3年生 Feb 26

出遅れちゃいました^^  みんな書き込み早っ!!  今回は、東淀川と能勢さんとの合同練習  参加12名 ご苦労様でした。  (寒かったデですね・・・ みんな風邪とか大丈夫でしょうか?)

今回は、少々打ち合わせに動いてました・・・すみません 写真無しです・・・

合同練習

アップ  ランパス 少々難しい練習だったでしょうか? 理解できたかな? 笑   楽しんでくれたならうれしいです

練習マッチ

東淀川・・・・  ひさしぶりに、お手合わせ^^ 

前半  Hさん前に出てくるいいチームでした。  前に出れると主導権が握れます。 完全に握られちゃいました><  Tも一生懸命にしてますが、前に出れません。  Hさん、声も出ています。 見習うべきところ多数です。 対してT 受けちゃったため声もでません。  試合中の元気の差がでちゃいました。

後半  双方メンバーを入れ替えたのかな?  今度はTが前に出れます。 前半とは反対のゲーム内容です。  前に出れた分 当方としては、子供達のきっかけになればと、思いますね。

やはり、元気な気持ちが大切なのかなと・・・ 深く考えました。

能勢・・・ 

前半  前試合とは、打って変わって、前に出れます。 当然声も出ます。  しかし・・・練習したことが、プレーに現れません。。。 攻撃も守備も個人技でした。  これからは、練習したことをゲームでできないと厳しくなります。 練習です。

後半  東淀川さんに ガールが2名いたので、4人混成でレディースチームを組んでみました。 能勢さんは、2年生から4年生合計9人の混成チーム。  練習試合ならです!?  東淀川の3名に引っ張られ、前に出れてました。  混成チームながら声も出て、楽しくできたかなと・・・ ガール達トライできました。  あと一人・・・惜しかったです。  豊中ガールズ混成チームでなにか掴んでくれたらなと・・・思います。

総評

3年生最後の試合終わっちゃいましたね。  まだまだ、個人プレーばかりですね。 練習でしてきたことが、ほとんど出来てません!。  練習したことを いかにしてゲームでだせるか?  コーチの課題です。  元気を出して、声を出して、全員でラグビーしましょう^^     今回も何人かが、ワンステップ上がったかなと思わせるプレーがありました。 仲間任せでは無く。 率先して守備をしたり、攻撃に参加したり・・・ この子たちの頑張りがチームの力を強くすると 思います。 がんばってやぁ~~

そして今回、勝手ながら レディースチームを急造してみました。 許可いただいた 大庭さん そして協力いただいた 両スクールさんありがとうございました。  個人的に、次回・・・また、女子のいるスクールとしたいなぁ・・・笑 豊中のガールズ・・・もっとラグビーを楽しんで欲しいですね。  ボーイズ!負けないように。  ボーイズ&ガールズ 練習です^^

2/26(日) 6年生 練習内容

2/26(日)桜塚高校
参加者:生徒:11名、コーチ:4名
*東淀川RS、能勢RSとの合同練習、練習試合

今日は、久しぶりの実践練習でしたが、参加人数が少なかったこともあり、今日は試合が出来るのかな~ と心配するほどでした。参加したメンバーはそれぞれ不安が表情に出ており、どうなるかと心配な練習前でした。

1.アップ、キックダュシュ
豊中が最近行っている練習です。ボールキャッチするプレイヤーに対して、後ろに回り込んでポジショニングし、フォローすることがポイントです。どのスクールの生徒も出来ていなかったですね。次のプレーを予想してのポジショニングによって、プレーの幅、精度があがるので、常に次にボールがどうなるか、ボールを持ったプレイヤーがどう動くかを予想して下さい。

2.FW/BK
BKは、4人でライン攻撃の練習を行いました。外に流れないようにすることと、ウイングはTOPスピードに乗ってボールをもらうことを意識しました。また、ウイング、センターでポイントを作っての2次攻撃の練習も行いました。パスした相手が捕まった場合は、すばやくフォローし、ボールを取りに行ってください。東淀川の生徒の動きがとてもよく当たりも一番強かったです。見習ってくださいね。

