6/14 4年生 練習内容

6/14(日)9:30-11:30

参加者:生徒15名 コーチ3名

①ウォーミングアップ
・4コーナーに分かれて、右、左へのパス、ダウンボウル、ピックアップ
・今日は特に、パスの基本について、もう一度おさらいしました。パスは、いろんな競技でも行いますが、どんな競技でもボールを繋ぎゴールを目指すことですので、その事を、心がけているとうまくパスが繋がるようになります。いろんな試合を見て参考にして下さい。
  注意する点:受け手は、ハンズアップして「ここに投げて!」と意思表示する。パスする人は、相手のパンズアップの手に目掛けて取りやすいところにパスを放る。

②ランパス
 ・今日は、メリハリ(早いスピードの時と、スピードを緩める時)の練習をしました。
 注意する点:ボールを受ける時からパスを行った後までは、トップスピードで走る! その後は、スピードを緩める。

③タックル
 ・相手との間合い(少し遅れてずれる)にいつも注意しながら「ここ!」と言う時に強く「バシ!」と当たるようにする。(タイミングが重要)

注意する点:相手に手で当たるのではなく、足を踏み込んで肩を当てるように

④ゲーム形式
 ・3年生とゲームを行いました。まだゲーム形式の練習は行っていないこともあり、お互いにノートライでした。
 ・今、練習していること(パス、タックル)をゲームでも行うことが出来るようにしましょう!

 
以上。

6月14日練習報告(幼年)

場所:15中

出席:生徒25名、指導員8名

内容:ウォームアップ代わりの鬼ごっこ、ランニング、ボールを持ってのダッシュ、ヒット、紅白戦。

暑くなって来ており我々指導員も小まめな休養と水分補給を心がけておりますが日除けの帽子を持参させるようお願いします。

その際ヘッドキャップと異なり記名していただけないとなかなか顔と名前を全て一致させることが出来ないので

記名しても構わぬような紅白帽をお勧めします。