習したことがゲームでできませんが、やっとチームとしてプレーでき始めたようです・・・ このまま 午後に突入できるか???^^

午後2試合
今回もタイムスケジュールの都合で、ゆっくりと食事時間が取れず・・・ これも2チーム体制の宿命か・・・? しかも連戦・・・ 贅沢な悩みかも・・・ ですね。
気合いれるぞー!!! あら?ジャンケン合戦で集中??? 無理ありデス。。。 午前3試合でお腹一杯になったかもしれないですねー・・・準備不足となっちゃいましたことは・・・否めないですねぇ・・・(ベロニカです) 午後は 接戦のいいゲームでした。  午前の流れをそのままに行きたかったんですが・・・
接戦となり いいところもアリ まだまだ雑なところもアリ・・・ 今後の課題です。

 今日は一生懸命プレーできたかな? みんなのために”声”出せたかな? あの時こうすれば、こうしとけば、声出しとけば・・・ 練習したことしようとした? 練習したことできた? コミュニケーションとれたか? そして楽しかった???
6年にむかって。。。がんばってなぁ。。。

本日5試合ありがとうございました。  また 寝屋川さん 徳島さん そして茨木さん と対戦できること楽しみにします。  もっと頑張って練習して。。。豊中はいいチームですね と言われるように!^^ また縁がありますように!!^^

そして、来年は6年、中央メインステージに全員で立ちます!!! 今度は、昼御飯しっかりと食べて。。。笑

てことで・・・☆No1☆
 ”声”は no3・13 アピール no5  ナイスランは no6・7・15・16
そしてMOMは・・・no11です!!  仲間に勇気を与えてくれました^^
ここに書かれるように 何かで1番になってください。

敢闘賞は・・・2・4・7・8・9・10・14・16・17・18・20以上!

次回 TRS5(現在20名)公演は14日in鶴見緑地です。。。 新しい仲間も増えるはず!!
それまでにきっちりと練習して。 素晴らしいパフォーマンスを見せましょう!!

キャプテンの情報分析楽しみにしています^^

幼年チーム茨木交流戦

【2013-2014幼年チーム】

茨木RS交流戦

日時:2013.9.23 10:00~13:30

場所:万博少年球技場

参加者:m1、t2、r3、h4、k6、s7、c8、k10、t11、t13、y14、h15、k16、g17、h18、h19、s20、k21、y22、h24、k26、h27、t28、k29

1)豊中vs徳島

2)豊中vs寝屋川A

3)豊中vs茨木

4)徳島vs寝屋川A

5)豊中vs寝屋川A

6)徳島vs茨木

7)徳島vs寝屋川B

今日は、徳島チームにも、助っ人で出場した為、全部で7試合と多く、子供達も疲れたのではないでしょうか。一緒にチームを組んだ聖流(読み方忘れた!)君とも仲良くプレーが出来ました。

試合の結果としては、ちょっと残念な結果でしたが、いいところも沢山ありましたし、課題も良く分かりました。

一番良かったのは、全員が試合中は、しっかりと追い掛ける(走る)事が出来た事です。一番の課題は、倒れた後、下に落ちているボールを取りに行く事でしたかね。

年長さんには、各一試合キャプテンを務めてもらいました。また、茨木戦はガチンコで戦ってもらいました。

コーチ独断の今日の賞は・・・

ナイスキャプテン:t13、k21

ナイストライ:r3、h4

ナイスタックル:y14、k16、g17

ナイスラック:k10、h19、h27

ナイスラン:m1、k6、c8、k28

ナイスファイト:t11、h18、y22、k26、t27

ナイスコンセントレイト:t2、s7、h15、h24

前にも書きましたが、コンセントレイト!!試合への集中力というのは、皆良かったですが、声掛けした時に、イイ目をしてた子を選ばせていただきました。

 

今日も出会いと別れがありました。徳島の聖流君との出会い。彼のパワフルさは、皆も見習おうね。そして、藤原コーチとの別れ。コーチは堺でラグビーを続けるので、次に会う時は、いいところを見せようぜ!!

9/23 2年生 茨木RS交流戦

参加人数:12名
参加チーム:茨木、寝屋川、徳島

今日は、毎年恒例の茨木RSとの交流戦です。何回目になるのかは解りませんが、いつも茨木とは好ゲームを行ってきましたので、コーチも楽しみにいています。 また、合宿の成果がみられるときですが、今年は、雨で練習が合宿後1回しかできなかっので、準備不足が残念です。しかしこれまでの最大12名、 初めて2チームエントリしましたので、思う存分交流戦を戦えたと思います。

今日は、とても暑い中での試合でしたので、熱中症対策と食事のことも考慮し、2チームに完全に分けて、計4試合行いました。

1試合目 vs茨木 6:4 勝ち
朝一の試合で、しかもメインの茨木とのゲームです。開会式の前に集まって、いっかりとアップし準備を整えて試合に挑みましたが、最初はやはり動きが固く、 TRYと取られてしまいました。コーチもなぜかグランドの外からみており、後ろから声を出すことを忘れておりました。しかしもうそろそろ後ろからのコーチの声 ではなく、自分たちの声でプレーをしてほしいと思っていますので、ゲームキャプテンは特に声を出して指示をして下さいね。 試合は時間が経過するにしたがって調子が出てきていい試合が出来ました。

2試合目 vs寝屋川 0:9 負け
相手の大きさと力強さで圧倒されて、どうしてよいのか解らなく、涙をこらえながらの戦いでした。決してスコアほどに力の差はありません。茨木と寝屋川のゲーム じゃ8対8の同点でした。レフリーを担当しましたが、茨木の一生懸命な表情がプレーすごく出ていました。豊中の悪いところは、相手が強いとあきらめてしまうところです。 力でかなわないなら頭を使って工夫して相手を止める。パスで相手を抜き去るなど、これからの課題です。決してラグビーは力だけのスポーツではありません。 次に対戦した時は、リベンジしましょう!

3試合目 vs徳島 10:0 勝ち
相手の強い生徒は大きな1人が特に目立っていましたが、その生徒を止めれば怖いものはありません。見事ノーTRYに抑えて完封勝利でした。

4試合目 vs徳島 5:4 勝ち
暑さも最高潮に達していましたが、今日最後の試合です。時間が空いてしまい、なかなか気持ちが切れていましたが、なんとか体を当てて盛り上げました。 キックオフでは、走ってボールをもらい、どんどんボールを展開していくことが目的でしたが、徳島も先ほどの試合の悔しさもあったのか、力を振り絞って 攻撃してきました。豊中もいつもフル出場しない、2人が出ていましたので、試合中にポイントを絞って、2人で大きな相手にディフェンスに行くように指示 し続けました。だんだん調子が上がっていき、どんどん前にディフェンスに行けるようになってきました。自分の長所を自覚しプレーに自信が出来たのだと 思います。この調子でどんどん練習してラグビーをうまくなりましょう。その影響もあり、周りのメンバーもしつこくプレーをするようになり、相手に抜かれても 最後まで追いかける粘りがみられました。最後は、1TRY差で勝利することが出来ました。

今日は、コーチがへとへとでしたので、あまり話が出来なかったですが、はやり合宿の効果が随所に出てきていると思います。チームの雰囲気もすごくよくなって いますし、頼もしい限りです。これから毎週練習してうまくなりましょう!運動会も頑張ってくださいね!