3.練習ゲーム
vs東淀川(2-4)で負け
ここ最近は、モール、ラックからの球出しが出来るように練習して来ましたので、そこをポイントに見ていましたが、大分強い相手にも互角に対応出来る様になりました。この調子で頑張って下さい。また、課題である前に出るディフェンスはまだ出来ていませんでした。相手に走られた時に、タックルポイントが遅れているので、何度かTRYされていました。

vs能勢(7-0)で勝ち
休憩なしの連戦であったので、全体的に少しバテテましたね。相手が前に出てこないので、豊中のみんなも遠慮して、相手に合わせて前に出て無かったです。また、姿勢も高く、モール、ラックでは押せていませんでした。

PS.最終試合に向けての課題は二つ。低い姿勢と前に出てのディフェンスです。タックルは、待つのでは無く、相手を倒しに行くことが必要です。攻撃的なタックルを練習して、最後には出来るようになりましょう! みんな練習に来てくださいね!

★☆動画修正しました(^^♪★☆ 試合動画はじめました♪TEAM millennium [WEEK44]12.2.26@桜塚高

ちゃお(*^^)v
今日は冷えてた(*_*)「また寒なんの?」ってなぐらいに冷えてたぞ。
ま、熱いプレーで寒さをはねのけてくれ(*^^)/
1.practice  @桜塚高
2.member
player:12人(ユカ、ヒデト、ハルト、おやかた、ワタル、タク、リョウタ、タイセイ、トモヤ、コウタ、シンノスケ、カズシ)
staff:4人(池田オーナー、露峰GM、三木ヘッドコーチ、野田トレーナー、吉岡カメラマン)
3.メニュー
東淀川RSのメニュー
 コンタクト中心のメニューやったね(*^^)v
 東淀川のプレーヤーのヒットは「ズシッ!!」っと強くて重かったで\(◎o◎)/!
 体格はみんなとそないにかわらんねんから、みんなもできるはずやで(*^^)v
 バチーン!!ズド~ン!!て当たったれ!!!
豊中RSの練習メニュー
 ランニングスキルと2vs1やで。
おっさん等は画像ほど動きにキレがありません(-“-)
タッチフット(*^^)v みんなよく動けてるやんか(^o^)
東淀川RSメニュー(*^^)
ヒデ、高いぞッ(*^^) タイセイ、早よ立て!!(^o^)
2vs1やね(^^♪
パサーはフラットパス!(^^)!
フリーのプレーヤーはフラットに走り込んでボールをもろてや(*^^)v
三木HCからゲーム前の指示が。昂ってきます!(^^)!
KINGカズシを中心にプレーヤーで最後の確認!!
東淀川もコーチの指示を聞いとります!(^^)!ジャージが早稲田やん♪
↓↓↓ほい!KICK OFFぢゃ!!!
vs東淀川 前半1/2   ←←←millennium the movie 動画 millennium the movie
vs東淀川 前半2/2  ←←←millennium the movie 動画 millennium the movie
vs東淀川 後半  ←←←←←millennium the movie 動画 millennium the movie 
いいプレーは自分も味方も褒めまくって、ミスは「なんでこうなったんか」「どないしたらええんか」を考えてしっかり見てなー(*^^)v
ノーサイド|(*^^)|
風雲急を告げる空やな。
ノーサイド後のFWリーダーは何を思う?
ほんまデカいな(*^^)
FWリーダーを中心にゲームの総括を…
でもないか(#^.^#)
カメラを見つめるヒデトとそれを見つめるコータ
☆今日のMVP☆ 『タックル姫』
狙った獲物は一撃で仕留めるインサイドの狩人。
今日もバシバシタックルしてました\(^o^)/\(^o^)/
☆☆2試合目はレフリーしてたので撮れませんでした。ごめんなさいm(__)m
   また練習での動画をアップします(*^^)v