8/23 4年生 練習内容 

8/23(日)9:30-11:30
 
参加者:生徒10名 コーチ4名

合宿明け、2週間空いており、暑さも厳しい中の練習でした。
 
①ウォーミングアップ
・グランド2週 
・ラダー
 パターン2つ増やしました。これからも継続しますので、各自練習して下さい。
 パターン1:横向きで行う  中(右)・外・外・中(左)・外・外
 パターン2:前向きで 中・中・外・外のパターンで前に進む
言葉では説明しにくいですね

②ランパス(3人・4人組み)
  短い距離で、すばやいパスを心がけました。

③ピックアップランパス(2人組み)
  前に転がったボールを1人が拾って、もう一人がフォローに入る練習です。
 注意する点:
 1.自分が取れると思ったら、マイボール!とコールする。もう一人は、まかした!と声をかけて、フォローにまわる。
 2.常に前に相手がいる状態を想定し、1人目の人がボールを拾ったらすぐに相手が居るので、1人目は真っ直ぐ走る。フォローする人は近くに走りこんでパスをもらうように。      
④FW・BKに別れて練習 
  BK:
  ・ハサミパス(2人が向き合って、その間を行ったり来たりするもの)
   注意する点:しっかりとハンズアップしたままで、パスを受けて、すばやく手首を使ってパスする。胸で受けないように。  
  ・ライン
   注意する点:ボールを落とさないこと、パスは相手が取りやすいところへ、力のないフワットしたパスは放らないようにして下さい。
  FW:
  ・未確認です。確認次第記載します。
      
⑤コンビ
  FW・BK一体となってのライン攻撃の練習。FWはそれぞれのフォローにつくコースを意識して下さい。
  まだまだ形はこだわらずに声を出し合いコミュニケーションが図れるようにしましょう!
以上 今日は、暑かったけどよく頑張りました。9月の試合に向けて頑張りましょう!
ps.9月からTOPリーグが始まります。私も応援に行きますので、みんなも一緒に行きましょう!