TEAM millennium [WEEK42]12.2.12@南丘小

ちゃお!
すっかりレポートがお留守になってたわ。すんませんm(__)m
某お母さまから叱咤激励頂いたので、今日から心を入れ替えて頑張りまーす(*^^)v
2月に入ってコータ・おっきいおっさん・カニ総理・ピンクのおっさんと相次いで復帰したからまた元気に賑やかにやるで!!
そうそう、OBの三井君も参加してくれたで。酒くさーいおっさん達と違って実に爽やかな好青年やわ(*^_^*)三井君また来てや!!
今週の練習でーす<`ヘ´>↓↓↓
1.practice  @南丘小
2.member
player:9人(ユカ、リョウスケ、おやかた、タク、タイセイ、トモヤ、コウタ、シンノスケ、カズシ)
staff:4人(ふくよかなおっさん、おっきいおっさん、総理、高2のにーちゃん[三井君]、ピンクのおっさん)
3.メニュー
①いつものランメニューです。
おっ、復帰した三木コーチ。みんなと方向がちゃいまっせ(^◇^)
完全復帰はまだ先か?  
↓初登場の動画!!          
ラダートレーニング ←←←動画movie動画
みんなぎこちないでぇー(@_@)もうちょい、サクサクッ!!キュッキュッ!!ズバーーン!!っちゅうメリハリがほしいなー(^◇^)
まあ笑いがあってええか!!
②パススキル
2vs1やったで(*^^)v
画像見ても分かるようにみんな『浅い』やろ。
フラットパスで貰う位置はそこでええねんで。ただみんなはポジショニングから浅いんよ(*_*)
だからパサーは放られへんし、外のプレヤーはもらわれへんねん(T_T)
ピンクのおっさんがやったように後ろから走り込んで貰おうぜ!!後半だんだん出来てきてたで(^^♪(^^♪
そうそう、コール忘れんようにな(^^/
***みんながやてるプレーには外から声出してもっともっと盛り上げよう!(^^)!
ええプレーもミス(ミスには何がアカンかったんか、何でアカンかったんか指摘してあげよう)にもな!!
豊中は週時間しか練習せえへんねんから、みんなの指摘が練習内容を3時間4時間分にも出来るんやで!!
③コンタクトスキル
ヒット&リップ→0チャンを突いてラック→2vs1を作って展開をしたで。
後ろのプレーヤーのコールがまだまだ無いでーー(*_*)
特にSHがコールしてリードしたろ!!この一連のアタックには『意図』があるんよ。
DFを寄せる→押し込んでDFラインを押し下げる→空間的・数的優位を作って展開っちゅう意図や(*^^)v
このアタッキングデザインにより近い形にするにはコミュニケーションが必要やで(#^.^#)
その為には…せや!!コールや!!!おやかた、しっかり仕切ってくれよ(*^^)v
2vs1はパススキルでできてた『フラットに走り込んでボールをもらう』ができんと浅くなってたで。
ゲームを意識して練習から深く、これまた深~~~くポジションニングしてーな。
④姿勢
奥に新しいピンクのおっちゃんが・・・ちっちゃいおっさんとは違います(*^^)
しかも元祖ピンクのおっさんより爽やかやし…色変えよかな(T_T)/~~~
⑤タックル練習
今日のメインディッシュやね(*^^)v
画像や動画でできてる例とできてへん例を比べてみてな。ええタックルは顔が上がってて、真っ直ぐ踏み込んでヒットして、パックをして、前にドライブできてるんよ!(^^)!
まぁタックルは言葉ぢゃ伝わらんからなー(-“-)。またグラウンドでやろう!(^^)!
タックルの後はサッと立とな!!
そうそう、コータが最後にえぇのん入っとったなー(*^^)v!(^^)!アレな。あの感触覚えときや。顔あげてたら100点やで。
タックル練習(*^^)v ←←←動画movie動画
⑥5年生vs大人たちでゲーム
ゲームと言うかアタック&ディフェンスやね(*^^)v慣れへんポジションでやってたんもあるけど、「ゲームから消えてる時間」が多いぞ!!ボールに絡んでなくても、コーリングやボールを持たない時の動きがあるはずやで。
ボールウォッチャー・ゲームウォッチャーになってる場合ちゃうで!!
ほんで、タックルや。
せっかく練習してええタックルできるようになってんから、相手がコーチでもタックル入らんかい<(`^´)>
おっさん等に簡単に走られとったらアカンでー(*^^)v
☆☆☆今回から動画を入れてみました(*^^)v撮る機会を増やしてアップできたらと考えてますんで、今後もお楽しみに!!
再来週は試合やでー(*^^)vええタックルしよなー!(^^)!
ぢゃ!!

3年生 Feb 12

本日 11名  参加ありがとう^^  全員で練習なかなかできません・・・  よろしくお願いします。

本日は、声を出すこと!!を 意識させるように・・・してみました。(今回は写真取るタイミング逃してます  w)  少々今回は、声を出せない子には、厳しくでした^^

  1.  意識付けの 集団行動・・・   黙ってするときと、声を出してするときと、どちらが楽か? 少しは、理解できたのでしょうか?^^ 
  2.  上記を踏まえての・・・並んでのランニング・・・  子供達で考えて、どうすれば、気持ちが伝わるかを考えさせながらのアップです。  ディフェンスを意識しながら・・・ 何人かは、まだ、憑いて走ってるだけですね。笑 (厳しく言うべきか? 気づくまで我慢すべきか・・・? 悩 ^^  子供どうしで、声がかけれるようになれば、一番なんですが・・・><)  言えば、声が出ますが、まだまだ声が小さいですね。 恥ずかしいのかな?  遊べば、あれだけ声が出るんだから、出るはず!! 繰り返し意識付けですね
  3.  先週に引き続き、ラン&パス&フォロー・・・   スピードに乗ることが、先週よりは出来てます。 出来てるチームを見て、みんなが真似をしてくれたら、いいのですが・・・  でも・・・声が・・・黙ってプレーしちゃいますね><  次週 次のステップに、行きたいですね
  4.  ヒット&ドライブ・・・   こちらも先週に続き、前に出る練習です。 かなり前に出ることは出来てきましたね。 次週 次のステップですね。  ここでも、黙ってプレーしてしまいますね・・・  どうしましょう^^
  5.  アタック&ディフェンス・・・  今日の練習の確認です。 どうも気持ちが乗ってないみたいですね。 少しだらだらとした内容になってしまってました。  反省です><   アタックチーム、密集で、前には出てくる場面が感じられました。  もっと、押し込む意識がついてくれればと、思っています。  ディフェンスチーム まだまだ並べませんねぇ。。。 練習ですね。^^

14人のメンバー 全員が主役となって、成長して欲しいですね。  練習中でも、コーチが”ナイスプレー!”と、言ったら、全員で”ナイスプレー!”と声が掛け合えるような、そんな仲間にしてあげたいですね。

見学いただいてた、親御さん 遠くまで、声は聞こえてましたでしょうか? 元気は伝わったでしょうか? また 教えてください